dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリ、返品について質問させていただきます。

先日メルカリでアウターを買いました。
商品の掲載画面にはブランド名とカラー洋服の品番、サイズがMサイズと書かれていました。
品番などは公式サイトからの画像でした。
届いたものを確認してみるとまずMサイズと記載されていたにもかかわらずLサイズで、カラーも明らかに違うカラーでした。品番も違うし、素材の表記も全く違う。どこにもブランド名が書かれたタグがない。しかも元のブランド名?が書かれていたであろうタグがハサミで切られていました。(服の形は写真とほぼ同じでした)
取引画面から上記の事を伝え、返品希望なので対応をお願いしたところ、出品者の方から知人に頼まれた物なので中身を見ていないしなんとも言えない。低評価で構わないので返品は受け付けていないと返信が来ました。
サイズ的に大きすぎて着れないし、色も好みじゃない、ましてや思ってたブランドと違うので納得がいきません。
メルカリでは出品者と購入者の間で返品の相談をして事務局を通すと見たのですが、この場合どうすればいいのでしょうか?ご存知の方がいれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際の商品と違う画像を載せるのはメルカリの規約違反なので、それをメルカリの事務局に伝え着払いで返品します。


でも相手が住所等を教えてくれないと返品はできませんので教えてくれるまで時間がかかっても絶対に評価はせずに向こうが評価をして下さいや、返品受け付けてませんとプロフィールに書いてます!!とか言ってきても画像が実物の物ではないので規約違反です、メルカリに問い合わせ、通報していますと強く出て下さい。
こういったタイプの人はなかなか折れませんので長くなるかもしれませんが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

NO.2さんのおっしゃるとおりかと思います。


違反規約である証拠を事務局に提出してください。

それ以上の強みとしては取り引きメッセージで
あなたと会話しているわけですよね?
それ確実な証拠です。消せないですから。
ソールドアウトの画像なども修正がきかないので。
不確定なものを送った証拠を含め、消せない証拠があります。


当方は出品側としての経験ですが、
超神経質の購入者にあたってしまい、返品を求められたことがあります。
(おそらく思っていたものと違うから返品したいのが理由)

傷があって潰れているということでしたが、
当方は確実に新品未使用のものを販売したので自信があったのですが、
購入者がどうしても返品を求めるので、
傷、潰れの画像を販売ページ上で提出させ(価格は1234567みたいなやつです。)
それを事務局に確認してもらいました。
案の定、傷潰れあるわけないので、返品作業は行われませんでしたが、
その後その購入者は無期限停止状態です。難癖ですから。


話は戻って、
低評価で構わないので、というのは一番乗ってはいけないです。
ナメられています。

低評価なら、今後もその出品者は同じことをするでしょう。

でも事務局に相談したら出品者は無期限や退会になるでしょう。
妥当だと思います。騙したのですから。

あなたの質問である回答ですが、
出品者との相談はしたのだから、事務局に画像ページや
取引メッセージを確認するように依頼してください。

数日後に、対処法が来るはずです。
    • good
    • 1

相手を評価してないなら返品出来ます


もう評価してしまったなら無理です

評価する前に メルカリ側にメールを送り 返品理由を書いて メール返信くるまでまちましょう メルカリも忙しいので2〜3日かかります

返品受け付けてないというのは
メルカリの取引では 禁止されてる事なので必ず返品できます

相手に返品する場合 着払いの許可を得て下さい
違う商品が届いたので
あなたが悪い訳ではないので
相手が送料を負担するのがスジです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!