dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

”月を求めて泣かぬよう”という諺の意味は、どういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

望んでも、手に入らないものを望み求めて泣くようなことにならないように、ということです。

    • good
    • 1

以下のサイトから


http://silver-stone.hatenablog.com/entry/2017/02 …
  
********************************
哲学者のウィリアム・ジェイムズは「物事をあるがままの姿で受け入れよ。起こったことを受け入れることが不幸な結果を克服する第一歩である」といっています。
またイギリスのジョージ5世は「月を求めて泣かぬよう、こぼれたミルクを悔やまぬよう、余に教えよ」といっています。
    • good
    • 0

聞いたことないので?


狼男?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!