プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に自分の子供のことを言われたくない。
お互いにバツイチ子持ち、アラフォー、子供はお互いの元配偶者が養育しています。
結婚前提に同棲しています。

最近私の子供の事で悩みがあり、愚痴のような形で少し彼に話し、彼は教育法とか扱いとかアドバイスしてくれました。
ありがたいし、感謝の言葉も言いました。

…なんですが、なんかすごく育て方とか色々言われると内心イライラします。
あなた会ったことないでしょと思ってしまいます。
元々指示されたりするのは苦手な方なんですが、子供の事となるとなんだかすごく言われたくない!と思ってしまって…。
あなたに何が分かるの!みたいな。

なんなんでしょうか、この気持ちは。
素直にアドバイスとして自分に合うところだけ取り入れればいい話なんですが、母としての自分を否定されているように思えてしまうのです。
同じように思ったことのある方いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

子供に会えない分、色んなことを考えて出来る限りのことしてあげたい、って思いますよね。


それを部外者の彼が、さも知ったようなアドバイスしてきたらそれはモヤモヤして当然だと思います。
確かに愚痴ったのは自分だけど…でも愚痴を聞いてほしかっただけなのに…って思いますよね。

でもね。
彼もあなたのことを否定する気はなかったんだと思います。
彼も手元に子供がいない分、あなたと同じように子供のこと色々考えているんじゃないかな。
だからこその「余計なお節介」「一言多いアドバイス」しちゃうんだと思います。
実際に子供育ててれば「そんな理想論で子供は育たないわ!」て実感しますけど、
離れているからこそ頭でっかちに正論言えちゃうんじゃないかな。
あなたの子供に間接的にでも関わることで「子育てできない寂しさ」紛らわしちゃったんじゃないかな。

あなたも彼もどちらも悪くないからこそ「モヤモヤ」なんですよね。
彼とうまくやっていくためには子供関係の愚痴は彼以外にした方がいいかも。
でもだからって彼とは別れた方がいいとか、彼はやめとけーとかは思いませんよ。
どんなに仲良くて相性のいい同士でも、うまくいかない部分はあって当然だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出ます。

彼の方はお子さんとは年2回程しか会えないし、結婚していた頃は激務で子育てにほとんど参加できていなかったようです。

私自身が、内心きっと自分のせいだ、私があの時我慢して離婚なんかしなければ、離婚しても子供といれば…と自分を責めてばかりいたので、彼の言葉も責めてるように聞こえてしまったのかもしれません。

彼との日々の暮らしはかけがえのないものなので、上手くやっていけるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/02/05 19:24

やっぱり「自分の子」って気もちが


強いからね。
あなたが仰ってるように、彼からの
言葉(共感できるとこ)は素直に耳に入ってくると思うんですよね。
まぁ、考え方の違いもあるし、
性の違いも大きいと思います。
お母さんとお父さんは違いますからね
あなたがお子さんと会える状態であるなら、会って話を聞いたり、できることがあれば力になるとお子さんに伝えてみられては?
不登校の問題は、デリケートなことであると思いますから、焦らずゆっくり
・・・。
優しく息子さんを抱きしめてあげて下さいね。
話しが逸れてしまって、ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます。
生理前もあって余計イライラしたのかもしれません…。

子供とは一応話は出来ています。
元旦那からも様子を報告してもらっています。
それについては彼は嫌とも言わず応援してくれています。ありがたいです。

ゆっくり向き合いたいです。
ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2018/02/05 19:12

たこおじさんです。



>最近私の子供の事で悩みがあり、愚痴のような形で少し彼に話し、

彼を頼って、このように話をしたのでしょうが。

客観的にみての感想を貴女に言ったのだと思います。
それが貴女の意に反したことを言われて気分が悪くなってしまった。
誰かに話せば、色んな見方があるわけですよね。
同調してくれる人ばかりではないですよ。

女性のよくないところは、ただ聞いてほしいだけで、それで気が済むのでしょうが
責任がある男であれば、それなりに貴女によかれとアドバイスしたのだと思うけどね。
ここが男と女の違いでもありますが。

母親というものは、ともすれば盲目的になってしまう女性がいるよね。
男のほうは、一歩ひいて客観的にものを言いますよね。

その彼に対して、ムラムラする気持ちが湧くのであれば
別れたほうがいいよ。

もともとが、

>元々指示されたりするのは苦手な方なんですが、

もともとが、こういう女性なのだから。
今回のことは指示されたのですか。
アドバイスと指示は違うよ。

この類の女性は、そもそも弱っているときだけ、愚痴や相談など
好きな男にもしないことですよ。

こういうようにしたらいいのでは、でも
貴女からすると指示になってしまうのかな。

細かいことが書いてないので、そのあたりのことはわかりません。

ずっと以前に電車の席に座っていたら、隣に若い母親と4歳ぐらいの男の子が
座ってきました。
おじさんも子供のときは、電車からみる流れている風景をみたいので
風景のほうに向けて反対向きに座りましたよね。
そのさいには、となりの人に迷惑にならないように、靴を脱ぐものですよと
母親に言われていたものです。

その若い母親は、子供に靴を脱がすことなく、
雨の日で汚れた子供の靴の裏が、おじさんのスボンに何度も何度もぶつかってくるのです。
子供のことだから、しばらくそのままにしていましたが、
「僕、おじさんに当たらないようにしてね」と、何度か小声で言っていたのです。
それは若い母親にも聞こえているのですね。

しかし、若い母親はずっとシカトです。
「子供の靴がスボンに何度もぶつかってくるんだよ。子供の靴を脱がすことぐらい
してもいいんじゃないか」と、言ったら、

すごい勢いで、おじさんの顔を睨みつけながら「次おりるよ」と、その子供の手を
引いて降りていきましたが。

こういう母親に育てられた子供は、いいことと悪いことの判別がつかない
ままになっていく大人になるでしょうね。可哀想に。

きっと、その若い母親も、その母親からマナーなどを教えてもらってないまま
育ったのでしょうね。
あるいは、ただ可愛い可愛いだけの盲目的に育ったのかもしれないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょっと娘が不登校気味になってしまって、その日はアドバイスを受けて娘と会って来たんですが、帰ってきたらダメ出し的な「こう言えば良かったのに」と言われて、「次はこう言いな」みたいなアドバイスくれたんです。

私も大人気ないと思ったんですが、つい上からそんな言い方…と思ってしまい、モヤモヤに…^^;

後からせっかく言ってくれたのになんで素直に有難いと思えないのか、と自分でがっかりしまして、客観的なご意見を伺いました。

女性特有の聞いて欲しいだけ…その通りですね^^;
盲目的なところもあるのかもしれません。

お礼日時:2018/02/05 16:44

貴女だけに理由があるとは思いませんが子供にその様な思いをさせてまで離婚しなければいけない理由は何?



貴女は離婚して子供に何をしてあげれたの?

女性曰く育ててもいない片方が養育費を払うのが当然で、養育費は子供の養育の為に払う物です。
貴女は幾ら払ったの?

それが貴女の子供に対する愛情の無さです。

で、貴女は新しい彼と付き合う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のアドバイスが聞けなくて困った、という質問なので、そちらに御回答頂ければありがたいです。

お礼日時:2018/02/05 15:49

何故子供から選ばれなかったか理由は分かります?



普通は母親を選ぶ物ですよ。

長女ならまだら分かりますが長男であれば、色々酷いです。

子供は暮らしてきた経験や結果から選んでます。

理由は何だと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男です。

どっちか選べって言うなら死んだほうがマシ。
でも俺の家はここだからここでしか暮らせない。
それに何も出来ないパパが心配。

と言われました。

私は何も言えませんでした。

お礼日時:2018/02/05 15:34

女性で親権を放棄する親がまともであるはずがありません。



男性は過失がない、 向こうに過失がある場合でも親権を奪われるのに、只の「育児放棄」では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の子が16歳の時で自ら父、というか今の家に住むことを選びました。
下の子はお兄ちゃんの離れたくないと残りました。
元旦那はいつでも会いに来ていいと言ってくれたので親権を争うことをしませんでした。

でも、側から見たらそう見えるんだな…と気付かされました。
子供もそう感じているのかも知れません。

お礼日時:2018/02/05 15:07

ってか、自分の子供も育ててない人にアドバイスされてもねって言えば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあって腹立ちます^^;

お礼日時:2018/02/05 15:03

プライドが高いのでしょう。



自分を否定されているみたいに思うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとそうなんですよね〜
無駄なプライドを捨てたいです。

お礼日時:2018/02/05 15:02

ふたりとも結婚に向いてないんですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのかも知れないですね…

お礼日時:2018/02/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!