私はもう20代後半になるのですが、未だに自立できていません。
親や友達についつい甘えてしまうんです。自分ではダメだと分かっているのですが…。つい、誰かがやってくれるだろうと考えてしまいます。
皆さんはどうやってご両親から自立なさったのでしょうか?出来れば精神的に自立した方法をお聞かせください。
親とは同居しています。金銭的な問題もあるので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精神的な自立・・・微妙ですよね。


人間は、絶対に一人では生きていけないと思います。
何らかの部分で、誰かに頼って生きているところってありますよね。頼る相手が親であることもありますし、友達であることもあります。
kuzeさんが、どのような面でどういう風に甘えているのか、そして、どんな環境でどんな仕事をして生活しているのかがわからないから、はっきりしたことを言う事はできません。
しかし、私の場合、やっぱり親の住む場所から離れ、一人暮らしをすることによって、親から自立できた部分がかなり大きいと思います。
一人暮らしをすると、家には誰もいないんですから、全て自分でするしかありませんから。
すごく小さなことですが、私は実家でいたころにはゴキブリが出たとき、全て親を呼んで退治してもらってましたが、今は自分でするしかないんですから(笑)。

「金銭的な問題で一人暮らしはできない」と書いてありましたね。
私はkuzeさんの家庭の事情や仕事も分からないので言い切ることはできませんが、もし仕事をして月にある一定の収入があるのならば、一人暮らしをすることは可能だと思います。
私の友達で、実家で暮らしている友達もたくさんいますが、給料の中から生活費を毎月親に渡す以外のお金は全て自分のお金になるから、かなり貯金も貯まると言っています。
私はその友達たちと比べて、やっぱり貯金もないし、買いたい物も全て買っているわけではありません。
しかも、私の仕事は不安定なので、時には言うのも恥ずかしいくらいの給料でいっぱいいっぱいの生活をしているときもあります。
それでも、自分でなんとかやっていくことによって、自分の中で自信もでてくるようになりました。

やっぱり私は、一人暮らしをすることによって、親から自立できた部分は大きいと思いますよ。

一人暮らしをしなくても、ちょっとずつでもいいんです。
自分でできることは自分でやるように心がけてみればいいんじゃないですか?
どうしても自分だけではできないときにだけ、親や友達に甘えればいいじゃないですか!
せっかく甘えさせてくれる親や友達がいるんですから!

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かなアドバイス、有難うございます。
一人暮らしですか。なるほどこれはまさに自立した生活ですよね。
私の給料はかなり安く、どんなに多い時でも6ケタにはならないんですよ。勿論、親にはいくらか渡しています。でも手元に残るのは半分以下。
やはり一人暮らしするにはもう少しお給料が無いと心細いですね…。
だけどそう思っているのは自分が甘えている証拠ですよね。お金が足りないならもう1つバイトを増やせばいいだけですし。
頑張ってみます。とにかく、行動ですね。

お礼日時:2001/07/12 06:33

私は、経済的な自立を目指してがんばっています。


それは、金銭面での支援を受けるところが自立していないと思っているからです。

すべてお金で解決しようということではなく、
自分の生活する範囲は自分で養えるようになれば、
親に迷惑をかけることもないし、
友達に迷惑をかけることもないと思うからです。

kuzeさんは金銭的な問題で親と同居なさっているということですので、
自分でお金を稼いで、その問題を解決することが自立への第一歩ではないでしょうか?

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
一応お給料もらえる仕事はしています~。
安い所なので家にお金を入れるとほとんど手元に残らないけれど…。
だけど、甘えていてはいけませんよね!?

お礼日時:2001/07/12 06:48

一人で旅に出ることです。

いにしえの教えの通りです。経済的な自立は後でついてくる。まず、この夏、1ヶ月でもいい。一人で旅に出なさい。そうすれば、生きていくことに自信が出来る。きっと、そうだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅ですか~。いいですね。
1月はさすがに無理でしょうが、少し家を離れて自分を振り返ってみることも大切だと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/12 06:41

最後の甘えとして、安いアパートを借りるお金だけ親に出してもらって、以後一切の生活を自分でする事です。

が、現状から見るととても無理でしょう。もちろん仕事はなさっておられるんでしょうね、でしたら、食費と部屋代として、相当額を家に入れ、そうじ、せんたく、くつみがき、自分の事は、全部自分でやることです。今日から自立するために行動してください。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
毎月、給料から約半分を家に入れています。
安月給なのでたかが知れていますが(汗)…。
自分の事は自分で…いきなり何もかもは難しそうですが、努力していきたいです。
不器用なので家事全般苦手…。

お礼日時:2001/07/12 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Q人間関係について。特に、甘え、共存、自立、孤立、等について。

はじめまして、もみじ2号といいます。

私は、人と上手く付き合えません。甘えと共存の違いや、孤独と自立の違いが分かりません。

人に、一人で抱え込むな、分からない事は聞け、それは自分でやる事だろ、と言われます。自分としては、抱え込んでる積りはありません。ただ、何をどこまで聞いたら良いのか分からない、何をどこまで自分でやったら良いのか分からない、と思います。

そもそも、人間関係ってどういうものかよく分かりません。そこで、いろいろ調べました。

理屈の上では、ギブアンドテイクの関係、だそうです。また、自己開示=自分の事を相手に少し公開する事も大切だそうです。自己開示は、自分を見つめなおしたり刺激を受けたりする事に役立つらしいです。ほかに調べた事もあるのですが、おおざっぱにまとめると、人間関係=自立した人間同士が共存する関係、と言えるようです。
ところが、実際にはどの点がギブアンドテイクなのか分かりません。又、自分の事は放っておいてほしい、全部自分でやりたい、一人で生きて生きたい、どこまでも相手に甘えたい、という小さな子供の様な気持ちがあります。人には、孤立してる、甘えてる、と指摘される事が多いです。指摘されなきゃ気づかなかったので、本当に有難いです。
…でも、肝心の、甘え、共存、孤独、自立、自己開示、ギブアンドテイク、等の言葉が、自分の中で、未消化のままになっています。それぞれの言葉がバラバラで、うまくつながりません。

どうすれば上手く付合えるようになりますか?もし甘え~ギブアンドテイクが答えに近いのなら、出来れば具体例を挙げて説明してもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

はじめまして、もみじ2号といいます。

私は、人と上手く付き合えません。甘えと共存の違いや、孤独と自立の違いが分かりません。

人に、一人で抱え込むな、分からない事は聞け、それは自分でやる事だろ、と言われます。自分としては、抱え込んでる積りはありません。ただ、何をどこまで聞いたら良いのか分からない、何をどこまで自分でやったら良いのか分からない、と思います。

そもそも、人間関係ってどういうものかよく分かりません。そこで、いろいろ調べました。

理屈の上では、ギブアンドテイ...続きを読む

Aベストアンサー

つながらなくて当たり前ではないでしょうか。

もともと人間と言う存在自体が、矛盾をはらんだものです。これをテーマに追求すると哲学になってしまいますので、その辺の追求はご自分でなさってください。

何がいいたいかというと、基準が1人1人違うということです。
甘えと共存は、人によってレベルが違い、ある人は甘えと感じ、ある人は共存(共依存)と見るかもしれません。
孤独と自立は、見る人の対応力により、孤独と感じることもあれば自立と感じることもあるでしょう。

自己開示はある程度必要です。なぜなら、上記のように価値観や判断基準が人それぞれ違う為、自分の価値観・判断基準を他人のそれとすり合わせる必要があるからです。

失礼ですが、質問者様が一番恐れ入るのは、このすり併せの部分ではないでしょうか。
すりあわせをしようとすれば、どうしても摩擦が生まれ感情的な行き違いが生まれます。簡単にいえば、怒鳴られ、怒られることが出てくるということです。

これが怖いなら、誰かの基準に全部を合わせ、自分を殺して生きていくことをお勧めします。思ったよりも楽ですよ。
それがイヤなら、「絶対に譲れない部分・殺されても譲らない部分」を自分の価値観の中につくりましょう。それ以外は他人に合わせても平気です。だって絶対に譲らない芯があるからです。

もっとも、人間は成長する生き物ですから、芯の部分の価値観が少しずつ変わってもいいのです。いやいいというより、それが人間が成長するということです。
大きな芯を持つ人は、誰でも受け入れることが出来、自分の芯の部分と相手の価値観とを共有することが出来ます。
そして相手の価値観を受け入れることで、さらに大きく成長できるのです。

最後にギブアンドテイクは、弱者同士の共存です。本当に心に芯がある人は、ギブしてギブしてまたギブしてそれでも磨り減らない心をもっています。

偉人伝など、心に芯のある人の物語を読んで見るといいと思いますよ。そういう人は、ギブアンドテイクではなくて悩みながらもギブアンドギブしています。(金銭ではないですよ。こころです)
偉人伝を読んで、共感できる人がいれば、貴方の心の動きはその人と似ており、同じぐらいの心の芯をもつことが出来るかもしれないということです。

つながらなくて当たり前ではないでしょうか。

もともと人間と言う存在自体が、矛盾をはらんだものです。これをテーマに追求すると哲学になってしまいますので、その辺の追求はご自分でなさってください。

何がいいたいかというと、基準が1人1人違うということです。
甘えと共存は、人によってレベルが違い、ある人は甘えと感じ、ある人は共存(共依存)と見るかもしれません。
孤独と自立は、見る人の対応力により、孤独と感じることもあれば自立と感じることもあるでしょう。

自己開示はある程度必要...続きを読む

Qきゅうりの葉にゴキブリ用殺虫剤を・・・

お庭で家庭菜園をしていますが、、、
ある夜、庭を見るとゴキブリが!!!
いそいでゴキブリ殺虫剤を持ってきまして退治にかかりましたが、すばしっこいのでなかなかつかまりません。
そしてがんばっているうちに、きゅうりの葉に殺虫剤をかけてしまっていました!!!
そのうちそのようなことも忘れて実がなりはじめました・・・が、実がならない部分がありよく考えると、殺虫剤をかけた付近でした。
そして、その殺虫剤をかけたキュウリのもっと伸びた上の方にはどんどん実がなってきています。<=このキュウリって食べて大丈夫なのでしょうか!???
健康上、やはりやめておいたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

農薬の毒性と殺虫剤の毒性はレベルが全然違います。
農薬として使うことを予定していません。

私なら食べません。

Q子供時代の習い事 親への申し訳なさ

10代後半の者です。
親へ申し訳なさを感じています。

私の家はこのご時世なので、ある程度収入はある方だと思いますが、特別な余裕がある訳ではありません。
母は教育熱心で、色々させてもらいました。

ピアノ、そろばん、幼児教室、ダンス、水泳、塾、通信教材、バレエなど。

水泳、ダンスは楽しい思い出として残っています。それぞれ選手やコンクール目的ではなかったので辞めましたが、感謝しています。

ただダンスは中途半端な2年で発表会はバレエ程ではないにせよお金かかった。
幼児教室や塾も役立ったとはいえ、通ってなかった子より自分が今、優れているということは一切ない。(特に幼児教室)
すぐ辞めた習い事も多く、身についている事と言えば水泳くらい。

1番気になるのはピアノ。
幼稚園の時はグループレッスンでエレクトーンを楽しくやる感じだったので良かったのですが、ピアノは好きではなかったし、練習しなかった。今、全く弾けない。
習わせて貰って親には悪いですが、不器用で私にはどう見ても合っていないし、本人が好きでもないのだから、早く見切りをつけてくれれば良かったのにと、正直思ってしまいます。
子供心に辞めたいとはハッキリ言えなかった。

振り返ると、自分から習いたいと言ったものはダンスくらい。
可能性を増やして上げたかったと言われますし、確かにそうですが、親の理想だったのか、親にすすめられ乗せられていたのか、本気でやりたかったのか不明。
今になって何で自分はこんなになってしまったのか、あの時の月謝貯めておけばいくらあったか、親は何を求めていたのかなどと思います。

世の中色んな人がいて、自分は恵まれているので、だからこそこんな風に思っている事に自己嫌悪だったりします。

自分が、今になって、申し訳なさやプレッシャーを感じるので、自分の子には、必要以上にお金をかけたくないなとも思ってしまいます。無駄になった時、大人になってから申し訳なく思うから。

荒れたり、反抗期、父親嫌いもなかったので、その点は親孝行だったかもしれません。父親嫌いする子は多いので。

母親みたいな人になりたいと思っては、やっぱり違うかもしれないとなったり。

取り留めもない文章になってしまいましたが、皆こういうものなのでしょうか?
思った事を教えて頂けると嬉しいです。

10代後半の者です。
親へ申し訳なさを感じています。

私の家はこのご時世なので、ある程度収入はある方だと思いますが、特別な余裕がある訳ではありません。
母は教育熱心で、色々させてもらいました。

ピアノ、そろばん、幼児教室、ダンス、水泳、塾、通信教材、バレエなど。

水泳、ダンスは楽しい思い出として残っています。それぞれ選手やコンクール目的ではなかったので辞めましたが、感謝しています。

ただダンスは中途半端な2年で発表会はバレエ程ではないにせよお金かかった。
幼児教室や塾...続きを読む

Aベストアンサー

習い事ってそんなものでしょう。
そこそこ使えるようにならなくても、
相性が悪いと気付く習い事もあるからです。
あなたが社会人になって稼ぐようになれば
あなたの費やした月謝があまりにも安いことに気付きます。
大学費用のほうがはるかに重大な金額です。

Qゴキブリを見つけて殺虫剤を撒き散らしてしまいました・・・

先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。
キッチンの床です。
コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。
さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。
すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。
殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の家庭用殺虫剤なら、人間に害の少ない成分の物を使用しています。
いわゆる「ピレスロイド系」なら除虫菊ですし。
少なくとも床に撒いて卓上のご飯に影響があるようなものではありません。

もしどうしてもご心配なら補足欄にでも、その殺虫剤の名前を書いてみてください。
説明してくれる人は沢山いると思いますよ。

Q甘えているのか、甘えているかもしれません。

大学の同級生(友人ではない)との会話にて
そもそも大学に友人などいたのでしょか。
それはさておき、
今日、久し振りに電話をしました。
会話の中で
で、情けない私は、同級生との会話で少し凹みました。
下記の通りです。
同級生「おい、supercannon、呑み会企画しろ。
A(仮名)もsupercannonが企画したら行くって。」
私「金ねーんだよ。貧乏なもんで。」
同級生「おい、バイトしてんの。」
私「会社辞めて、週一でバイトしてる。」
同級生「もっとしろよ。」
私「嫌だよ。バイトで叱られるのは辛い」
同級生「何怖がってんだ、バイトして視野を広げろ。
    社会にもまれろ。色々、学べるから。
    バイト増やしたら、高々3千円くらい
    稼げるだろ。」
私「今の俺には、3千円は、辛い。
  それに君見たく強くない。死にたい。」
同級生「お前、企画断るのか。一所懸命やってから言え。
    誰だって最初から強い訳じゃない。 」
私「・・・(正論過ぎて何もいえない)」
以上です。
上記の会話で、何かございましたら、
投稿お願い致します。
私への批判も結構です。

最後におまけです。
その他にも大学の同級生が勤務している会社は、
某有名メーカーの子会社で上司に恵まれているとか、
桜木町にあるソフト会社が外注なので
一緒に仕事をしている等。

大学の同級生(友人ではない)との会話にて
そもそも大学に友人などいたのでしょか。
それはさておき、
今日、久し振りに電話をしました。
会話の中で
で、情けない私は、同級生との会話で少し凹みました。
下記の通りです。
同級生「おい、supercannon、呑み会企画しろ。
A(仮名)もsupercannonが企画したら行くって。」
私「金ねーんだよ。貧乏なもんで。」
同級生「おい、バイトしてんの。」
私「会社辞めて、週一でバイトしてる。」
同級生「もっとしろよ。」
私「嫌だよ。バイトで叱られるのは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。アドバイスでも回答でもなく感想ですが。。
最初に目についたのが「バイトで叱られるのは辛い」という言葉でした。
何故やる前から「叱られる」と思ってるんでしょうか?今のバイトで一杯叱られてるのでしょうか?自分には無理だと決めつけてるのでしょうか?
誰だって最初から強い訳じゃないと言う言葉が出る同級生はきっと自分も強い訳じゃないと言いたかったのでは?
あまり自分の事を卑下するのは精神的に良くないと思います。(私も偉そうなことは全然言えませんが)叱られる事は自分が強くなる為の試練だと考えることは出来ませんか?辛いことはあまり心にため込まない方がいいですよ。人に話さずともとにかく形にした方が(文章とかでも)少しは気分が晴れると思います。
叱られてもめげずに頑張って下さいね。

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Q親からの自立

今まではTVや音楽が友達だった
でもそんな生活してるとだめになるとおもってる
早くしっかりしないといけないのに
死にそう
息苦しい
寂しい
何で?何で?
一人で友達もいない部屋で一人で生活して
安心した安定した生活はない
何でこんなんなっちゃったんだろう?
自立するとはこんな寂しいことなのだろうか?

またこんな質問してすいません・・

Aベストアンサー

#2です。勘違いしてましたね。すみません。

実は、私も親元でくらしていたことがあるんですが、私の場合はなぜが親の家にいるとペースが完全に狂って「ひきこもり」状態になってしまいます。TVと本がともだち・・まさにそんな感じ。親との食事って気も滅入るし、悪いなぁ、と思いつつ、洗濯物も気が付いたらたたんであるし。

でも、そんな時も出かけて友だちに会うと、とても社交的な自分になっていました。一人暮らしの今はとっても快適です。私は親と会わないほうがいいみたい。

追記しながら、返事になっていないですね。自分のことで。

このごろ、カウンセリング手法の勉強をしてて(別にカウンセラーになりたいわけじゃなくてセルフカウンセリングのため)気が付いたのですが、どんな人も、心の中にいっぱいの寂しさを抱えて生きている・・そして、それが消えることはない・・

それでも生きていくのは、希望とかを持ってるから・・?

Q先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。

ニキビ薬にはふれてませんが
たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。

そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて

→手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑)

手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて
あとは最後に

○君に会えない日は寂しい
本当は会いたい。

もう強がるのは止めたい。

○君の前だけは素直になりたい
わたしそんなに強くない…

って書いたと思います。

こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えられますから、告白の手紙が、ゴキブリ用の殺虫剤などと一緒に入ってるってのは、ちょっと・・・。
だから、もうちょっと、何か違うモノにしても良かった様な気もしますヨ。

流れからして、自然な物品ではあるし、重たい気持ちを伝えるから、逆に日用品くらい気軽なモノに添えるってのもアリかも知れないけど、ちょっとギャップが大き過ぎる様な気がします。

とは言え、質問者様は、やることはやったんだし、やっちゃたんだから、後はその男性待ち。
それだけです。

(1)相手が質問者様に対して愛情が有れば、絶対に大喜びです。うざい、キモイなんて、少しも思いません。
(2)好意が有っても、それが愛情では無ければ、重いと感じるでしょうね。
(3)好意も愛情も無ければ、ちょっとウザいと思うかも知れません。
(4)質問者様に悪意があれば、キモいと思うでしょう。

「嬉し恥ずかし」ですから、否定ではないけど、藤井のギャグの借用ですから、真正面から受け止めるって感じでもしないですね。

間違い無く(4)は無いと思いますけど、(1)でも無いかな?
だって、大好きな異性から告白されたら、男女限らず「すごく嬉しいです。私も・・」って感じの返事でしょ?

重いから、敢えてギャグで返したってトコで、(2)くらいかな?
完全に諦める必要もないけど、上手く行くって保証も無い様な状態かと思います。
頑張ってもダメかも知れないけど、可能性は有りますよ。
ココで諦めたら、確実に終わりです。

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えら...続きを読む

Q親に甘えるべきなのか…

こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。
私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。
私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。
父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。
つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。
兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。
実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。
今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。
両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。
だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。
確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。
そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。
しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。
私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか?
子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。
私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。
私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。
父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。
つまり実家に戻ってくる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

親を当てにせずに頑張るという気持ちがあるからこそ、お母さんは応援したいのだと思います。
それに、娘さん、お孫さんと別れて住むのは寂しいというお気持ちもあるのではないでしょうか。

お母さんも、いつかは年をとられて、逆に頼りにされる日が来ると思います。
一緒に住んでいるから独立していないのではなくて、いざとなったら、面倒見るくらいの気持ちで同居されているのなら、立派に自立されていると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報