プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日 品川から名古屋まで新幹線で行こうと思うのですが自由席座れますかね?

A 回答 (4件)

自分だったら、確実に座れるであろう東京駅まで行くか、乗る前に駅で指定を取ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
のぞみ自由席、ギリギリ座れましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/27 13:23

時間帯と乗車の列車種別による。



のぞみ、はおそらく「質問者さんが乗りたい」と思う時間帯は混む。
みんな同じように考え移動するからね。
B席とかでもよければ、半分くらいの確率で座れるかな。

ひかり、は国際列車なので混む。
ジャパンレールパスで乗れる最速の列車(のぞみには乗れない)なので
安上りな日本旅行をしている外人がゴロゴロ。
あと、需要の多い静岡停車のやつは、いつも超混み。
のぞみより自由席ゲット率低いよ。

こだま、は朝夕の遊金時間帯でなければだいたい座れる。
名古屋止まりの奴で13~15号車側に行けばいい。
平日夕方でない限り品川でもだいたい座れるよ。
土日は朝の時間に日帰り旅行のグループがいるので煩いけど
おかしな時間帯ならガラガラで窓際(EまたはA)にも座れる。
Aは日が差すし富士山見えないからなぁ・・・。

抜かれまくりの人生なこだまだけど、
空いていれば前席を転換して
リッチに優雅に「おひとりで4人分」とか使える。
速達性の観点ではのぞみに負けるけど、
それでもバスなんかより圧倒的に速いうえに
のぞみ退避の停車駅(5分止まるとかの案内がある)なら
降車してホームの自販機やお弁当などを買いながらの旅が
できますよ。

E席とか人気のあるところに座りたいなら
どの列車においても「東京乗車」ですよ。
「のぞみ」ならそこで30分くらい後の列車を狙ってホームで並ぶ。
品川は基本的に指定席のお客様用と思ったほうがいいよ。
名古屋行き自由席の切符なら東京でも品川でも値段一緒。
品川と指定しているから、川崎とか渋谷からの乗車だと思うけど
手間をかけらるなら東京、スピード重視なら品川としたほうがいいよ。
    • good
    • 1

のぞみは結構厳しいかも。


こだまなら大丈夫。
    • good
    • 1

座れると思う、運が悪かったら座れない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/27 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!