電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月にアメリカのロサンゼルスに引越しになったんですけど、飛行機に1人で乗るんですけど、手続きやなんやら色々なことがありよく分からないので色々教えてください
1荷物をどこに預けるか
2↑何キロまでか
3持ち込んでいけないもの
4その他
他にもありましたら教えてください
中3で1人で空港まで行きます

A 回答 (3件)

回答が出そろっていますが補足を兼ねて。



> 1荷物をどこに預けるか
空港のチェックインカウンターです。
今時の航空会社は殆どオンラインチェックインができます。
しておくと当日出発空港の手続きが楽です。

> 2↑何キロまでか
利用航空会社、利用クラスによって異なります。
無料預入範囲に収まらないとかなり高額な追加料金が取られます。

もう航空券を予約しているのであれば、予約番号が分かっているはずです。
利用予定航空会社のサイトで荷物の制限を見ておいてください。
追加料金がかかりそうなら、別送とどちらがいいか検討した方が良いのでは。
(日本から?)米国まで航空便だと結構なお値段、船便だと1カ月かかるので
別送の可能性があるなら早めに準備したほうがいいのでは?

> 3持ち込んでいけないもの
各航空会社で微妙に異なりますが、似たようなものです。代表して日系2社の物を。
※利用予定航空会社のサイトを必ず確認してください
日本航空
https://www.jal.co.jp/inter/baggage/limit/
全日空
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepar …

> 4その他
引っ越す位なので手配していると思いますが、未成年者が単独で渡米するには
英文の「両親または同行しない親からの渡航同意書(様式自由・英語)」が必要です。
※検索すれば航空会社や旅行会社のひな形も出てきます

VISAは取っているでしょうから、ロサンゼルスで入国する際に
はっきりVISAを取得していることを告げてください。
日本人だとVISA無しで入国できてしまいますが、入国時VISAの情報を
入国管理システムに登録しておかないと後々相当面倒なことになります。

米国は荷物に関してかなり厳しい国です。そうでなくても置引きが普通にいるので
自分の荷物からは目を離さないでください。長時間放置すると置引きに遭うか
セキュリティ担当が隔離のうえ処分される可能性があります。

お気をつけて。
    • good
    • 1

1荷物をどこに預けるか


手荷物は空港のチェックインカウンターで預けます。このとき「搭乗券」というものをもらいます。搭乗券がないと次の保安検査に進めませんので、確認してください。またパスポートを忘れたなにがあっても乗れませんので絶対に忘れないようにしてください。

2↑何キロまでか
航空会社と乗るクラスによって異なります。

3持ち込んでいけないもの
成田空港のページをご紹介します。
https://www.narita-airport.jp/jp/security/master …

国内線と国際線では違いがあります。国際線のほうがテロ対策で厳しく、特に液体は爆弾になるので(液体爆発物がある)少量しか持ち込めません。

4その他
アメリカは未成年者単独渡航ができない国です。あらかじめ航空会社に相談し、またロスアンゼルス空港では出迎えの保護者が居ないと、親が保護遺棄で逮捕される可能性もあるので、注意してください。

質問者様は「引っ越し」ということなのでビザを取得して移動するはずです。観光客のESTAなどとは違いますので、注意してください。もしアメリカ国籍者なら日本出国は日本のパスポート、アメリカ入国はアメリカのパスポートを使うことになります。

空港についたらまずチェックインカウンターへ行き、予約券を搭乗券に替え、荷物を預けます。機内に持ち込む荷物はバッグ一つ程度、次は保安検査→出国検査→搭乗ですが、このすべてで「パスポートと搭乗券」を見せることになるので、機内に持ち込むバッグは「搭乗券などを取り出しやすく、また落とさないようにジッパーなどがついているもの」にしましょう。100均で売っているような袋に纏めていれ、取り出しやすくすると便利です。その際はボールペンを1本入れておきましょう。

ロスに着いたら、飛行機を降り入国審査→預け荷物の引取→税関検査で一般ロビーに出られます。出たところに出迎えがいるはずです。
    • good
    • 0

荷物はチェックインカウンターで預けます。


チェックインのあと出国ゲートをくぐるまでは空港内をウロウロできますので、必要なものは手荷物にして預け入れないように。
重さなどは会社によるのでこちらを参考にしてください。
http://ta-bi.net/posts/mochikomi/

LAXなら入国審査のカウンターが混み合うと入国に2時間以上かかることがあります。
予めトイレに行っておくと良いかも。
割り込みしてくる外国人がいても、日本人として恥ずかしくない行動を取ってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!