電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、東京からロサンゼルスを経由してサンフランシスコを訪ねてまいりました。

アメリカでは出国審査がないと理解をしておりましたら、帰路にてロサンゼルスから東京行きの飛行機への搭乗の際に、ゲートでチケットを提示し通過した直後に立っていた審査官?と思われる男性に呼び止められ、入国のときのように滞在の理由、日数、職業等の質問を受けました。素直に答えたため何ら問題はなかったのですが疑問が残ります。

日本国籍の保持者が、母国へ帰国するのに何故質問をする必要があったのでしょうか?これらの質問はアメリカでの不法滞在、不法就労の防止のためと理解しておりましたので、必要性がわかりません。ご存じの方がおいででしたら教えていただけませんか?

(当方日本国籍を所持しておりましたが、父が外国籍のため日本人には見えていなかった可能性もあります。また女性の1人旅でした。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔は去るものは追わず、でよかったのですが、今では去っている最中にトラブルが発生する可能性も考えなくてはいけない時代になったので抜き打ちチェックはあります。

いつも同じパターンでチェックをしていれば当然そこに抜け道を見出すのが容易になりますから意表をついた審査もふしぎではありません。

容姿うんぬんはあまり関係ないと思います。危ない容姿を確立してしまえば当然それの裏をかいた容姿で危ない輩がご登場してしまうでしょうから。何百人といる搭乗者で唯ひとり選ばれて質問されたなら疑問が残りますが、通路に立っていたならその後何人にも声をかけていたのではないですか? あまり深く考える必要もないと思います。個人的にもこの手の去るときチェックを受けたことは数え切れないほどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです!今後も親類を訪ねて渡米をするつもりでおりましたので、何か引っかかる要素があったのかな?と悩んでいたのですが、特別な審査というわけではなさそうですね。安心いたしました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/05 00:19

私も某東南アジアからの帰国便で、搭乗口でとつぜん現地の警官と思われる人に日本語で、話しかけられたことがあります。


私はそのときにはおそらく現地の人間の国外への不正出国などを防止するために、そういうことをやっているのではないかと考えていました。

今回の質問者さんは、女性のひとり旅で、日本人に見えないのに日本のパスポートを持っていた、という点で偽造パスポートかなにかを疑われたのかもしれませんね。例えば、アメリカ人の犯罪者が国外に脱出するとか。

日本語で話しかけられなくとも、嘘をついていると挙動が怪しくなりますから、そこで怪しい人をスクリーニングしていたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別なことではないようですね。安心いたしました。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 00:21

米国政府関係者でも空港保安職員でもないので、あくまでも憶測の範囲ですが


1.同姓同名の人に米国で犯罪歴や出入国に対する問題があった
※犯罪者国外逃亡防止の観点から可能性はあると思います
2.機内持ち込み手荷物としては大量に物を持っていた
3.他人の荷物を預かっていると判断されるような物や言動があった
4.搭乗前、荷物をしばらく放置した
(米国空港では人の手から離れた荷物に関して非常にうるさいです)

国籍に関係なく善良な人もそうでない人もいます。保安職員は疑うのが仕事です。
悪事に心当たりが無ければ、実際されたよう普通に受け答えすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪事には全く心当たりがありませんので、今後も質問された通りに素直に答えたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/05 00:16

父がciaニソウササレテイタトカネ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!