10秒目をつむったら…

私はある有名養成所で芝居を学んできた者です。
この間最後の公演が終わりました。1年間の集大成を自分の中でお客さんの前で見せれたつもりでした。
席に芸能関係者がいっぱいです。
講演後に芸能界者の方から「ウチに来ないか?」と声が掛かります。
僕の同期は大手の芸能事務所に決まった人も何人かいましたが、、、僕はどこからも声が掛かりませんでした。

正直やめようか本気で悩みました。自分に本当に向いているのか、普通に就職しようか、、、
色々と考えましたが、
だけど、俳優になることが小さい頃からの自分の夢でした。やっぱり辞められませんでした。    もう一度だけ頑張ってみようと自分の中で決意しました。

芝居の技術が足らないのは承知の上です。
もう一度養成所に入るのはちょっと思っていましたが、僕自身一年しか学んでおらず、まだまだ学ぶべきことたくさんあると思っています。

芝居始めてたかが1年です。                                 この間ハリウッドスターの人達の下積みを調べましたら、みんな苦労をしていることを知り、どこか救われたような思いになりました。
ハリソン・フォードは売れない時代大工をやっていて、ジョージクルーニーは34歳でER。それまで一切の無名。ジョージクルーニーなんてオスカーを手にした人がウソだろと驚きました。
日本で言ったら堤真一さんや滝藤賢一さん、30代で名が売れ始めた人たちはみんなビックリするような下積み生活があることに驚かされました。                          下積み経験があったからこそあの芝居ができるだと考えさせられました。

今の僕の状況なんか甘いなと感じさせられました。
たった一回失敗しただけで投げ出そうとしていました、、、、。
下積みがあるから偉いというわけではありませんが、スターも苦労してきたんだと思うとホッとしています。

まだ20代になったばかりです。まだまだ芝居を学びたいし、学ばないといけないと思っています。

色々と調べたらクリードという新人発掘オーディションというものがありました。
評判も様々で何を信じていいのか正直分かりません。
でも講師は有名な方もいるらしくとても気になっています。
学費も1年間と考えれば普通だなって印象です。

ですが、これほど大々的にやってるのでオーディションだと人数も凄そうだし、、、、逆に全員受かるんじゃないの?
と思ってしまいました。
ここまで大きく広告でやってるとなると、問題はないとは思いますが内情が知りたいです。
クラスに100人とか居たら勉強になりません。
どれほど人数がいるのか知りたいです。

これからも本気でお芝居をやろうとしてます。
近道はないことは分かっています。なのでもっともっとお芝居の勉強をしたいです。
ですので、やっぱりレッスン質を求めます。
1年間、お芝居を学んで何が芝居に良いことなのかある程度分かってきました。

ですが、いっぱいの人数が受かって、レッスンも100人も居たら授業になりません。
それだけは絶対に避けたいです。

ですので知っている方が居たら教えて下さい。

クリードオーディションって全員受かるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

以前、クリードに通っていた者です。
私は投稿者さんと似た境遇に立っていました。私は昔ある有名劇団に所属していました。先輩には銀幕スターのあの人や今テレビで活躍している方々も多く輩出していたところです。
私の場合も同じように事務所から声が掛からず路頭に迷ってしまいました。その後すぐにメソッド演技の学校に通っていたのですが、そこは私には全く合わなかったです。

メソッド演技は私には受け入れられなったです。
講師には毎回ボロクソに言われました。自分は本気でやっていたのですが、、、あれだけ言われると才能がないと言われているような気分に陥っていしまい。芝居をやめようと思いその学校を辞めました。

でも、結局辞められないんですよね。笑
幼い頃の夢だったので、、。投稿者さんの気持ちが痛いほどわかります。

自分の気持ちをもう一度奮い立たせ、事務所や養成所を調べ始めました。そこでクリードというものを目にしました。
私自身映画スターになりたいと思って上京してので、映画キャストオーディションと記載されていたので、すぐに応募し、合格し今日に至りました。

クリード自体はとてもいい印象でしたよ。あれだけ大きくネットにも取り上げれていますのでやはり応募人数はとても多かったようです。私のときは1次オーディションに15名ほどいたような気がします。友人に聞いた時には20名、、審査員は日にどれほどの人を見ていたのか分かりませんが、1日に多くの人が来ていたと思われます。

クリードに通ってマネージャーの方に聞いたら月に1000人くらい人が来てと言っていました。多い時には2000人も居たらしいです。
投稿者さんと同じように、まさか全員受かっているのでは?と思っていたのですがそんなことはなく、月に数十名しか受からないと言っていました。

受かった人はかなり厳選された人かと思われますよ。ですので授業はパンク状態にはなりません。
流石に1000人受けて全員受かったら詐欺ですけど、1000~2000人受かって仮に全員レッスンするとしたら収容する箱を探すのも大変過ぎますよね。
それこそ今の時代はすぐのネットにあげられ、事業停止になるかもしれません。

これはあくまでも私のイメージなんですけど、新人発掘と謳っているくらいなので多くの人数をいっぱいみたいんじゃないんですかね。

この世界って才能がある人でも売れないケースは山ほどありますよね。最後は努力と運だと私は思っています。
才能あったも途中で努力を怠ったらこれ以上伸びません。運が悪かったらチャンスを手につかむことができません。
努力していると必ず見てくれている人がいて、思ってもみなかったところからチャンスがやってきます。これは私の経験上の話ですが。笑

受かったらとにかく努力して見てください。まずはオーディションに受かったらクラスにいる人より一番努力することです。
この世界は成功する人は一握り以下です。ここで誰よりも努力することが何より有名俳優になる近道だと思われます。このクラスで一番にならないと、、、上には上がいますからね。

投稿者さんはまだまだお若いです。クリードは老若男女色々の世代の方が居ます。絶対に負けないようにやってみてください
    • 0