dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大好き彼氏に見返りを求めるのってダメなんですか?

こないだここで質問したら、「あなたは見返りを求めている」と言われました。
それは否定しません。

私は元彼に喜んでほしくてした行動を、相手にもそのまま返してほしいと思ってるわけじゃありません。
ただ、「冷たくしないでほしい」だけだったんです。

みんな見返りを求めるのはおかしい、押し付けだって言うけど、だったら自分は酷い扱いをされても我慢できるんですか?

彼氏、または彼女に、愛情いっぱいで尽くして。
その時はただ喜んでほしくてそうしたとしても、相手が感謝するどころか、それが当たり前になったり、すごく冷たくされたりうざそうにされたら、ショックじゃないんですか?

相手を思いやることで、「喜んでほしい」とか、「もっと好きになってほしい」って思うのってそんなに悪いことなんですか??

質問者からの補足コメント

  • 元彼が生活費に困っていた時、お金を貸してあげたのに!それを返してないのにパチンコに行っても、女友達と飲みに行って奢ってあげたのも、笑って話を聞いてあげたのに!!
    その他にも色々!!!

    それも、
    見返り見返り見返り。
    私は見返りばっかり求めてますか?!!
    怒りでどうにかなりそうです。

      補足日時:2018/01/26 00:18

A 回答 (4件)

悪いことではないと思います



ただ、あまりにされ過ぎると、
「頼んでないよ、」と思われてしまいます

そう思っても、言えなくて、自分もなにかしないとな、と考えてしまって、結果重荷になってしまうんだと思います

自分の気持ちを押し付けるのではなく、お互いの好きの気持ちの程度を合わせるのが大事だと思います
    • good
    • 0

>大好き彼氏に見返りを求めるのってダメなんですか?



いいえ、求めてもいいですよ
それが現金とか高級品などの物でなければ
    • good
    • 0

あなたの以前の質問は分からないのですが、今回の内容からはあなたのした事は見返りでは無くて物事を正そうとしたとか


間違っている事を気がついて欲しいと思い行った行動の様に思えますね。

見返りとは・・辞書には代償とあり その後に親切にした代償は求めるなと用例が書いてありました。

だから、誰に対しても私達が他の人に親切にする時にはその報いを求めないでするのは大切な事と分かりますが 
私達の親切な行いに対して相手がどの様に受け止めるか?どの様に感じるか?そして、どの様に行動するかは相手の問題であって
その人自身が正しい対応の仕方を知らないなら仕方が無いと言うか難しいですね

どんな人間関係でも自分の考え方とかけ離れていてそれが正しくないと思えたらイライラさせられますよね。

私が原則としていつも、念頭に置いているのは「受けるより 与える方が 幸福です」・・・と言う言葉です。

与えるとは・・・お金や物だけでは無くて ある場合には自分の時間や労力 また、感情的なものかも知れませんがいつも自分が
喜んでそうしたいと思ってする事や 他の人を良く観察して本当に何を必要としているかを見定めてから行う様にしてますよ

手を握るだけ 一言言葉をかけるだけ 何かちょっとした物をプレゼントできるかも その人の心の琴線に触れる様なもので
慰めたり励ましたり出来るのですね。

それから、やっぱり自分にして欲しい通りに他の人にもするのも大切ですね。自分が嫌だと思っていたら他の人も嫌だと思うかも知れないでしょう。

あなたもこれからは、もっと良い人間関係に恵まれて楽しく平安に過ごせたら良いですね。そうなります様に・・・ネッ(*^^)v
    • good
    • 0

悪いとは言わんが、自己満になってるのかもですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!