アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で、名古屋から新大阪へ行きたいと思います。
のぞみと、ひかり、料金が違いますが、時間はほぼ同じようなものみたいです。
どうちがうのですか?普通はどちらに乗るのですか?
このカテゴリなら人の目にとまるカナ思いました。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

その区間,仕事でよく利用しています.私は絶対にのぞみに乗ります.

最近のひかりは,名古屋-京都間のどこかでのぞみの待ち合わせをすることが多く,その分だけ余計に時間がかかります.のぞみなら必ず50分強でつくはずです.

No.4の方の情報を訂正しますが,最近のぞみの増発にともなってのぞみに自由席が設けられました.自由席ならどちらでも値段は同じです.名古屋からなら自由席に空席が多く出るのでほとんどの場合座れると思います.

ただし,他の方もおっしゃっているように,のぞみの指定料金はひかりよりも若干高いです.

よって,指定席を確保したい,かつ少しでも安くあげたい,という場合以外はのぞみがおすすめです.
    • 0

おはようございます。

東海道の新幹線は最速の「ひかり」と各停の「こだま」でしたが、新幹線の新駅が増えて「こだま」は時間がかかり、「ひかり」も新横浜、名古屋、京都以外にも停車駅が増えたので(どこかに停まる)新横浜を出ると、名古屋、京都以外には停まらないのが「のぞみ」という認識です。

名古屋から新大阪へでしたら「のぞみ」で、一時間に一本の京都まで停まらない「ひかり」が丁度来たら「ひかり」に、(毎時1分~5分に)それぞれ自由席で乗ると思います。

• 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました

のぞみは車両が新しいタイプ(当初のぞみでも新しい車両が出るとひかりになったような・・最新タイプがのぞみでは無い事は確かだったような・・)

のぞみは全車両指定席、ひかりは自由席有り(指定席自由席の差額は確か5~600円だったような)

実家が京都で仕事でも東京から良く乗りますが、あらためて聞かれると自信は有りませんが少し前までは確かこうだったと思います。
    • 0

普通の電車にたとえるなら…

こだま⇒各駅停車の鈍行
ひかり⇒快速
のぞみ⇒特急

なので、のぞみにのると、
余計に特急代がかかる、みたいなもん。

二つとも大きな駅だから
のぞみも停車するし、ひかりも停車するし。
で、名古屋、大阪間は近いから
どちらに乗っても大差がでないってな感じかな。
    • 0

名古屋から新大阪でしたら普通はひかりだと思いますよ。

のぞみはそれ以上の距離でメリットがあります、料金はのぞみの速度が速いため少し高いです、基本的に乗車時間に合わせて都合のいい方にすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m 

しらんけども…

趣味 > 旅行 > 鉄道&路線
でっせ~
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます。気づきませんでした