プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで10年間愛用していたデジカメが壊れました。
買い替えを希望しています。
ところで、友人がスマホで写真をとっているのに驚きました。
私は基本機械に疎いので、スマホが2000万画像の写真をとれるとは
思ってもいませんでした。
しかし、撮影した写真を見ると、とても奇麗で、あの薄い厚さの機器で
これほどの?と感動しました。
とはいっても、私はガラケー派。雑な私はどうしてもスマホの画面を
すぐ割ってしまいそうな感じがしてダメです。
所有のガラケーも7年前に購入したもの。画像数ははるかに及びません。
専用機のデジカメで移したいのですが、スマホほどの薄さで、軽くて、
画像数が大きい、ズームや多機能のついたデジカメはあるでしょうか。
サイトの探し方も下手な私にどうか教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは



そこまで小さいのは無いのですが、
スマホもある程度丈夫なのでそこまで心配は不要と思います(手の位置から落として10回に1回壊れるレベルとデジカメと大差ないです)
契約不要のスマホもあるので、これをコンデジ代わりに使うのが良いのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000025106/

余談ですが、
レンズの大きさでなんとなくわかるとおもいますが、
決まった距離のみで、色味や細かい部分が潰れた状態で2000万画素数で保存できるだけで、
ズームも出来ますがそれはコンデジと違いレンズで調整しているのではなく、元の画像を拡大しているだけで画素は大きく落ちてしまいます。
これをスマホの小さい画面で縮小表示するなら綺麗にみえますが、結構差は大きいです。
http://www.gu-none.com/entry/2016/08/08/201555

こういう事がありコンデジでもスマホほどの大きさの物はレンズも小さくなるので画質もスマホくらいです。
それならスマホで良いってなる人が大半なのと、スマホは10万とかのものを回線契約することで回線業者が一部を負担するので3万とかで買えるのですが、
2,3万で作ってもスマホ画質未満となると売れ行きが悪く、どこも作らなくなったという経緯があります。

参考になれば
    • good
    • 1

捕捉しますと


画素数の多さだけで画質の良し悪しは語れません。
CCDサイズと関連付けて考える必要があります。
CCDの大きさに関しては以下のサイトをご覧ください。
https://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/ca …

スマホはすべてが小型、薄型なので撮影画像にもしわ寄せが出ていますが
画像エンジンによる強烈な補正を掛けているので一見して綺麗に見えるだけです。
現在、撮影した画像はスマホの画面だけでしか見られていないのが実情であり
稀にPC画面に投影するくらいで紙にプリントすることはまずありません。
その土俵上においてははほぼ無敵といってもよいです。
ところがデジカメの撮影画像は紙にプリントアウトすることを前提としています。
搭載された画像エンジンもその点を加味した設定になっているので同列比較することができないのです。(デジカメ背面ディスプレイは構図確認程度の用途)
出来るとすればPC画面上に投影しての比較しかないのです。
そこでようやくデジカメの高画質具合は確認できるのですが
強発色、輪郭強調を施されたスマホ画像と比較してどちらが鮮烈に映るのかは?です。
「色温度が~」「被写界深度が~」などのコアな事を云うのはカメラファン、オタクだです。
    • good
    • 0

スマホの画像が綺麗で満足できるものであれば、外野がとやかく言う筋合いではない。


SIMフリーのスマホを買えば宜しい。1万円ぐらいからあります。
ノンキャリアでも、ホームネットワークやアクセスフリーのWi-Fi 環境下でスマホは使えますから。
    • good
    • 0

スマホのキャリア契約を行わずにスマホを購入画面が割れないように自分で我慢できる厚みまでのハードケースに入れて使えばよいかと思います。

かなり頑丈ですし、そもそも希望のデジカメがあったとするなら結局耐久性は低くなり雑に扱えば同じく壊れます。

同様のデジカメは作っても売れないので、わざと大きめに作りレンズを少し良くしたり高倍率ズームなどを売りにしてスマホとの差別化をしている状態です。

画素数は画質=画素数の多さ ではありません。
画素数のUpは精細度があがるだけですから画質判断にはなりません。
    • good
    • 0

そんなものはないです。

もっと根本的にコンデジ自体が衰退しオワコン化しているため、お手頃価格でそこそこ性能っていう機種自体が見つけられなくなってきました。今やコンデジは高級機・高倍率ズーム機・見るべき点のない廉価機の3つに分かれて全体が縮小し、廉価機から消えつつあるのが現状です。

それはともかく、光学ズームのためにはどうしても一定以上の距離、すなわち厚みが必要だからスマホ並みの薄さでは固定焦点にせざるを得ず、そんなものをわざわざ買う人は滅多にいませんから、メーカーも作りません。

ということで、スマホ並みの厚さのカメラっていう発想を捨ててください。じゃないと選べる製品はこの世にないですよという回答になってしまいます。

またそうではなくてもすでにご承知のとおりで、スマホカメラの性能は並のコンデジを超えつつあり(だからこそコンデジが衰退した)、それに性能で勝つためには明らかに物理的なサイズが必要になります。なので自ずとサイズ追求での探し方は厳しくなります。
    • good
    • 1

コスト重視の安価なコンパクトデジカメは、デジタルズームと光学ズーム


スマホとかの携帯電話は、デジタルズームのみ

ズームすると全く違うけどね。
センサーサイズが小さいから画質も悪いけどね。(コスト重視のコンパクトデジカメもスマホって携帯電話も)

ドコモが昔コンセプトとして、コンパクトデジカメとスマホが一緒になったスマホが出ましたけども、コンパクトデジカメを無理矢理つけているので、ある程度大きくなっていた。

やはり、コンパクトデジカメをもつなら、やはり光学ズームもあるためかある程度大きくなりますね。
よって、デジタルズームだけでよいなら、おとなしくスマホって携帯電話にしている方がよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!