プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットをしていたらフリーズしてしまって、いろいろしてみたのですが直らず、最後の手段で強制終了させてしまいました。
そうしたら次に立ち上げたときにディスクスキャンが出て正しく終了されなかったので…ということでディスクCのチェックが始まるのですが、3分の2くらいいったところでそれ以上進まず固まってしまいます。
どうしたら最後まで出来るように改善されるでしょうか?
また、最近、先ほどのようにネット中にフリーズしたり、フォルダを開こうとしてもすごく時間がかかったり、文字の入力をして変換するときにも微妙に固まってしまったりととにかくひどい状態です。
どうぞお助けください。私のパソコンはデスクトップ型のソーテックの製品です。3年ほど前に買ったというものを初期状態にして譲り受けたものです。

A 回答 (5件)

私も同様なえらい目に遭い、一時は初期化を考えましたか


その前に、簡単なことで修復する手立てが
ありますので、試してみて下さい。

ディスクスキャンを中止し、「Windows」を立ち上げ

1) Internet Explorer を起動します。
2) [ツール] をクリックし、[インターネット オプション] をクリックします。
3) [ファイルの削除] ダイアログ ボックスを表示します。
[全般] タブをクリックし、[インターネット一時ファイル] の [ファイルの削除] をクリックします。
4) インターネット一時ファイルを削除します。
[すべてのオフライン コンテンツを削除する] チェック ボックスをクリックして
チェックを入れ、[OK] をクリックします。

―次に

システムツールの中のシステム情報を起動します。
その中のツールからシステム設定ユーティリティを起動します。
そして、詳細設定を起動します。
その中に、不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しないと言う項目が有ります。
そこに、チェックが入っているとスキャンディスクしなくなります。
確認してみて下さい。

間に合わせの手段かも知れませんが
当分はこれで解決するかも知れません。
    • good
    • 0

》そのLBAというのは初めて聞くのですがどこにあるのでしょうか?



LBA 
読み方 : エルビーエー
フルスペル : Logical Block Addressing

 ハードディスク内のすべてのセクタに通し番号を振り、その通し番号によってセクタを指定する方式。LBA自体にビット数の規定はないため、理論上は無限に拡張することが可能。実際には、IDE方式では一時期上限となっていた28ビットを超えて(「Big Drive」)現在は48ビットまで、SCSI方式では32ビットまでの対応が現時点で可能になっている。IDE方式のHDDにLBAを利用してディスクアクセスを行なうにはBIOSに専用のオプション付きコールを渡す必要がある。LBA方式では最低ビット数も規定されていないため、ハードディスクコントローラのBIOSごとに対応しているサイズに差があり、中には26ビット(32GB相当)程度しか対応していないBIOSもある。

※要は、ハードディスクが壊れているという意味ですね。

 いろいろやっても、徒労に終わるでしょうから、早めにformat c:をやって、その結果によってはハードディスクを交換することですね。
    • good
    • 0

私も、今の質問者さんの症状と同じ事になっています


PC利用中に、動作が遅くなったりフリーズしたりと
最近の出来事ですが、ハードディスクが認識しなくなって
あれれ?壊れたかな~?なんて、色々試してみたが、
結局電源を中途半端に、切ろうとしたら、なんかの反動で
認識するようになりました。強制終了やリセットしたら
スキャンディスクが、つぎの起動時にかかりますよね・・
ゲージの半分位で止まって、また、初めから・・・って
のを数回繰り返してから、やっと正常に起動したか!?
と思ったら、完全に起動しないうちにまたフリーズ・・・
一度 リカバリーしてみるか、してもだめならHDD
の故障なのかもしれませんね、98系は一度異変が
出ると次から次へと不都合が出来ます。もう、そういう
時はリカバリーかクリンインストールするしか対応
できませんね。
    • good
    • 0

 そろそろハードディスクが壊れてもおかしくない頃ですね。

そもそもスキャンディスクはセーフモードで実行します。

 それで、修理に出す前に再フォーマットしてみてください。リカバリーする前に起動FDで起動して、
A:\
のところで、
format c:
と打ち込みます。これで無事終われば、そのままリカバリーして使えます。
もしこれも途中で止まるか、エラーメッセージが出るようなら、ハードディスクを交換してください。

 ちょっと腕に覚えのある人なら素人でもできますが、女の人なら、メーカーに修理を依頼するほうがいいでしょう。ただし、万単位の出費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたことをやってみました。
けれど起動ディスクを作って起動してformat c:というのをしようとしたら中のが全部消えてしまうということだったのでバックアップも取っていないし…ということであわててやめて(笑)
そうしたらいろいろ説明文が出てきたのでそれを見てみたら当てはまるようなのがあったのですが…
今、セーフモードでは起動できないんです。その「正常に終了されなかったから」ということでスキャンディスクのが立ち上がってしまうので。。
それで説明文の中からそれに当てはまるものをやってみたら(確か全部のスキャンが出来るというもの)またエラーが出て「LBAが無効になっている可能性があるので有効にしてまたやるように」というメッセージが出ました。そのLBAというのは初めて聞くのですがどこにあるのでしょうか?
教えていただけませんか?すみません。。

お礼日時:2004/10/04 00:04

ハードディスクがこわれているのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!