あなたの習慣について教えてください!!

遠隔地の親から電話がありました。Win98を使っていましたが、電源を入れてもNECのロゴだけで先に進みません。
てんやわんやの電話の末、Q&Aを熟読して再セットアップをする所まで進み実行しました。ところが{再セットアップをして、フォマット19%まで来るとその先に進みません。1時間程度待って動かなければ再度というメッセージがありますので、もう一度しましたがやはり同じ19%で停まります。もうこのPCは寿命でしょうか。他にするべき対策は無いでしょうか。私自身も初心者ですが(親よりは少し上?)HDDがダメなのでしょうか?
ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

》外付けのHDDを接続して今の壊れているらしい?HDDをそのままの状態で無効化するということは出来ないのでしょうか。

HDDを取り替えるより、こちらのほうがはるかに難しいです。というより、不可能です。外付けはあくまで外付け。外付けのデバイスを認識するのはOSが起動してからです。すなわち、内蔵デバイスを認識してからです。ですから、内蔵を無効化すれば、外付けも認識できません。

ノートパソコンの詳細な機種名がわかれば、大雑把なHDDの取り外し方はアドバイスできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご指導いただき有難うございました。よく打ち合わせして結局買い換えることにいたしました。

NO.1の通りですが・・・

HDDの物理フォーマット(Win98の起動ディスクがあるなら起動ディスクで起動、DOS画面(DOSモード)で「format c:\」(多分これであっていたと思います。)を試してみるのも手かもしれません。完全にHDD読めていないわけではないので部分的な故障も考えられるからです。(メーカーのリカバリー方法不明なのでもしリカバリーの途中で物理フォーマットしていて駄目ならすみませんが)
ただ寿命に近いともいえますので交換が良いでしょう。
一応HDDの交換の時、対応しているHDDのサイズを考えながら新しい物を買ってください。
今の大容量HDDは認識できない場合があります。
あと書いている通り多分メーカーに頼むと3万ぐらい?はかかるでしょう。(個人でリカバリーできるならHDD買って付け替えるだけなので簡単です。そちらをお勧めします)
一応ですがWin98なのでそろそろ買い替えでも~という考えも持てるのでしたら買い替えでも良さそうな時期ですね
    • 0

》HDDがダメなのでしょうか?

そのとおり。取り替えれば直ります。
 ねじ回しを使える人なら、比較的簡単ですから、がんばって挑戦してみてください。というのは、メーカーに依頼すると、べらぼうな修理代金、ウン万円になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。ノート型を使っていますし、とても取替えが出来るとは思えません。そこでふと、ばかげたことを考え付いたのですがダメでしょうか。それは外付けのHDDを接続して今の壊れているらしい?HDDをそのままの状態で無効化するということは出来ないのでしょうか。と言いますのは、CD-RWが付いていなかったので外付けにして利用しています。それと同じ考えでHDDを出来ないかと思ってのです。立ち上がらないPCに外付けを認識させられないのでダメかなと思いつつお教えを乞いました。アドバイスいただければ幸いです。