アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザイン勉強中です。HPで文字がすらすらとペンで書かれて行く様な動きのFlashを見つけました。書店に行ったりネットでも調べたのですが、やり方がどーしても分かりません。マスクを使っているのとは違う様です。この作り方をご存知の方教えて下さい。
お願いします!!
ここのサイトの文字です
http://a-slash.cot.jp/top6/top.html

A 回答 (4件)

手書き風の「 welcome ! 」の文字が、徐々に書かれていくアニメのことですよね。




最初のフレームに「 welcome ! 」の文字を描いて、消しゴムツールで少しずつ絵を消していき、絵が徐々に消えていくフレームアニメを作ります。
最後に、全フレームを選択して「フレーム反転」で全てのフレームを反転させると、逆に、少しずつ描かれていくというアニメになります。
ご質問文のサイトのサンプルでは、おそらく、「 welcome ! 」の部分だけを上記のような要領で作ったアニメのムービークリップにしていて、画像に重なるように配置しているのだと思います。

同じ原理で、絵描き歌のように作画過程を見せるアニメや、鉛筆や筆がひとりでに動いて絵を完成させる・・・といった作品も作れます。
ただし、フレームアニメはファイルサイズ・処理ともに重くなりがちですので、ご注意ください。


以前、似たような作品に関する質問で詳しい作り方を紹介したことがあります。よろしければ、ご参考までに。

 ・線をのばしたり…(Flash)
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=727796
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBのスクールに通っていて、先生にもこの文字の作り方を聞いたのですが分からないと言われ途方にくれていました。
分かりやすく説明して頂いて、助かりました!
感謝です。
本当にありがとうございました。
早速チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2004/10/02 12:01

こんにちは!



う~ん、以前私もこれと同じようなことをやりましたが、その時は結局20フレームぐらいに同じ文字を入れて、すべてキーフレームにして順番に消しゴムで消して書いているようにしました。

結局ただのぱらぱらアニメですが・・

その時は他に思いつかなくて・・・

何か他に方法があればわたしも知りたいですね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!鉛筆ツールで少しづつ書き足したり・・とやっていたんですけど、結局うまくいかずに。消しゴムで消すのは思いつかなかったです。

補足日時:2004/10/02 11:45
    • good
    • 0

Top>Flash>ReadMe(利用規約)のところですか?


どうも質問にあるような部分というのは見当たりません。
フレームのソースからどこを参照しているのか絶対的なURLをあげてもらったほうがよいと思います。

この回答への補足

URLが分かりませんでした。利用規約の文章の真ん中辺りの「こちらから」という所から入りまして、Flash素材を押してもらうとMENU一覧が出てきます。その中のポラロイドフレームというFlsh素材なんです。
何度もお手数をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/01 12:09
    • good
    • 0

例にげられているサイトを拝見しましたが、どれのことかわかりません。

 

この回答への補足

入り口がFLASHの項目から入って利用規約の中にあります。そこのflash素材のポラロイドフレームの文字の所です。入り口がわかりずらいのですが、よろしくお願いします。説明不足ですみませんでした。

補足日時:2004/10/01 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!