誕生日にもらった意外なもの

質問です。私は今、フランスに留学していて8月に帰国予定です。
最初はフランスのリヨンにいて、今年の1月にパリに移住しました。8月までずっとパリにいる予定なのですが、私はオープンチケットでして、4月20日までに帰りの飛行機を取らなければいけません。
留学の手続きをしたエージェントからもらった書類を確認してみると、帰りのオープンチケットの空港が、リヨンの空港になっていました。しかもそこから更にドイツに乗り継いで、日本に帰る様になってました。パリにいるのにわざわざリヨンまで行って帰るのはとても面倒なのですが、ANAに連絡したら無料でパリのシャルルドゴール空港出発に代えてもらえるのでしょうか?また、料金が多少発生しても止むを得ないとは思っております。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

「質問です。私は今、フランスに留学していて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りなくて申し訳ありません!オープンチケットとは言わないのでしょうか?焦 補足の画像を載せます!

    「質問です。私は今、フランスに留学していて」の補足画像1
      補足日時:2017/04/12 04:41

A 回答 (3件)

↓のNo.1です。


補足画像だけでは判断できませんが、1ついえるのはオープンチケットではなさそうです。

オープンチケットと言うのは本来往復、FIX/OPENであれば復路だけ予約が入っていない
どこかのタイミングで予約を入れられる権利のある航空券を指します。
購入時往復とも予約済みの航空券をオープンとは言いません。

いずれにせよ旅行会社を通しているようなので、旅行会社に聞いてください。
普通のFIX単純往復往復航空券に見えるので、経路変更はまず難しいと思いますが、
聞くだけ聞いてみてください。メールなら聞くのは無料でしょう。
添付画像の条件だけで回答者が分かるのはここまでです。
    • good
    • 0

> ANAに連絡したら無料でパリのシャルルドゴール空港出発に代えてもらえるのでしょうか?



ルート変更をどのように出来るかは航空券の予約クラスによります。(予約クラスというのはエコノミーとかビジネスとかの搭乗クラスではありません。どういう制約事項のある航空券かを表します。制約が多いクラスの航空券ほど安いのです)

で、ここが肝心ですが添付写真のeチケットの控え(?)には日にちと時間がハッキリ書かれています。つまりこれはオープンチケットではありません。そこを誤解されています。
加えてドイツ乗り継ぎは昨年の往路で、復路はリヨンからベルギーのブリュッセルへブリュッセル航空の便で飛び、そこからANAで成田。更に新千歳です。(^^;;

で。
エージェントに連絡してリヨン→ブリュッセルをパリ→ブリュッセルに変更可能か、変更するのに費用が発生するかを聞いて下さい。
エージェントに「ANAと直接交渉してください」と言われたらANAに連絡して同様の話をしてください。
予約クラスが低い安い航空券だとキャンセルして片道航空券を買うということになり非常に高額になります。その場合はイヤでもリヨンから乗るしかない。。。
まぁ、まずはエージェントに聞いて下さい。それしかないです。
    • good
    • 0

ご質問文で曖昧な部分があります


A.「オープンチケット」を買っているのに、何故復路の予約が入っているような添付画像があるのか
B.「オープンチケット」はエージェントが旅行代理店として(を通して)発券されたものか、全日空から直接購入しているか
C.復路をリヨン発新千歳行き→パリ発新千歳行きと経路変更できるチケットか確認している様子がない

添付画像から航空券は新千歳~リヨンの往復で購入しているように見えます。
復路の経由地ではなく出発空港自体変更可能かは、ご質問文の情報だけでは判断できません。

復路の予約はどこでしましたか?「エージェント」(が提携する旅行会社)ならば
フランス国内から連絡用の電話番号をご存じでないですか?そこに聞くのが一番簡単。
復路を全日空の予約センターで直接予約できたなら、理論上全日空に聞いても可能か教えてもらえるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!