アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私はウインドウズ98を使っています。
1週間に一回とか、最近はほぼ毎日なんですけど、ネットをしているとセキュリティソフトの侵入検知が動作するんです。
それで、侵入: Portscan
侵入者: ●●●●(←一応●にしておきます)
危険度: 中レベル
少なくとも 11 個のポートが打診されました。
って出るんです。
一応セキュリティソフトがインストールしてありますが、、期限が切れてるんです。
ちなみに、セキュリティソフトはノートンです。

今は30日間お試し期間のノートン(無料のやつ)を入れています。
それでちゃんとアップグレードもした状態で完全スキャンをしたところ脅威は見つかりませんでした。
しかし、期限切れを使用していた時と同じように相変わらず頻繁に不正侵入されるし、「少なくとも11 個のポートが打診されました」という文章が出てしまいます。
そもそも「打診された」という意味が良く分かりません。

もう一つ気になることがあるのですが、期限切れのセキュリティソフトを使ったまま何回も不正侵入に出会ってしまったということは、個人情報などがもうすでに流れてしまっているということでしょうか?
今さら最新の定義を入れてももう遅いということなのでしょうか?
その場合、もう手遅れなのですか?
それが一番心配なんです。

自分でもネットに繋ぐのが怖いくらい悩んでいるので、どうか教えていただけるとありがたいです。
あと、詳しい対処方法もお願いします。

A 回答 (6件)

Windows Updateで、改善されることがあります。

といっても、98ではどうなっているのか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
98でできたらやってみますね。

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、まず一つずつ。

【Portscan】ですが、「ピンポンダッシュ」って知っています?子どものいたずらで、玄関の呼び鈴を押して逃げてしまういたずらです。要するに相手は、辺り構わずピンポンダッシュをかけているのです。もしハッキングツールが仕込まれているPCが有りますと、内側から、「はい」と答えますので、そのPCを集中的に責め立てることになります。(たぶんですが、現状ではまだ入り込まれていないと思います)

【期限切れ】ファイアウォールに関しては期限が切れても、その効力は変わらないのかな?(ちょっとノートン使っていないので何とも言えません)一方、アンチウイルスは、期限が切れますと、全く意味がなくなります。万が一、ハッキングツールを仕込まれても、分からなくなります。ですので、早急にライセンスを購入するか、製品版を買いましょう。

アンチウイルスの入っていないPCをネットに接続することは非常に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい例でした。

セキュリティソフトは、毎日アップされています。

(ノートンはウィルス定義だったかな?)
それゆえ、期限切れのソフトは、それ以降のウィルスにはノーガード、と言うことになります。

個人情報の件はまた別(スパイウェア)の問題があるので、とりあえずは、ウィルス対策はきっちり片付けた方が良いと思われます。

取合えず最新のアンチウィルスソフトを用意して、
回線を切った状態で、検査した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、試してみます。

「許可していない誰かが侵入を試みています」っていう警告なんじゃないでしょうか。

つまり、侵入を防いでくれているのだと思います。
侵入を試みられること自体は頻繁にあることなので(無差別に片っ端から侵入を試みるようなことをしている輩がいるようですし、以前流行したSlammerウイルスなどもそういうことをします)、ブロックされていれば心配いらないと思います。誰かが侵入を試みること自体を防ぐことは不可能だと思います。

定義ファイルというのは、ウイルスに対するものだと思います。新しいウイルスに対応するためには、そのウイルスの情報を持つ新しい定義ファイルが必要だということだと思います。

今回の件は、ファイアーウォールが機能しているということを示しているだけだと思いますが(たぶん、ブロックしたときに警告が表示される設定になっているだけなので、その設定を変えればバックグラウンドでブロックしてくれると思います)、ウイルスに関しては無防備状態にあると思いますので、最新の定義ファイルを手に入れてください。フリーのアンチウイルスソフトもあります。ないよりは遙かにましです。
    • 0
この回答へのお礼

不正侵入について、良く理解できました。

はじめまして。

どういった形で接続されているのかわかりませんが、接続をする際には必ずセキュリティがオンになっていること、当然現行の一番新しい製品を使うこと(更新は自動的にしてくれると思いますが、ダイヤルアップ等のナローバンド接続であれば、まずノートンのアップデートから接続する)
 期限切れのものは使わない(更新版を取得できないと思います。)で、きちんと現行Ver.の製品を使って、一度PC全てをスキャンして、ウィルスがいれば駆除する必要があります。
 セキュリティに関して少し軽く考えられているようですが、感染してしまうと、メールを送られた側も迷惑するので注意してみてくださいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少しセキュリティに関して真剣に考えてみます。

単にPortScanされただけでしょうね。

>そもそも「打診された」という意味が良く分かりません。

貴方のPCの開いているポートがあるかどうかPortScanツールを使ってスキャンされたのです。
しかしほとんどのPortScanはマニュアル操作ではなく、ツールを使っていたり、WORMに感染したPCが本人が意図せず外部へスキャンをかけているだけです。

NISでブロックしていたなら心配ありませんが、お試し版など使用せず、きちんと製品版を買った方がいいですよ。

# NISからの警告が出た=NISがブロックしたという事ですので「侵入された」わけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく心のもやもやが晴れた気がします。