プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の里親さんといつまで連絡を取りますか?

10月に猫をあげました
住所身分証確認をししばらく連絡は条件にしていました
なので連絡はありがたいですが...
目安として3ヵ月と決めてました
譲渡後1ヵ月過ぎて耳ダニがいたと連絡がありまして治療費のお支払いをしますとお伝えしたところいらないですと言われましたので2回程、猫へ贈り物をしました
キャットフードやおやつを含め約7000円程で少ないと思いましたが逆に気を使わせてしまうのも嫌でもらっていただいた事と耳ダニの件も含め贈りました
去年、今年1月を目安に報告はもういいということもお伝えしましたが...
報告するということでしたので時々ということになりました
しかしながら...私の住所氏名確認(聞かれる)ことが3回あり
荷物を送った際に住所氏名は記入しています
なのに3回程聞かれ、そこまで聞く必要があるの?と思ってしまい
最終的に送りたい物があり教えてほしいとあり
私としては猫の報告だけで十分という事をお伝えしました
既読していますがそれから連絡なしです
性格上、何かをもらってしまうと私としては送り返さなくてはならない感じになります
疑いたくないですが治療費がほしいのでしょうか
皆さんはいつまで連絡を取りますか

A 回答 (3件)

私が知っている、ネコの保護活動をしている方や

大手の里親探しサイトさんなどでは一定期間中の報告を義務付けているところがあります。
年に1度とか、半年に1度とか、飼っている間はずっと報告の義務があるんです。
ちゃんと幸せに過ごしているかを確認するためですので最初に取り決められていますし
個人的にサイトを立ち上げている里親さんなどへは写真付きのメールで
みなさん近況報告をまめになさっているようですよ。

ただ、あなたが決めた期間を過ぎているのなら
もう連絡は必要ありません、でいいですし
病気の報告を受けたからといって、あなたが何かしなくてはならないこともありません。
貰ったほうも、病気になったから治療費をよこせなどとは
普通の里親さんなら考え無いですよ。

今度、何か言ってきたら、あなたが差し上げたネコちゃんを大事にして下さったら
それでいいと、気持ちだけいただきます、と断ればいいでしょう。
    • 0

昔猫を飼っていたことがありますが、全員(笑)ゆずっていただいた子猫でした。

里親募集を見て連絡して、こちらから出掛けて行って身分証明書も見せて連れ帰りました。
お礼はお菓子の詰め合わせを持っていって渡し、連絡はその日以降は取っていません。
一度だけ、キャットフードのメーカーの講習会(昼食付、無料)に誘っていただいたことはありますが。
この質問を読んで「連絡を取り合っている人もいるんだ」と、少し驚いています。
耳ダニがいたとしても、治療費は自分で支払うのが当たり前ですし……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

安全を確認する為にしばらく連絡を取る(期間は決めていません)が取る約束はしました

ですが 私としてはほかの方とも3かげつで連絡はやめています
あげた側からの連絡やもらった側からしても報告は大変なことと考えています
なのですが...誕生日にも連絡をしますと言われた時もありまして
今回は既読無視です
断り方が悪かったのでしょうか
こちらから断り方の謝罪をするべきでしょうか

すぐ忘れる 気にしないな

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます