性格悪い人が優勝

なぜなんでしょう。勝ったときは静かに微笑む心境かと思うのですが。

A 回答 (9件)

全力を出し尽くしたマラソンランナーが、ゴール直後に倒れるのと同じ。

    • good
    • 0

それは癖ですから無意味。

    • good
    • 0

勝ちを喜ぶ姿を相手に見せるのは無礼という理由もありますし、


対局中は体重が数キロ減るくらい一生懸命考えて頭をつかうため、
頭が活性化しすぎているので(オーバーヒート気味?)頭を抱えたり息が上がっていたりすることも有るのではないかと思われます。
    • good
    • 0

笑うと対戦相手に失礼なので、難しい将棋だったと言う事で


相手を尊重してるだけです。
相撲でも勝ってバンザイすると非難されるのと同じです。
    • good
    • 0

はっしーならそうするかもしれません。

    • good
    • 0

礼に始まり礼に終わる


お互いに健闘をたたえ合っているのだと思います
    • good
    • 0

囲碁や将棋は勝負がつくと、その後に感想戦という名の反省会があります。


ノーミスで100%満足のいく勝負というのはない(仮にあったとしたら、それ以上の上達は望めない)ので、そのミスや不満足をお互いに指摘し合ったり、自分で認めて悔いるのです。
というか、一般人だって勝っても「あのとき、こうしとけばよかった」とか言うじゃないですか。

勝ちは大事だけど、勝てばいいという話でもありません。
    • good
    • 0

勝ったのは結果であって、あの場面でこうしたら、こうなってと一手一手を考えるとそうなるのではないですか?


またそれをしなければ上達はしないでしょう。
    • good
    • 1

勝ち方に、自分なりの美学があんじゃねえの。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!