アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前述の質問と似たようなものですが、自分のパソコンのCPU使用率が常に85%を超え、動画の再生がうまくいかなくなってしまいました。タスクマネージャのプロセスでは、SystemとSystem Idle Processでだいぶ喰ってるみたいなのですが、System Idle Processはあまり関係ないと聞きます。しかし常にCPU使用率が八割後半というのも変な話だと思うのですが、どうなのでしょう?何か改善方法があるのでしょうか?

ちなみに、ウイルス等の類は検出されませんでしたし、クリーンアップもしたのですが効果はありませんでした。
OSはXpでCPUはCeleronの2GHz。メモリは516です。

何かまだ表記しきれてない情報がありましたらご指導をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「システム構成ユーティリティ」(msconfig.exe)を起動して、一つ一つ、チェックを外して見て確認するしか方法が有りません。



Progrum・・・は、一時的にチェックを外しても安全です。
それで、CPUの使用率が下がれば、それが、原因です。

その他は、下記URLを参考にしてください。

また、このサイト内を検索すると、過去の回答からも、見れます。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/msconfig. …

http://www2.tokai.or.jp/elu/msconfig/msconfig.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

システムログに有ったのだと思います。


これが原因ですけれど、最終日付が、日付: 2004/09/28
ですよね。
今日は、10/2です。
その後は、出ていないのですか??。

一時的なものは、問題有りません。
警告、エラーが続くようであれば、明らかにおかしい状態です。

何も使わない状態で、今も、CPUが八割後半でしょうか??。

#4さんが言われている転送モードの確認も、必要です。

>一応チェックしてみたのですが(HDをプロパティ→ツール→エラーチェックでいいんですよね?)エラーは見つかりませんでした。

エラーチェックの時に、チェックディスクのオプションで、二箇所にチェックを入れてから、OKをしましたか。

再起動の時に始まるはずですが・・・。
詳細な、エラーチェックです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。syunmaru様には親切にしていただき大変助かっております。

さて、エラーチェックですが案の定チェック入れ忘れてやってました。;;
ただ、チェックを入れなおしてもエラーは検出できませんでした。

また、10/2の分はないようです。

何もしないでも、相変わらず元気に(?)CPU使用率が90近くで安定しているじょうたいです;;

補足日時:2004/10/02 20:11
    • good
    • 0

関係ないかもしれませんが、HDDの転送モードがDMAモードではなく、PIOモードに変更されてしまっていると動画の再生がうまくいかない場合があります。


システムのプロパティ->デバイスマネージャ->IDEコントローラ->プライマリIDEチャネル->詳細設定
で分かりますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

また、SystemIdleProcessについてはこちらが参考になります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HDDの転送モードはちゃんとDMAでした。
URLも参考になりましたが、原因はまたべつのところにあるようです。
また何か可能性がありましたらご教授よろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/02 20:11

>SystemとSystem Idle Processでだいぶ喰ってるみたいなのですが・・・。



Systemで、いつまでも、CPUを消費しているのは、おかしいです。

チェックディスクをかけて見てください。

次に、管理ツールに有る、「イベントビュア」を見てください。
情報が有ります。
「警告」と「エラー」に注目して、調べてください。

選んでダブルクリックで、情報が、ポップアップされます。

解からない所は、補足要求してください。

この回答への補足

一応チェックしてみたのですが(HDをプロパティ→ツール→エラーチェックでいいんですよね?)エラーは見つかりませんでした。
イベントビューアを見てみると

イベントの種類:警告
イベント ソース:Userenv
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:1517
日付:2004/09/28
時刻:17:17:50
ユーザー:NT AUTHORITY\SYSTEM
コンピュータ:COMPUTERNAME
説明:
ログオフ時にアプリケーションまたはサービスがレジストリをまだ使用している間に、Windows はユーザー COMPUTERNAME\ のレジストリを保存しました。ユーザーのレジストリによって使用されたメモリは解放されていません。レジストリは使用されなくなったときにアンロードされます。

ユーザー アカウントとしてサービスを実行していることが原因と考えられます。 LocalService または NetworkService アカウントでサービスを構成してみてください。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。


と、それっぽいのが出てきましたが、これが原因でしょうか?
対処法がさっぱりなものでどうしていいかわかりません。ご指導のほどをよろしくお願いします。

補足日時:2004/10/02 12:49
    • good
    • 0

 一度、修復インストールをしてみたらいいでしょう。

特に弊害はないし、直れば儲けものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復インストールってできるんですね!!
最終手段としてやってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/02 12:35

取り合えず「タスクマネージャ」で、どのイベント(プロセス?)がメモリ食ってるか確認してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!とりあえず確認してみます!!

お礼日時:2004/10/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!