プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもう20代後半になるのですが、未だに自立できていません。
親や友達についつい甘えてしまうんです。自分ではダメだと分かっているのですが…。つい、誰かがやってくれるだろうと考えてしまいます。
皆さんはどうやってご両親から自立なさったのでしょうか?出来れば精神的に自立した方法をお聞かせください。
親とは同居しています。金銭的な問題もあるので。

A 回答 (4件)

私は、経済的な自立を目指してがんばっています。


それは、金銭面での支援を受けるところが自立していないと思っているからです。

すべてお金で解決しようということではなく、
自分の生活する範囲は自分で養えるようになれば、
親に迷惑をかけることもないし、
友達に迷惑をかけることもないと思うからです。

kuzeさんは金銭的な問題で親と同居なさっているということですので、
自分でお金を稼いで、その問題を解決することが自立への第一歩ではないでしょうか?

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
一応お給料もらえる仕事はしています~。
安い所なので家にお金を入れるとほとんど手元に残らないけれど…。
だけど、甘えていてはいけませんよね!?

お礼日時:2001/07/12 06:48

一人で旅に出ることです。

いにしえの教えの通りです。経済的な自立は後でついてくる。まず、この夏、1ヶ月でもいい。一人で旅に出なさい。そうすれば、生きていくことに自信が出来る。きっと、そうだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅ですか~。いいですね。
1月はさすがに無理でしょうが、少し家を離れて自分を振り返ってみることも大切だと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/12 06:41

最後の甘えとして、安いアパートを借りるお金だけ親に出してもらって、以後一切の生活を自分でする事です。

が、現状から見るととても無理でしょう。もちろん仕事はなさっておられるんでしょうね、でしたら、食費と部屋代として、相当額を家に入れ、そうじ、せんたく、くつみがき、自分の事は、全部自分でやることです。今日から自立するために行動してください。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
毎月、給料から約半分を家に入れています。
安月給なのでたかが知れていますが(汗)…。
自分の事は自分で…いきなり何もかもは難しそうですが、努力していきたいです。
不器用なので家事全般苦手…。

お礼日時:2001/07/12 06:39

精神的な自立・・・微妙ですよね。


人間は、絶対に一人では生きていけないと思います。
何らかの部分で、誰かに頼って生きているところってありますよね。頼る相手が親であることもありますし、友達であることもあります。
kuzeさんが、どのような面でどういう風に甘えているのか、そして、どんな環境でどんな仕事をして生活しているのかがわからないから、はっきりしたことを言う事はできません。
しかし、私の場合、やっぱり親の住む場所から離れ、一人暮らしをすることによって、親から自立できた部分がかなり大きいと思います。
一人暮らしをすると、家には誰もいないんですから、全て自分でするしかありませんから。
すごく小さなことですが、私は実家でいたころにはゴキブリが出たとき、全て親を呼んで退治してもらってましたが、今は自分でするしかないんですから(笑)。

「金銭的な問題で一人暮らしはできない」と書いてありましたね。
私はkuzeさんの家庭の事情や仕事も分からないので言い切ることはできませんが、もし仕事をして月にある一定の収入があるのならば、一人暮らしをすることは可能だと思います。
私の友達で、実家で暮らしている友達もたくさんいますが、給料の中から生活費を毎月親に渡す以外のお金は全て自分のお金になるから、かなり貯金も貯まると言っています。
私はその友達たちと比べて、やっぱり貯金もないし、買いたい物も全て買っているわけではありません。
しかも、私の仕事は不安定なので、時には言うのも恥ずかしいくらいの給料でいっぱいいっぱいの生活をしているときもあります。
それでも、自分でなんとかやっていくことによって、自分の中で自信もでてくるようになりました。

やっぱり私は、一人暮らしをすることによって、親から自立できた部分は大きいと思いますよ。

一人暮らしをしなくても、ちょっとずつでもいいんです。
自分でできることは自分でやるように心がけてみればいいんじゃないですか?
どうしても自分だけではできないときにだけ、親や友達に甘えればいいじゃないですか!
せっかく甘えさせてくれる親や友達がいるんですから!

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かなアドバイス、有難うございます。
一人暮らしですか。なるほどこれはまさに自立した生活ですよね。
私の給料はかなり安く、どんなに多い時でも6ケタにはならないんですよ。勿論、親にはいくらか渡しています。でも手元に残るのは半分以下。
やはり一人暮らしするにはもう少しお給料が無いと心細いですね…。
だけどそう思っているのは自分が甘えている証拠ですよね。お金が足りないならもう1つバイトを増やせばいいだけですし。
頑張ってみます。とにかく、行動ですね。

お礼日時:2001/07/12 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!