プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋をやり始めましたが、
小学生にも負けるレベルでなかなか上達しません。
こっそり上達するいい方法ありませんか?
アプリで練習しますが、
詰将棋の答えやコツを知るのにお金がかかるので
お金のかからない方法を教えて下さい。

A 回答 (10件)

定石をある程度覚える、得意なうち回しで勝ちパターンを作るかな。


僕は将棋はルールがわかる程度のレベルですが
例えば初めて将棋をやった時経験者の人が棒銀で攻めてきても回避する方法分からないとダメですよね?
    • good
    • 0

> 詰将棋の答えやコツを知るのにお金がかかるので


そんな事をしているから上達しない。
お金を掛けるという考え方が間違い。
以下のようなサイトもある。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6157/3-5te/s …
   
コツは後先を考えること。
最低限「こうすると、相手がこうする、だからその次はこうできる」と3手先まで考える(読むほどではない)
その場合、相手は「こうしてくれる」などと自分に都合のいいように考えない、相手の立場になって最善と思える手を考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら考えても解らないのは
頭が悪いのかもしれない。
アプリ参考にします。ありがとう

お礼日時:2018/02/01 10:52

スマホに“ぴよ将棋”アプリ入れてお励み下さい

    • good
    • 0

http://www14.big.or.jp/~ken1/application/shogi.h …
将棋ゲーム 将皇(SLASH版)

此のソフト 無料で 将棋・詰将棋等出来ます。
新聞の将棋欄でも勉強できます、
色んな指してを先ず記憶し研究するしか上達方法無い
新進の藤井君がタイトル者に挑戦できるのも記憶力の差なのです、
何故負けたのかを知ることが上達の道なのです。
頑張って負けましょう、そして反省です。
    • good
    • 0

#2です。


提示したサイトで、3手詰めなのだから一番簡単です。
その場面で、可能な全ての手を考える。
決して回答を見てはダメです、ひたすら考える。
これをしなければ強くはなれません。
  
小学生に勝ちたいのでしょう。
初志貫徹、ガンバレ!
    • good
    • 0

スマホやパソコンゲームでコンピューター相手に練習をしましょう



コンピューターの難易度の設定もできますし(小学生レベルにも設定できます)
    • good
    • 0

https://www.shogi.or.jp/リンク先にある、詰将棋(右上にあります)をまい日して見ますか??あとは名人の対局もあるので、なぜそこへ打つのか、動画を止めて考えて見ましょう。
    • good
    • 0

将棋の上達方法。



1,定石を覚えます。
 これだけで初段ぐらいにはなれます。

2,詰め将棋をやる。

3,プロの棋譜を研究する。

4,あとは実戦あるのみです。



お金のかからない方法を教えて下さい。
  ↑
図書館から本を借りたらどうですか。
    • good
    • 0

>小学生にも負けるレベル


小学生低学年の方が、偏見や先入観無しに覚え、世間のしがらみも
少ない中で夢中になれるので、上達が早い事が少なく有りません
将棋は大人と子供の体力差とは無関係にできるものなので、小学生
だからといって侮ってはいけません。
こっそり上達といった甘い考えをしていると、いつまで経っても
追いつけないかも?
    • good
    • 1

将棋を知らん人の回答も混じってますが...。

だいたい定跡であって定石ではないし。
あと、将棋は勝たないと強くなれません。負けて強くなるのは感想戦で強い人が教えてくれる場合です。
ですから、何か1つ戦法を覚えてそれを弱いコンピュータに試してみましょう。無料だと将皇やぴよ将棋。将皇には次の一手や詰将棋もついています。ぴよ将棋は...、これはむちゃくちゃ強いソフトなので低いレベルからやってみてください。一番下で勝てなければ将皇で試す感じですね。
まずはそこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンピュータに負けながらも、実戦でちょっとだけ勝てる時もあります。
負けた原因を考えて、次に違う手で挑戦しますが、また負けてしまいます。
将皇で試してみます。

お礼日時:2018/02/05 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!