アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築する計画があり、台所のレイアウトを検討しています。どうしても冷蔵庫の開き勝手が悪く現状と反対にしたいのですが・・・3年前に購入したもので新しく買い換えるのは正直苦しいので扉の開き勝手だけ換えたいのですがそんなことできるのでしょうか?

そんなことできないと笑われそうですが、だったら扉だけメーカーに問合せて新しく購入ってできるのでしょうか?最近の冷蔵庫って結構お高いので新しく買い換えるよりは扉だけ買い換えた方が安いだろうと思うのですがどうでしょう?

よくある困った話しのような気がしますが皆さん同じことで悩まれた方いませんか?やっぱ新しく買い換えましたか?

A 回答 (3件)

まず無理でしょうね。

扉の問題だけでなく、本体側の受けの位置や強度も考えなければなりません。
そんなに簡単に換えられるのであれば、最初からメーカーは勝手違いの機種を販売しています。
それから内部の照明をオンオフするスイッチも反対側に移さなければなりませんから、簡単な作業ではできません。
個別の対応をしていたら、新しいものを買った方が安いくらい費用がかかっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷蔵庫を購入の時に「左勝手ですか?右勝手ですか?」と確認されるのは、好みの開き勝手に取り付けられるってことですよね?握り手の位置だけが問題で、もしかして左右の金物を取り付け換えたらひっくり返るかなぁって期待しましたが・・・今も冷蔵庫の中の様子をしげしげと見ていました。うーん、残念!

ごめんなさい、出来ません・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家ってことは家電メーカーの方ですよね?はい、あきらめます。

シャープの製品のように、最初から左右どちらにも開閉可能に設計された機種はありますが、既成の冷蔵庫のドアを変更することはまず不可能でしょう。

仮に改造ができたとしても、そのためにはかなりのコストがかかり、むしろ新しく買い換えられたほうが安上がりになると思われます。
 将来のことをお考えなら、この際シャープの左右どちらにも開閉可能機種か、観音開きドアの機種をお選びになられるほうがよいと思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/sjpv37h/text/p1. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前使っていた冷蔵庫が左右どちらでも開くタイプでした。確かシャープの特許ですよね?使ってる時はそれほど便利だと感じたことなかったのですが・・・あきらめて我慢することにします。