アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、旅行会社のプランで海外旅行に行くのですが、(エコノミー)
席は当日にならないとわかりませんよね。
家族3人で子どもは乳児でひざの上です。
どうしても二人席に座りたいのですが、そんなお願いは聞いてくれないでしょうか。

ちなみにデルタ航空です。

A 回答 (8件)

今時はパッケージツアーでもEチケットが多いので、


事前に席を選べるんじゃないでしょうか。
Eチケット番号があれば事前に座席指定ができます。
http://ja.delta.com/myitinerary/itinLanding.action

当日空港で航空券をもらうスタイルなのであれば、
旅行代理店にリクエストしてください。

2人席というのは、要は隣同士になりたいという意味ですよね?
2列シートという意味では、機材によるというのは他の皆さんにおっしゃる通りです。
    • good
    • 2

GW中でありますとか・・・いわゆる繁忙期には無理な話ですが(ほぼ満席の場合はよほどの事情がない限り融通がききません)。



ツアーですと、添乗員さんが全員の分をチェックインされますよね(または空港の係員が)。集合場所のツアー係員に「乳児連れですので迷惑がかかると思います。二人並んで座れるといいのですが・・」とご希望をしっかりとお伝え下さい。ある程度の努力はしてもらえると思います。デルタで恐らくグアムかハワイだと思われますが、そういう路線は子連れの割合が高いので「乳児連れ」を強調しても無理かもしれませんが。

それでも無理だった場合は搭乗ゲートに早目に行き、係員の方がカウンターに現れたら即座に座席の変更をお願いしてみることです。最近はEチェックインが主流になってきましたので、繁忙期にはかなり難しいかと思われますが、依然はこの手でねばり、よく座席の変更をしてもらいました。

それでも無理だった場合は、機内に乗り込んでからフライトアテンダントに頼む・・・これしかないですね。二人並び席が取れなかった場合ですが。

ゴネて無理な場合もありますが、通る場合もあります。Eチェックインしていても、指定していた通りに席が取れていなかったことがあり、空港で30分揉めたこともありました(最後は希望通りにいきました)。言っても無理かもしれませんが、とりあえず言わないと何も始まりませんよ。
    • good
    • 0

二人席という意味ですが 二人席はNO4サンの回答の通り、機種によっては1~2列しか存在しません。


そういう意味でなく、三人掛け席でもいいから 二人並んで座りたいというなら 取れる可能性は比較的高いとおもいます。
まずは、「当日にならないと分かりませんよね」と自分で決めつけるのではなく、皆様の回答の通り 直ちに、旅行会社なり航空会社に問い合わせて希望を言うことが一番先にやるべきことです。
たしかに、チケットの種類によっては、希望を言っても事前に席の指定は出来ないと門前払いされることはありますし、ツアーだと機体後部の団体席しか割り当てられないこともあります。
そして、お願いを聞いてくれるかどうかは、これまたNO4サンの回答の通り、競争相手がいるかどうかです、他にも赤ちゃん連れの乗客がいれば 当然先着順となります。
ゴールデンウイーク以外なら 競争相手も少なく要望を聞いてくれるかもしれません
    • good
    • 0

>旅行会社のプランで海外旅行に行くのですが、


旅行会社がどういうチケットを手配したのか判りませんから
その旅行代理店に要望を出すしかないのでは。

>どうしても二人席に座りたいのですが、
自分で航空券を購入すれば、その時に座席指定をすることが出来ますよ。
(チェックイン時に変更することも出来ます)
空き状況を見て、自分で航空券やホテル等の手配が出来るようであれば
現予約をキャンセルして、旅行プランを立ててはどうでしょう。
    • good
    • 0

デルタの主な航空機のエコノミーの座席配置は、B767機が2-3-2 A330が2-4-2で2人席はあります。

しかし、B777機は3-3-3 少なくなったB747機は3-4-3 そしてやや小型のA321が3-3の配置でで、2人席は最後尾に若干(2列)ある程度です。
どの機種か知りませんが 後3機種なら 2人席の確保は 物理的に困難だと思います。
それはともあれ頼んでみることだけは出来ますので ダメ元の積りで言ってみることは出来ます。ただし、5月の連休に行く予定でしたら その時期は 赤ちゃん連れ 幼児連れの乗客は結構多いですし、それらの人も 質問者様と同じようなことを考えていますので、早め早めの対応が必要ですよ。つまり、今のうちから旅行会社なり航空会社に電話する それで無理ならWEBチェクイン可能な瞬間(秒単位で)にPCを叩く それでも取れないなら誰か一人が当日朝一番に空港のカウンターに行くということです。
それなりの価格のチケットのようですから 楽して(人並以上の努力をしないで)良い席が取れるというような甘い考えは捨てた方が良いと思います、連休中の旅行なら赤ちゃん連れなりの競争相手は沢山いますよ。
    • good
    • 0

デルタ航空なら、大多数は事前の座席指定が可能です。


 
まずはご予約の旅行会社に、航空券が発券済みか確認をしてください。
eチケット控えが手元にあれば発券済みということになりますのでそれでOKですが、
無くても発券済みと分かれば、デルタ航空の予約番号かeチケット番号を聞きましょう。
発券後に連絡をほしいと伝えても良いと思います。
 
上記いずれかが確認出来たら、デルタ航空のサイトに入ります。
http://ja.delta.com/
 
ここで、左側の『旅程』を押して出てくる入力欄に、、、
 eチケット控えが手元にあるかeチケット番号を入手できたら;
  eチケット#のタブより、名、姓、eチケット番号を入力
 デルタ航空の予約番号が分かったら;
  予約確認番号のタブより、名、姓、予約確認番号(=デルタ航空の予約番号)
どちらかを入力することで旅程画面に進めることが出来、一区間毎に座席の指定を
行うことが出来ます。もちろん希望の席が空いているかは分かりませんが。
 
eチケット番号は、006から始まる13桁の数字です。 
 
これらが面倒でしたら、旅行会社側に希望を伝えて座席指定をしてもらえば
良いでしょう。発券後なら指定できないケースは殆ど無いと思います。
合わせて、チャイルドミールやベビーミールのリクエストも行ってみては
いかがでしょうか。

ちなみに、座席指定とは別に、出発24時間前からはオンラインチェックインも可能です。
 
http://www.ena.travel/airline/delta-airlines/
 
    • good
    • 1

乳児がいるならたいていの場合ギャレーやトイレの後ろの壁真後ろの席(表現がめちゃくちゃですみませんが)


になるのではないでしょうか?デルタでどこへ行くのでしょうか日本発の場合機材によってはそもそも2人席などない場合が多いと思います。
https://ja.delta.com/planning_reservations/plan_ …

団体扱いなので席指定は一蹴される可能性が多いですが、自分はいつもダメもとで3時間くらい前にチェックインカウンターに行って、通路側を指定すると(団体扱いの場合)半々くらいの割合で要望を聞いてくれます。

まずは手配旅行会社に聞いて、早めにチェックインカウンターに行けば座席希望を聞いてもらえる可能性があるかどうかを確認することです。団体旅行・添乗員付きなら座席希望を聞いてくれる可能性は大きいです。
    • good
    • 0

 >どうしても二人席に座りたいのですが、そんなお願いは聞いてくれないでしょうか。



 たまに聞いてくれます。
 希望を伝えるまではタダだし、言ってみるだけ言ってみたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!