電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今中3です。受験があと1ヶ月後にあります。でも、昨日友達から高校の定期演奏会に誘われました。親からは受験まであとちょっとやけん行かんほうがいいんちゃんと言われました。でも、その友達からは前にもいろいろ誘われたことがあって、全部受験だからという理由で断っていました。ずっと断っていると、その友達に申し訳なくて…。
私はできれば行きたいと思っているのですが、やっぱり受験なので断ったほうがいいのでしょうか…。
なにかいいアドバイスがあればください!

質問者からの補足コメント

  • 恋愛占いとか、下に書いてますが、間違えて押してしまったものなので気にしないでください。ちなみに友達は女子です。

      補足日時:2018/02/03 11:09
  • 定期演奏会は入試前にあります。

      補足日時:2018/02/03 11:10

A 回答 (3件)

受験はね、ある意味「時の運」だというのもあるんだよ。


私の時も「絶対に大丈夫!」とお墨付きだった同級生が受からなかったということもあった。
私も最初の試験(昔は滑り止めに私立校を受けるという方法もあった)のときには、頭が5分間ほど真っ白けになったっけ。

ベストを尽くせばいいんだから。
どんなに勉強をしたところで、自分が「これがベストだ」って決めるのは、試験に向かう直前じゃないですか?。
それまでにどんなに頑張ったとしても、きっと「これがベスト」というのは得られやしないはずなんです。

ある漫画に描かれていたんですけど「ベストって「maximum」のこと」なんですよね。
最大限、自分がやってきたことをぶつけてやる!というのが大事。
だから、演奏会に行くにせよ、行かないにせよ、それを決めるのは「自分」です。
行ったうえでもmaximumが尽くせるならば、それでいいじゃないですか?。
私はそれが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもいい意見を聞けたと思います!ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2018/02/03 11:38

「受験が終わってから誘って」と言うべきでは?


もし受験に失敗したら、あの時行かないで勉強してたら…と、人のせいにしてしまいませんか?
しかしその友達もバカですか?
入試直前に遊びに誘うなんて。
そんなの本当の友達ではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…。あなたのいう通りだと思います。

お礼日時:2018/02/03 11:10

今のエネルギーを少し他に向けてみてはどうでしょうか。

例えば相手に振り向いてもらえるよう自分磨きするとか・・・です。
自分本位になることなく、相手のペースを大切にしながらコミュニケーションを取っていけたら、自然と二人の距離は縮まるのではないでしょうか。
素敵な恋愛をしてくださいね。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!