あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

稟議書を書くときって常体で書きますか?
それとも敬体?
社内文書だから常体かな?と思ったり
でも上層部に対しての文書だから敬体かな?って思ったり。
かなり急いでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで助かりました。
URL参考になりました。

冒頭に「ご承認をお願い申し上げます」というようなことを書きますよね。

ここは「敬体」が普通だと思います。

その後に承認してもらう内容を具体的に書いていくことになると思いますが、そこは簡潔な「常体」が普通でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
助かりました。
なかなか難しいですね。

おはようございます。

基本的には「常体」でいいと思いますが,「敬体」でもいいと思います。ただ,社内文書ですから,無駄な敬語,形容詞は不要です。簡潔に書きましょう(できれば箇条書きで)。

http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
助かりました。
「簡潔に」
これが大事ですね。