プロが教えるわが家の防犯対策術!

LCCの横暴
投書
昨年7月29日にLCCのバニラエアに、羽田札幌間の予約して、都合により、8月5日にキャンセルしまして、キャンセルメールが来て、キャンセル受付されたと考えていましたが、9月4日に口座より、強制引き落としされまして、規約を見ると、返金には、2〜3ヶ月掛かりますとの案内あり、待つも、何の音沙汰なく、1月に成って問い合わせメールすると、返金対象では無いの一点張りで、泣き寝入り状態です。予約から一週間も経たない、フライトの1ヶ月前にキャンセルしたものの料金を、フライト前に引き落としされ、返金対象では無いとは、商慣習上、あり得ない事です。往復で14710円ですが、他にも泣き寝入りして居る個人が、多数ある様に感じます、大企業の奢り、緩みが問題の時代、今後の被害者を出さないためにも、糾弾したい。

A 回答 (5件)

で、質問はなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/25 10:44

ここでグチを言っていないで、最寄りの「消費生活センター」に相談してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/25 10:44

>問い合わせメールすると、返金対象では無い



じゃあまずはあなたが返金対象だと思ってる理由と
相手がそうじゃないと言ってる理由をあげてください。

客観的に判断して貰うには必要なことです。

いちいち調べるのめんどくさい、自分の事であるあなたが汗かいてください

それともこれ質問とかじゃなくて

>糾弾したい。
という宣言?場違いだろ
そんなんだからxx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/25 10:44

>予約から一週間も経たない、フライトの1ヶ月前にキャンセルしたものの料金を、フライト前に引き落としされ、返金対象では無いとは、商慣習上、あり得ない事です。



30年前(LCCがこの世に無い時代)ならそうだったかもですね。
でもそれがLCCの商習慣です。
というか、Non-Ref/Chgのチケットって、バニラでも一番安い奴をわざわざ買ったのは貴方では?
といわれても仕方が無いです。

個人的にはあまり好きな商習慣じゃないので、LCCはあまり使いません。
>往復で14710円ですが、
こんな値段でHND-CTS往復できるなら、まあ何らかのデメリットがあるのも仕方が無いですね...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/25 10:43

購入時に指定された割引料金での制約事項をよく確認されなかったのでしょう。


状況からしますとシンプルバニラの利用でしょうか?
以下のようにバニラ航空ではキャンセル要件を説明しています。購入の際の画面でも確認出来るようになっており、それをせずに購入した場合は購入者の自己責任で有ってバニラ側に責任はありおません。

https://www.vanilla-air.com/jp/service/cancel-fl …

また、「商慣習上、あり得ない事です」と書かれておられますが、「こういう条件でこれだけお安くします」という条件を提示しての販売は他でもあります。
ちなみにLCCだからではなく、一般の航空会社でもキャンセル時(利用2か月前の販売開始時に購入してすぐキャンセルしても)の返金がない航空券はあります。例えばスカイマークの一番安い料金のものとか。
あと、ホテルでも予約時すぐクレジットカードに請求が来てキャンセルしても返金は無いというものは。その代りとてもお安い。
いろんなところであります。

ということで逆恨みはいけません。
次回から条件をよくよく確認してから購入決定ボタンを押すようにして下さい。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧な説明と回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/25 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!