電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも同様なことが、あったと記憶してますが、航空会社直営オンラインのサイトから繰り返し飛行機チケットを検索した後に、旅程等を確認して2時間程置いて、旅行の行程を確定しようと思い再度検索したら、同じ旅程にも関わらず、同日の2時間弱前よりも価格が(正確にはマイル旅行で今回はデルタ航空でたまったマイルを使って無料チケットを手にいれようとしてましたが)倍ほど値上がりしました。
以前の時は、別の航空会社で確かRyan AirかEasy Jetか詳しく覚えてないですが、格安の航空会社だったように記憶してますが、何度かネット検索の上、クレジットカードによる購入を試みた時、自分の検索に合わせて値段が変動してるようなあまりにも不自然な価格変化があり、予約をやめて1日か2日かほっておいたら、値段が値上がりする前に戻りました。自分のコンピューターのクッキーか何かによって価格が変動しているんでしょうか?
その辺の裏の事情に詳しい方教えていただければ幸いです。
自分は仕事がら、航空券を始終購入するので、もし情報頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

この投稿を書いた後に、また1時間弱置いて再度検索したら、また更に値段(必要マイル)が高くなりました。

A 回答 (1件)

航空運賃はそのときの空席状況で変動しますし、予約クラスによっても変わりますから、刻々と変化します。

JALやANAは予約クラスが同じで空席状況による変動は今は無い様で、予約クラスの安いのが埋まると高くなるという感じですが。
そして、航空会社のサイトには世界中からアクセスがありますから、あれ、さっきと値段が違うというのはままあります。私も何度も経験があります。
これはホテルも同じで、予約とキャンセルも繰り返されますから、同じレベルの部屋が無くなったり出てきたり、値段が上がったり下がったり。
マイレージは、季節と距離によるゾーン制を取っている航空会社は結構ありますから、その範囲での変動はありますが、アクセスタイミングでの変動はあまり聞いたことはありませんでした。
それで、調べたところ、デルタ航空は混み具合で必要マイル数が6段階に変化するようです。
https://delta-ana.com/post-724/
ですから、質問者さんや他の方のアクセス、予約状況でマイル数が変わったのでしょうね。
別にアクセスしてくるPCの情報を必要としているわけではないでしょうから、クッキーは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。東京発シンガポール行きの飛行機チケットをマイレージを使ったアワードトラベルをデルタ航空の直営サイトで検索していました。
投稿をさせて頂いた時には、何度か時間差で同じ旅行先の必要マイルを検索していたせいか、最初の往復必要マイレージ45,000マイルから、結局160,000マイルにまで値上がりしました。(明らかに自分の検索回数が反映しての値上がりとしか思えません。)
24時間後に再度検索したら、同じ旅行先の同じ日程で80,000マイルにまで値下がり、
更に辛抱強く48時間以上待って再検索したら必要マイレージ45,000で往復チケットを獲得できました。
ネットで同じ旅行先の検索を繰り返していると実際に誰も購入していなくくても、航空会社によっては価格がそれに反映して値段が変わるようです。
以前も同じことがありましたが、いずれも航空の直営サイトでのことです。