プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に価値を与える方法

私のパパさんは、京都大学で物理学を学び、頭がよくて、優秀です。また母は教育学だけどUBCで学び、妹も、私と違い成績が優秀です。でも私は内部進学して、帰国生枠のため、一般受験ではいるひとより頭が悪いうえ精神疾患があり、学校に行けなかったりします。でも、大学の名前を聞くと日本の頭のよい私立大学とおもわれ、心が潰れそうになる。また母がカナダのひとというせいもあるけど、私はお勉強だけでなく日本語もまだ下手。それで、パパは優しくて何も言わないけど、私だけ能力や価値がないというのをきずいているとおもいます。でも何も言わないけど、私は、お勉強してるとなきそうになる。申し訳なく思い、この文章をかくいまも涙がでて図書館なのでやはりもうかかない。質問は、どうしたら、価値のあるこどもになれますか?パパはやさしく、甘やかして暮れるし、何でも買ってくれるし、成績が悪くてすこし不登校でも何も言わないし、なんでも教えてくれるし、頭が悪いと言わないけど(母は言う)、頭が良くなったとか、優秀になった、と思ってもらうことはできますか?または、どのようなときに育ててよかたとおもいますか?
また、鬱や適応障害があっても、大学生からがんばって頭が良くなって、優秀な会社に働く研究しゃになることは可能と思いますか?

質問者からの補足コメント

• ひどい回答はぜったいにやめてください。

A 回答 (3件)

まず、親の間に生まれて今いることが、両親にとってはかけがえのない価値と思うことです。

存在自体が価値ということです。
それと大学といっても自分がやれる能力や範囲は、人間は誰でも決まっているのですから、背伸びしないことです。
周りと比較して「自分は・・」と卑下しても、人と同じようにはできないんですから、まずは自分のできる範囲・範疇を発見して、それを固めることです。
日本語が下手でも英語(外国語)?はできるんですか?
もしそうならば、それを伸ばす・利用していく世界を自分で作ったらどうですか?通訳ボランティアでもいいし、何かのガイドでもいいです。
自分のできるものを発見して、それに楽しみや興味を見出すことです。
まだ若いんですから、それは大きな武器です。
やれることは沢山ありますよ。悲しんでいる場合ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい英語が最もとくいで
、ドイツ語も日常会話ができます。背伸びはだめは、どういう意味ですか?頭の悪いのに難しいことをしちゃだめという意味ですか?私は、外国語は外国にいたのでわかり、それに価値がないとおもいます。私はもっと難しく、価値のあることを学びたいとおもいます。また物理学がすきですので、得意じゃないけどとくになって、頑張たねと心から思い、いってほしいとおもいます。

てくびちゃん今日もおはよう^_^

昨日のオ○パイの冗談はごめんW^^;
僕はてくびちゃんがお父さんとの関係に悩んでるようだから笑顔にさせてあげたかったんだ。これは本当です。

てくびちゃんは周りが有能で、自分は『釣り合わない』とか 『劣ってる』と感じるようだけどそれは自然なことです。てくびちゃんのお父さんはエリートで、美人のお母さんも凄い経歴を持ってるようだし、てくびちゃんの学校も優秀なとことなると、そりゃ周りは『デキる』人間ばかりになるだろうし、きっと息が詰まる思いをしてるんだろうなと、僕は胸が痛くなりました。だって僕はてくびちゃんに幸せになってほしいし、自分を嫌いになってほしくないから。
てもね、周りと比べても良いことなどほとんどありません。だって『他人は他人』だもの。
☆この考え方重要です☆

てくびちゃんにはてくびちゃんの強みがあるハズです。てくびちゃんが英語が流暢なのは日本では凄い事だし、てくびちゃんは内部受験であろうと優秀な大学に合格できるのならきっと得意な教科があるはずです。僕はそれを忘れないで欲しいんだ。自分の苦手意識だけに囚われると、気持ちが沈むのは当たり前です。
それにね、女の子は特に勉学だけで人間の価値が決まるとは思いません。てくびちゃんみたいなハーフの可愛い女の子は、頭が多少わるくてもモテモテになれます。これ本当です。
てくびちゃんは今彼氏がいなんだよね?
てくびちゃんのお母さんはカナダから日本に来たと言うからには、てくびちゃんも美人のお母さんに似て、美人顔といい体をしてると思います。正直僕は、それは凄い強みだと思うんだ。
変な話、女の子は顔と体が良ければ男と違って頭は多少悪くても幸せになれます。だからそんなに心配しないでほしいんだ。
てくびちゃんは好きな人はいるのかな?
好きな人とデートして、いっぱいエ○チして、幸せになってください。若いってそういう事だからね。
でも、☆避妊は絶対にすること☆
彼氏には絶対にゴムをつけさせて、何かあったときのためにピルを持っておくこと。てくびちゃんはまだ子供を作る年じゃないと思うからね。大好きな人と結婚して、将来を考えてから子供を作ってください。それまではエ○チはその準備と練習と思ってくれて大丈夫です。

最後になるけど、僕はてくびちゃんに幸せになってほしいからついつい色々言っちゃうんだ、ごめんね。
また心配事があったら質問して欲しいです。いつでも力になりたいからね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

英語、ドイツ語、それは素晴らしいじゃないですか?

背伸びというのは、周りばかりを見て焦ってはいけないってことです。
英語に価値がないと言いますが、周りの人で英語が難なく話したり理解できる人は相当少ないと思いますよ。
だから、それは十分に価値ですよね?
多分質問者さんは、自分と周りの価値観にズレがあって、そのズレで悩んでいるんです。
価値があるというのに、価値がないと思い込んでいる・・・
それは、英語なりドイツ語を発揮する場を、生活の中・社会の中で経験してないからでしょう。
英語もドイツ語も難なく話せるから価値がないと思っているんです。
物理学も学びつつ、そういう語学を活かした活動もしていったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。すこし落ち着きました。いえ、私の家族はみなはなします。でも、私は物理学や数学がみんなよりできないとの悩みを解決したいとおもっています。