アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月12日に妊娠検査薬で検査をしたら陽性でした。

次の日産婦人科にいきその時胎嚢は見えなかったけど6週くらいかなと先生に言われました。

2回目の検診は1月4日に行きました。

その時胎嚢は見えたし確実に大きくはなってるけどまた6週から7週いかんくらいだねって言われました。次は母子手帳もらって持ってきてねと、言われたけど

前回病院に行ってから4週間経ってるのにどうして6週なのかが気になるし心配です。

次の検診は2月1日ですが、赤ちゃんがちゃんと元気に成長していてくれるかすごく心配です。

1回目の病院に行ったのが早すぎたのでしょうか?それとも赤ちゃんの成長が遅いのでしょうか?

はじめての妊娠でわからないこと心配なことがたくさんあります。詳しい方アドバイスお願いします(><)

A 回答 (1件)

>前回病院に行ってから4週間経ってるのにどうして6週なのかが気になるし心配です。



12月13日が初診で翌年1月4日が2回目なら、間隔は4週間じゃなくて3週間と考えますね。

まぁそれはおいといて、単純に、初診と2回目では妊娠週数の数え方が違うのです。

今は胎児(胎嚢しか見えない間は胎嚢)の大きさから週数を推測するのが主流ですし、
>確実に大きくはなってるけどまた6週から7週いかんくらい
という医者のコメントからしても、2回目は胎嚢の大きさから週数を推測しているのは間違いありません。

しかし、初診の時は胎嚢が見えていないので、その数え方をしているはずはありません。
その場合は昔からのやり方で、最終生理開始日からの日数で仮の週数を決めます。
最終生理開始日からの数え方では生理周期を28日固定で考えるので、実は妊娠した周期が28日ではなかった場合、出した週数が胎児の実際の週数より早かったり遅かったりします。

一般に、妊娠検査薬は4週0日頃から陽性反応が出始め、胎嚢が見えるようになるのは5週前後です。
12月12日に妊娠検査薬が陽性になって、翌日受診して胎嚢が見えず、その3週間後に「7週いかないくらい」なら、受精卵の成長過程としては普通の範囲内ですから、「実は初診の時にはまだ4週くらいだった」と考えた方が自然な気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!