アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京海洋大学に在学中の者です。

私は将来航海士になりたいと思い、この大学へ進学しました。うちの大学からは外航船希望の学生が多いですが、私は将来は内航船や日本航路を運航するフェリー、または官公庁などに属する調査船などに乗りたいと思っています。

理由としましては
①あまりに長期間(4~6ヶ月)の乗船は現実的に考えると避けたい。
②英語が苦手
この2つです。

そこでご質問なのですが、東京海洋大学から上に上げたような内航船などには乗れるのでしょうか?(正確に言えば、内航船などを運航する企業に採用してもらえるのでしょうか?)

というのも、内航船などは商船高専や海技短大出身の方がメインで、海洋大や神戸大出身者はやはり外航船に乗るというイメージが強いからです。。。

海技免状は3級(航海)が卒業と同時にとれるため、現在は2級(航海)の勉強をしています。

もし、2級をもった海洋大の学生が内航に来たら問題なのでしょうか?アウェー感がないかどうか心配です…。

A 回答 (1件)

在学中なら学校に担当部署、担当者がいるでしょう。

それを何でここで訊くのでしょうか?
こんなことの判断も出来ないようでは海技士まして多くの命を預かる客船などもってのほかですね。
    • 6