電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしい話ですがチャットとラインの違いを教えてください。おばさんなので?って感じなんです

A 回答 (4件)

チャットとLINEの違いは


・チャットは総称、LINEはアプリ、サービス名
・既読が付くか付かないか
・相手がメッセージ入力中かどうかの表示があるかどうか
・PCと同期できるか、ガラケー、スマホも可能か
・本人の認証
この程度でサービスによってボイス、ビデオ、複数での
やりとりや通話、グループ別にできるかどうかは似ています。

60歳の親族が先日LINEデビューしたけど、便利なので
もっと早くやれば良かったって言っています。
他にSkypeやカカオトーク、海外は別のサービスが普及しています。
チャットは、損害保険や携帯電話契約の質問やサービスの
詳細について聞きたいときなどにも広がっています。
    • good
    • 1

LINEとは、単にアプリ、単一サービスを指し示しているだけの固有名称



チャットとは、複数人が同時に文字でコミュニケーションを行う一手段を指し示す総称

なので

「世界中に数多あるチャット・アプリの中にあって日本ではLINEが一番普及しています」

と表現するのが一番理解しやすいと考えられます
    • good
    • 0

LINEはLINEっていう会社が提供しているサービスのことで、ネットに繋がる機器に専用アプリを入れて使います。


音声で会話したり、文字で会話したりできます。

チャットというのは、ネット上での会話全般を指す言葉です。
文字での会話の他、音声を使う場合はボイス・チャット、そこに映像も付くならビデオ・チャット、お絵かきしながら会話できるお絵かきチャットというものもあります。
    • good
    • 1

呼び名は違うけど機能はチャットなのでほぼ同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おばさんの質問に答えてくれて。

お礼日時:2018/02/01 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!