激凹みから立ち直る方法

「喪服とブラックフォーマルは違う」という意見を耳にしました。

私はブラックフォーマルを所持しており、
それが喪服として使えるのかご意見を頂きたいです。

ご回答お待ちしております。

「喪服とブラックフォーマル」の質問画像

A 回答 (5件)

これ、首元は広く空いていますし、レースの切り替えで、喪服としてはNGですね。

逆に喪服を卒業式に着ていた保護者がいてびっくりした事あります。
    • good
    • 0

太陽光の当たる場所で着ても黒く見えるのが喪服



光を反射してグレーに見えるのが、ブラックフォーマル

これ、ツヤのある生地でしょ?
裾がレースなので、ブラックフォーマルですね。
    • good
    • 1

厳密には「似て非なる物」です、


一応フォーマルウェアとしての機能は持ち合わせてますが「喪服」の格は有りません、

洋服は難しいです、
洋服で喪服なら、
足元までの裾に手首を越す袖に黒の手袋にストッキング、
履物も黒の佩剣が必須です、
被り物(帽子)には黒ベールです、

その点
和服なら「黒」を纏えば文句なく「喪服」なんですが、
足袋に草履もですね。
    • good
    • 1

やはり 写真は喪服ではありませんね 裾のレースがあるためフォーマルドレスという感じです


これをお葬式に着て行ったら 色も紺系ですし ???ですね
    • good
    • 1

喪服は一般的に 喪に服す為に地肌を極力隠します。


ストッキングも黒で網目の無いもの。黒パール
若しくは白パールは涙を表すと言って
唯一付ける事が許される装飾品です。

返して、ブラックフォーマルは結婚式、入学式、卒業式等
喜ばしいが身を謹んで 相手に儀礼を表したい時に着る黒です。
ストッキングも肌色 装飾品もかなり自由につける事が出来ます。

お写真の服は ブラックフォーマルにはなるかも知れませんが
喪服にはなりません。スカート部分のレースが お花を連想させ
お葬式などには不似合いです。肌の露出も多いです。

ブラックフォーマルに着用なさる時にも ボレロやジャケット
ケープ等 プラスされた方が上品かも知れません。ですが
主様の年齢等で ブラックフォーマルとして一枚でも可能な
お席もあるかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

喪服の役割、そしてブラックフォーマルの着用方法まで教えてくださりありがとうございます!とても勉強になりました!

お礼日時:2019/07/06 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!