電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗える着物について

去年 呉服店でハナエモリ ブランドの洗える着物(セミオーダー2万円)を購入しました。
帯が欲しいのですが、購入したお店に行くと高価な着物を勧められて 帯を選ぶ事ができません。
他のお店にも行ってみましたが、やはり訪問着を作った方がいいという話になり 帯を選ぶ事もできず、着物屋さんに行きづらくなっています。

着物を着たいという気持ちが薄れ 買ったまましまいこんでいましたが 折角持っているのでやはり着たくなり 今 帯を探しているところです。

着物初心者なので 教えていただきたいのですが、ポリエステルの着物にはどのような帯を合わせたらいいのでしょうか?
30代も後半なので 正絹の名古屋帯かと思っているのですが、それで良いのでしょうか?

あと、購入時 子供の卒業式や入学式にも着れたら と店員さんに話していたのですが、着物ができ取りに行った時には とても行事に参列できる格の着物ではない、ちゃんとした訪問着を作りましょう。と40万以上の訪問着を勧められました。
言われる通り 洗える着物での参列は難しく 訪問着か付け下げを仕立てるか レンタルするべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

着物は来たいけど、着れる機会はそうないのが現実ですよね!以前の私は、正絹と思っていましたが、母親をやりながら手入れなど 汗ジミを考えると 洗える着物も捨てたものではありません。

着心地は違いますが、お手入れは楽です。
冬は 洗える着物重宝しました。汗かくんですよ。

洗えるつけ下げ 訪問着もあります。

名古屋帯でも柄次第では、袋帯のようなものもありますし
どんな着姿に仕上げたいのか
イメージできたから、着物購入に出掛けられた方がいいですよ!

その為に、着物の雑誌をたくさん見て そのなかで 好きなこんな感じと言うものが出てくると思います。
帯あげ帯締めまで、色味をどうしたいのか!

一年あると言うことなので
ミッションまで、十分時間がありますね。

長く着回せるのは、疋田柄 鮫小紋は、色無地より格も下がりますが 帯次第では 観劇やコンサートにも使えますし、帯の格を上げれば着ていける場所にも合わせられます。

まだお若いから お着物屋さんは あまり出番のない着物を進めて来ますが、よくお考えになった方が。

母親業の中で 着物を着る機会ってそうないのが、現実であっという間に子供が大きくなって そのとき買った柄がううん~と言う 時間が流れるものです。

年齢にあった着物を 安く押さえてかうこともできる時代です。あれこれ考える楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

着物が着たいという気持ちだけ 無知の状態で買ってしまい 少し後悔していたところでしたが、お言葉に救われました。
柄はとても気に入って購入したものでしたので、寒い時期に沢山着ていきたいと思います。

雑誌を見て 好みの着姿 柄などイメージをわかせていきたいと思います!
今着れる色や柄ではなく 40代にも着れるイメージで

着物の格 が難しいのでコメント勉強になります!
催し会場など出向き 実物を見て勉強しつつ選んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

見る雑誌によりますが、the古典柄満載のものか

モダンな感じとか
カジュアルなものとか
こんな感じに仕上げたいと伝えると それなりのを探してくれます。

昨年、催し会場で二万円で9寸 名古屋帯 新品を買いました。
長く使えそうなもので、柄は
袋帯にも見える もので
いいものを見つけられました
    • 0

ポリの着物は私も一枚だけ持っています。

もう30年ほど前に百貨店のセールで誂えました。
古典柄の小紋で見た目にはポリとはわからないと言われます。
当時の金額で仕立て代を入れるとやはり2万円ぐらいしました。
当時はまだ初心者でとにかく気軽に着たいと思って購入したのですが、ポリはそれ一枚きりで以後は買ってません。
やはり着崩れる、寒いし暑い(蒸れる)、静電気が酷い等々、とても着心地の良いものではないです。
洗濯できるのがメリットですが、実際に着物は1回着る毎に洗濯したりはしないので大してメリットにも感じません。

まあ、それでも着付けの練習用には良いでしょう。
合わせる帯はお考えのように名古屋帯で良いと思います。
あくまでもカジュアル着物ですから街着として着てください。
お子さんの卒入学には向きません。
ただし卒入学に訪問着が最適というわけでもありません。
地域差もありますし厳密ではありませんが、訪問着では少し格がありすぎるのです。
他にどんな場面で着るのかを考えて、訪問着にするか、少し格を抑えた附け下げや江戸小紋ぐらいにするか、お選びください。
色無地という選択もありますが、お茶などのお稽古をやらない方にはあまり出番がありません。

私も初心者の頃に江戸小紋が欲しくて着物屋さんに行ったら附け下げ訪問着を買わされた経験があります。
まだ20代初めでしたので、友人の結婚式に何度も着て、最後は七五三で着て、着納めにしました。まあ元はとれたかなと思います。

欲しくもないものを勧めるような店はやめた方がいいと思います。
私もお気に入りの店を見つけるまで何店か放浪しました。
大手のチェーンはそうして安いものを入り口にして色々と売りつけるのが常套です。
安くはない買い物ですから十分に納得するものを購入するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も気軽に着れたらと思いポリエステルのにしたのですが、やはり着心地は雲泥の差のようですね。
帯は名古屋帯を探してみようと思います。

行事用も 来年なので1年色んな着物を見て勉強して 購入したいと思います。
大手のチェーン店はやめておきます。ご回答者様のように お気に入りのお店が見つかるといいのですが♪

詳しく教えてくださり ありがとうございました。

#1です。

お着物のママは上品で素敵です。
私は着られないのですが、母が卒業入学のたびに着物で来てくれるのが
ちょっと自慢でした。
きっとお子様のいい思い出にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます♪

子供の為にも 恥ずかしくない着こなしができるよう勉強して 参列したいと思います!

洗える着物は普段着ですから、呉服屋さんが言っていることは

間違いではないです。
卒業式入学式は訪問着の方がいいです。
着付けはご自身で出来るのですか?
着付けのできる人にそれをみせて相談すれば
一目瞭然です。
着物が今一で帯だけ立派なのも・・・。

ハナエモリと
言ってもライセンスで名前を貸しているだけで
着物のやまとが作っています。

https://www.suzunoya.com/osusume/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

手持ちの着物は普段着として活用し、行事用は訪問着で探してみようと思います。