アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問かもしれませんが、、、
海外生活の経験のある方、詳しい方に質問です。

私は海外に行くと決まって
白人女性から冷たい扱いを受けるような気がします。
(私は女性です。)
男性は皆優しく、話しかけてくれるのですが、
女性からは悪口を言われたり、ガン見されたり
無視されたりします。
イタリアではとてもひどく、
男性が、綺麗だねと言ってくれたのですが
隣に座っていた女性がヒステリックに、
なぜあんなブスに綺麗だと言うの?!?
と怒っていました。
因みに、私の外見は身長173cm体系は細身のグラマーな感じだと思います。
顔は仲間由紀恵さんと佐々木希さんを足して2で割った感じだね。とよく言われます。(お世辞かもしれませんが、1番よく言われるので)
私は同じ同性として敬意を持って接している
つもりなのですが、嫌われてしまいます。
もしかして自分の気づかないところで
何かあるのでは?と気になって質問させて頂きました。
馬鹿馬鹿しい質問なのですが、
何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別に質問者様にはなにもありません。

問題は欧米の文化と男女関係の問題です。

まず、アメリカはともかく、ヨーロッパの国はまだまだ差別があります。
アジア人は見た目ですぐに違いが分かるので、明確な差別につながりやすく、特に女性は女性からの差別を受けやすくなります。だから白人女性が質問者様を無視するのは「東洋人なんて要らない」という感覚があるからでしょう。

また西洋男性にアジア人女性は人気があり、特に日本人女性は「従順」というイメージが強い為人気があるので、その分の嫉妬というか嫌悪感をもっている西洋女性もいるのです。

ですから女性は女性から差別的な待遇を受けやすいといえますが、本質的には差別意識の強い男性のほうが危険です。

男性の方は「アジア人女性人気」もあるので、表面的には優しくしてくれるでしょう。しかし中には強烈な「人種差別意識」を持っている人もいるし、女性差別意識を持っている男性もいます。

ヨーロッパは「女性の解放が進んでいる」と日本人は誤解していますが、それは「社会的な活動や地位」に関して進んだだけで、本質的な男女差別である「女は男に従えばいい」という感覚は、西洋男性の方が日本人男性より強烈にもっているといえます。

もちろんそうではない人もいますが、男性にも注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

phj様
回答ありがとうございます!
私の知らないことばかりで、
とても勉強になりました。
差別意識もあるんですね。。。
私は日本人に生まれてとても
誇りに思っている反面、まだ世間知らずだなと反省しました(ノ_<)
向こうでは、ノリのいい人が多いので合わせていましたが付いて行ったりしなくてよかったです!
そういったところも踏まえて
海外にいる時は注意して行動したいと思います^ ^ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/06 20:19

#1です。

他の方の回答を読んでいて一つ思い出しました。

ソレは「なぜ日本女性はモテるか」ということです。これ、単にモテるだけでなく場合によっては強姦などの引き金になるかもしれない、深刻な問題も含んでいます。

何かと言うと「笑顔」のことです。
多くの日本人が「欧米では、みんなにこっと笑いあって民度が高い」なんて勘違いしていますが、あれは「ガンつけたんじゃないんです。敵意はありません」という意思表示なんですね。欧米人がエレベーターや飛行機などで隣あった人と会話するのも「やばい人じゃないよな」と確かめる為なんです。

ちなみに儒教道徳や仏教思想が通用するアジアでは「公共の場では静かにしていること」が「私はちゃんとできる無害な人間です」という意思表示にあなるのです。

だからアジアに来た欧米人は「空間が静かで不気味」と感じることも多々あるわけです。

で、問題なのは「欧米人といえども、見知らぬ男女が微笑見合うことは少ない」ということでする。

例えば、レディーファーストでドアを開けてくれている男性にチャーミングな笑顔でお礼を言うのはOKです。
欧米人のおばあちゃんなんて、とてもステキな笑顔でお礼を言ってくれますね。あれはすごいです。

しかし、街中やパブ・レストランのような場所で男性と目があった時に「理由なく女性が微笑むこと」は男性側に「誘っている」と勘違いさせる可能性が高いのです。

質問者様の事例にあったレストランの件、質問者様はイタリア人男性に笑顔を見せていませんか?隣の女性が烈火のごとく怒ったのはそう言う意味もあったのかもしれません。

この文化的な違いが、殺人事件になることも実際にあります。日本人としては「礼儀として微笑む」だけなのですが、それを欧米男性が「僕に気がある」と勘違いして、親切にしたりご飯おごったり楽しく過ごしたのに、最後の最後で拒否されてキレてしまう、と言う不幸な時代が実際にあるのです。

私が最初に書いた「差別問題」はこう言う部分に端的に現れるもので、そもそもアジア人に対して優越感を持ち、女性に対して劣等感を持っている白人男性が勘違いをすることで凶暴な面を表してしまう、と言うことなのです。

そして残念ながら、無意識であるとは言えその引き金を引いているのは、女性側であるわけで、西洋人女性であれば絶対にやらないことを、文化的な差のある日本人やアジア人はしてしまって被害に会うと言うことです。

もし質問者様に思い当たる節があるならば、現地では相当に注意する方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phj様
追記ありがとうございます!
笑顔が原因だとしたら、
それはあるかもしれません。
なにせ一人旅で行った事のない国に行くとすごくワクワクして自分でも常に笑顔になってしまってるなという自覚があります。。旅行前に、日本人は笑顔が無く無愛想だと思われてるという話を聞いたので、お店の店員さんや助けてくれた人には笑顔でお礼を伝えるようにしていました、、、。
その辺の絶妙なバランスを覚えるにはある程度海外に行った経験が必要なんですね!言葉も英語とイタリア語少しくらいだから余計になんだこの人って思われてしまったのかもしれません。。
旅行先で同性のお友達ができたらなと少し期待していたのですが、
淡い期待に終わりました(ノ_<)
男性に関してはもっと注意して
接したいと思います(ノ_<)

お礼日時:2018/02/07 16:10

No.2です。

お礼コメントをありがとうございました。

>日本ではそれなりでも、
>海外では美的感覚が違うのかなと思っていました(ノ_<)

これはあるかもしれませんね。
日本人好みの顔と、欧米好みのアジア系の顔は、少し違ったりします。
例えば、女優のルーシー・リューは、あまり日本人好みの顔立ちではないように思いますが、欧米ではアジアン・ビューティーの代表とされる人気女優です。
逆に言えば、欧米ではよくある顔立ちでも、欧米志向の日本人から見ると「美人!」「イケメン!」になったりします。
また、男好きする美人と、女性受けする美人も、ちょっと基準が違ったりします(日本でも)。

また、実際に美人であろうとなかろうと、「男性の気をひく女性」というだけで、それは同性からの嫉妬の対象になり得るのです。格下だと思っている相手ならなおさら、「なんであんな女が」となるでしょう。
それに対して、「あなたのほうが見とれちゃうくらい美人なのに、私なんて(日本では)モテるほうじゃないのに」なんていうのは、同性にしてみれば、ただの「謙遜に見せかけた嫌味」でしかないですよ(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kifimi-goo様
お返事をありがとうございます!
嫌味になってしまうんですね。。
とても残念です(ノ_<)
彼女にしたら、自分の彼氏を誘惑する
格下の女とでも思われたって事でしょうか。。悲しい。。。
何を思って格下なのか、
人類は皆根本的には平等だと
私は思っていたので、
カルチャーショックです。
人を見下したりする教育を受けなかった日本の教育に感謝ですね。
でも、人の顔色ばかり伺ってあたかも白人女性よりも格下の様に生きていくのも嫌なので私らしく、マナーを守って旅をしていければなと思います!
アドバイスをいただきありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/02/07 16:19

結局自慢かよ…


というのは、ちょいと口が滑りましたが、まあ嫉妬でしょう
アジア人で容姿がまあまあな女は白人の男にモテモテなんで、そのあたりを彼女たちもわかっているからでは

ただ、あたしが知る限り、向こう(フランスとかイギリス)から来る女たちは口揃えて「日本女性の視線がきつい、喧嘩売られているみたいだ」と言ってますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
私はモテてるという感じではなかったので、嫉妬の対象になったとしたら驚きです(ノ_<)笑
向こうの女性に関しては綺麗だな〜って見とれちゃってた事は沢山あったので、もしかしたらキツイって感じられてたかもしれません( ´Д`)
女の人の友達が欲しかったです(ノ_<)

お礼日時:2018/02/07 00:21

>因みに、私の外見は身長173cm体系は細身のグラマーな感じだと思います。


>顔は仲間由紀恵さんと佐々木希さんを足して2で割った感じだね。とよく言われます。(お世辞かもしれませんが、1番よく言われるので)

自覚があるのなら、聞くまでもないじゃないですか。美人でグラマーだから、嫉妬されているんですよ。
そこまで自覚しているのに、本気で本当に「どうして冷たくされるのだろう、わからない」と思っているのなら、「そりゃあ同性に敵意を向けられるわ」と思いますね。天然小悪魔ですもん(苦笑)。

>男性が、綺麗だねと言ってくれたのですが
>隣に座っていた女性がヒステリックに、
>なぜあんなブスに綺麗だと言うの?!?
>と怒っていました。

男性が女性(隣に座っていたのなら、親密な間柄でしょう)の前で、他の女性を「美人だね~」と露骨に褒めたら、日本人だって、「あんな女のどこがいいのよ!」「私と一緒のときに、他の女を褒めるなんて!」と男性に対して怒るでしょう。きっと、その男性の下心が、彼女には丸見えだったのでしょうね。
ただ、日本人女性は、相手の女性に見えないところでブチ切れるのに対して、イタリア人女性は本人の目の前で平気で言う、という違いです。一括りにイタリア人と言ってももちろん個人差はありますが、人通りのある路上でも派手な夫婦げんかをやるのが珍しくない人たちですからね。

しかも、No.1さんも言うように、やはり欧米ではアジア人を格下に見る差別意識は根強くあります。差別を表立って表明するのは良くないとされていても、実際には、意識的にしろ無意識にしろ、そういう態度を取られてしまうことはあります。
無意識にでも格下に思っている相手を、連れの男性が「美人だ」と褒めたら、そりゃ良い気はしないでしょう。

日本人に多い「曖昧な微笑み」も、そういう文化がない彼らから見れば「何を考えているのかわからない」となります。女性からは「媚びてるの?」と思われるかもしれません。男性からは「誘ってるんだな」と誤解されるかもしれません。イタリアでは「女性への挨拶代わり」のよくある甘い言葉を、ちょっとささやくだけ喜んでくれるから簡単に落とせる、とも思われているかもしれません。
単に男性好みの容姿だけでなく、いかにも「従順な日本人女性」的な無意識の表情や態度が、相手の女性を「同性として」イラつかせて冷たい態度を取らせる原因になっているのかもしれません。

幸か不幸か、イタリア人男性は日本人女性に対して、蝶々夫人幻想というか、「かわいくておとなしくて従順」というイメージをまだ持っています。勝ち気でしっかり自己主張するイタリア人女性よりも、従順で男の言うことをなんでも聞いてくれる日本人女性……と思っているのです(イタリア人女性は勝ち気で…と言いつつ、マザコンでもあるのがイタリア人男性ですが)。
No.1さんの「差別意識の強い男性のほうが危険」という意見に同意します。
日本人男性が「東南アジアの女性は純朴でいい」と、そういうお店で鼻の下を伸ばしているのに似ているかもしれません。目の前でそれを言われたら、日本人女性だって「なによ!」となるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!
日本ではそれなりでも、
海外では美的感覚が違うのかなと思っていました(ノ_<)
それに見とれてしまうほど素敵な人が沢山いる海外で自分がそう思われてたとしたら不思議でなりませんが(ノ_<)お国柄もあるんですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/06 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!