プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

声がきれいな日本女優さんの名前を教えていただけないでしょうか。私は松嶋菜々子さんの声がすごくきれいだと思います。こんな女優が演技したドラマか映画を見ると、耳応えもいいし、気軽に日本語を勉強する気も湧けると考えております。

俳優なので、劇中の日本語が美しいかどうか、一応役の特質に拘られて、仕方がないと思います。ということで、声がきれいのを基準として。ご存知の方、お勧めください。

日本語を勉強しているので、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せてご指摘していただければ助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

awayuki_chさんの文章は、他の方も仰っている通り、文章力のない日本人よりよっぽどしっかりしていますね。

とてもびっくりしました。

私は声がきれいだなと思うのは、SAYAKAさんです(松田聖子さんの娘さん)。声質がすごく澄んでいて心地よく聞こえます。
あと声質に加えて発声も良いなと感じるのは、深津絵里さんです。やはり舞台にも立っていらっしゃるから、きちんと訓練されているように思います。

awayuki_chさんの文章であれ?と思った点は「耳応え」。「耳触り」が適していると思います(ちなみに「耳障り」だと不快な意味になってしまいます)。
あと「気も湧ける」。他の方も仰っていますが、「気も湧いてくる(湧く)」や「気力が出てくる(出る)」の方が良いと思います。
でもそれ以外は本当にしっかりした文章です。これからも頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cloettaさん

早速のご返事ありがとうございました。
大変いい参考になりました。
松田聖子さんは知っていますが、彼女の娘さんは知りませんでした。
紹介されてから、興味を持っております。
探しに行きます。
深津絵里さんのいくつかの作品を持っております。
彼女は舞台でも活躍されていますね。
初めて知りました。
とても才能がある女優さんですね。
もう一度聞きなおしたいと考えます。
ご添削には心より感謝致します。
大変いい勉強になりました。
「気力」は知らない新しい表現です☆

お礼日時:2004/10/03 23:26

はじめまして(*^^*)



私は鶴田真由さんが思い浮かびました。
低めで少し鼻にぬけるようなのトーンですが、それをタモリさん(だったと思います(^^;))もとても褒めてらっしゃっいました。

CMではオリックス生命保険、ミツカンなどに出演なさってますね。
オリックスのほうはHPからCMが見れるようです。
参考になりますでしょうか?(*^^*)

参考URL:http://www.orix.co.jp/ins/direct/about/oshirase/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momijiさん

はじめまして^^
鶴田真由さんが知っています。
小さい時に、こちらのテレビ局で、彼女が脇役である「妹よ」というドラマ(中国語で吹き替えになっていましたが)を見たことがあります。
彼女の顔も思い出しました。
いい情報をありがとうございました。
残念ながら、私のパソコンから教えてくださったCMのHPが開けません。
彼女のほかの作品を探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 10:02

淡雪さん、あなたの日本語の上手さには毎回、感心しています。



僕は岸田今日子さんが浮かびました。
彼女の落ち着いた低い声は聴きやすくてとても美しいと思います。

岸田さんは声優もされていますし、朗読者としても人気がある女優さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yaroujidaiさん

いつもお世話になっております。
おほめにあずかり恐縮です。
皆様のおかげで、日本語はなんとか少しは分かるようになってきましたが、勉強しなければならないことはまだいっぱいあると思います。

yaroujidaiさんのお勧めの岸田今日子さんの作品を探してみます。
彼女の声を楽しみにしております。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/07 23:33

吉永小百合さんだと思います。


以前、朗読されている場面をテレビで拝見しましたが、美声であり、司会者の方とのトークにおいても正しい日本語を使われているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ookawahideakiさん

お勧めありがとうございました。
吉永小百合さんは邦画の中で、結構人気がある方でしょうね。
彼女の出演した「千年の恋 ひかる源氏物語」のDVDを持っております。
もう一度ゆっくり見ます。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/06 19:19

こんにちは。


私は、藤原紀香さんの声がきれいだと思います。
一語、一語、はっきりとしゃべられるようですし、聞き取りやすいんではないでしょうか?
CMもたくさん出られてますから、ご存知では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mika88jpさん

藤原紀香さんは知っています。
とても有名な女優ですね。
手元に彼女の作品も持っております。
聞いてみます。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/06 13:02

原田知世さんはご存知ですか?


女優としても活躍されていますが、
私は彼女の歌声がとても好きです。
見た目の雰囲気もやわらかい感じだし、
声もふわふわしていて魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinbyoさん

早速のご返事ありがとうございました。
原田知世さんは知りませんでした。
見た目も声もセンスがいいですね。
探してみます。
楽しみにしています☆

お礼日時:2004/10/05 15:52

こんばんは☆


再び^^

さっきCMを見ていて思い出したのですが、小西真奈美さんの声もきれいだと思いますよ☆
あのおっとりした感じが可愛くて^^

松嶋菜々子さんが上海でも人気があったとは初耳です!
ということは、awayuki_chさんは中国の方なんですか?
日本の俳優さんやアーティストが他の国でも人気があるのって、なんだかすごく嬉しいです^^

参考URL:http://www.konishimanami.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
小西真奈美さんのいくつかの作品を持っております。
彼女の声がきれいだと思います。
同感です^^

日本の芸能人は今中国の上海で注目を浴びています。
若者の中でとても人気があります。
デパートとか、地下鉄乗り場とかで、松嶋菜々子さんのほかに、キムタクさん、竹野内豊さん、橋本麗香さん、藤原紀香さんなど芸能人のポスターもよく見かけますよ^^

お礼日時:2004/10/04 19:42

きれいな声とちょっと違うかもしれませんが、


深みと陰影と表情がある魅力的な声は
加藤登紀子さんと思います。

おすすめは宮崎駿監督の「紅の豚」です。

耳応えという表現よりも耳触りという方が一般的かもしれません。とてもしっかりしたいい日本語の文章と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umesurugaさん

早速のご返事ありがとうございました。
加藤登紀子さんの声に興味を持っております。
いい参考になりました。
宮崎駿監督の「紅の豚」を探してみます。
ご添削は心より感謝致します。
大変いい勉強にありました。
これから気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 23:11

こんにちは☆



松嶋菜々子さんは本当にきれいですね^^
見た目もすごくきれいでかっこいいし、声もきれいですよね~!

個人的な意見ですが、あたしは中越典子さんの声が可愛らしくて好きですね^^
ご存知かな…?

↓公式ページです。
http://www.cubeinc.co.jp/nakagoshi/

↓『STAR’S ECHO~あなたに逢いたくて~』という映画に出ていました☆
http://www.fujitv.co.jp/stars/index2.html

awayuki_chさんの日本語はいつも丁寧で、あたしなんかよりもお上手だと思います!
逆に日本人の方がおかしな日本語を使っちゃいますから…^^;

1個気になったのが、「気軽に日本語を勉強する気も湧けると考えております。」という文章なんですが、「湧ける」は「わける」ですよね?
だったら、「湧いてくる」の方がいいと思います。
「湧ける」って、「わける」で変換しても出てこないので、正しくないような気がするのですが…。
(自信無いです^^;)

awayuki_chさんの質問のおかげで、あたしも大変勉強になります^^
これからもお勉強頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIN-RIN-RINさん

いつもお世話になっております。
早速のご返事ありがとうございました。
松嶋菜々子さんはやはり芸能界の女王ですね。
上海でもすごく人気がありますよ^^
地下鉄乗り場でよく彼女のポスターを見かけます。

中越典子さんは知りませんでした。
紹介されてから、彼女の作品をぜひ探してみたいと思います。
楽しみにしています☆

RIN-RIN-RINさんはいつも私のことを応援してくださって、本当にありがとうございました。
これからも頑張りますp(^0^)q

お礼日時:2004/10/03 22:16

個人によって好みの差があると思いますが、松嶋さんの声がお好きなら、鈴木保奈美さんの声はいかがでしょうか?「東京ラブストーリー」などのドラマに出ていました。

私はセクシーで聞きやすい声だなァと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pippiloveさん

早速のご返事ありがとうございました。
鈴木保奈美さんの声がきれいですね。
そんな雰囲気が大好きです。
そう言えば、「東京ラブストーリー」は初めて見た日本のドラマです。
結構印象深いでした☆

お礼日時:2004/10/03 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!