プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多機能なPDFリーダーとして評価の高い「Xodo」というアプリがありますが、これはなんと読むのでしょうか?
エックスオードウ?エクソドウ?ギゾドウ?はたまたエックスオーディーオー?
けっこうメジャーなアプリなのに調べてもカタカナで書いているのを見たことありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

“x”はポルトガル語では、


「エックス」ではなく、
「シス」というらしく、
xa=「シャ」、
xe=「シェ」、
xi=「シ」、
xo=「ショ」、
xu=「シュ」、
と、なり、
Xodoは、
Xodo (ショド) 媚び
媚び?媚びるの意味?
はぁ〜( ꒪⌓꒪)
な〜んかアプリ名としてはどうなんかな…
( ˘•_•˘ ).。oஇ
ま、これが読みの正解とは思わないし、間違ってる感じもかなりある
f^_^;)
こんな読みもあるんだ〜くらいに受け止めてください(╹◡╹)
読み方のフリガナ付けておけ!ってねf^_^;)
読めねーよ(笑)
では退散します(笑)
「Xodoってなんて読むのですか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと、読み仮名つけてほしいですよね(笑)
まあ海外(カナダ?)のアプリみたいなので日本人向けの読み方なんて関係ないことなんでしょうけど、それでもインターフェイスや説明は日本語対応してるんですから、この名前は日本人がモヤモヤするだろうなっていう考えは及ばないんでしょうかねえ・・・
とりあえず自己流でエクソドウと呼んでおくことにします。

お礼日時:2018/01/30 22:30

ゾードとか?



XENIX--->ゼニックス
XILINX--->ザイリンクス

みたいに、Zの代わりになってるパターンはよく見かけます。その流れから行くと、ゾードがいちばんありそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ああーたしかにザジズゼゾの発音するケースもありますよね。
ゾードはなんかカッコイイですね!どうやらこの読み方の可能性が高いような気がします。
昨日はとりあえずエクソドウでいいかと思ってましたが、ゾードにしようかなあ・・・

お礼日時:2018/01/31 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!