プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラベルシール作成について

回答お願いします。 送付先住所をシール状にしたくExcel2016で住所録をつくりワードからラベルシール作成をしようとしたのですが、現在パソコンos Windows8.1 プリンターはブラザーのmfc-j850dn を使用しています。
プリンターのプロパティをみると画像にある用紙のみ使用可能とゆうことはシール作成は無理でしょうか?
フリーソフト、ラベル屋さんでも作成し用紙もないの普通紙でとりあえずかたちだけ作成してみました。
幅などちょうどよかったのでこちらを?シール作成したいのですができるのでしょうか? 幅や高さは分かるのでそのサイズのシール用紙を購入ではないのでしょうか?

シール作成するには用紙

「ラベルシール作成について 回答お願いしま」の質問画像

A 回答 (3件)

ラベル用紙に規格があります。

ラベル印刷ソフトはラベル用紙メーカーにあると思いますが。。
私は、用紙メーカーサイトからダウンロードしました。

プリンターですが、プリンタードライバーが、アプリケーションソフトとプリンタの間で、プリンター機種間の相違を吸収すると思われますが。。(プリンタはなんでもかまわない。普通に印刷するだけ。したがってプリンタの設定は特にないということ。)

他にワードで印刷できるという回答もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

普通のタックシールは、台紙がA4になっていて、それに10枚とか12枚などのタックシールが載っています。

Wordの差し込み印刷で、メーカー名と台紙の型番を選択すれば出来るはずです。
従ってプリンタの用紙設定はA4でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シール台紙を購入し作成しました。

ラベル印刷というのは、プリンタで対応するのではなく、ソフトで対応します。

ジャストシステム社のラベルマイティなどは、数千種類の用紙設定があります。
エクセルのデーターを読み込んで、指定された用紙に印刷できるソフトを探す、という
ことをするしかありません。
あいにく、私はちょっとそこまではわからないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シール台紙を購入し作成しました。