性格悪い人が優勝

素直過ぎる性格はどう思いますか?
素直なことは良い事だとおもいますが、素直過ぎる事は損なのでしょうか?
何でもバカ正直に話さずに、生きていくなかで、多少のズルさも必要だと思いますか?
回答お願いします。

A 回答 (6件)

素直なことと馬鹿正直なことは違うものだと思いますよ。



素直な人は、他人の言葉をちゃんと受け入れ、自分の気持ちを正直に伝えることもできる、自分にも他人に対しても誠実な人だと思います。

一方バカ正直な人というのは、ただの馬鹿です。
どんな時にも正直に何でも話すというのは、場合によっては「責任感がない、口が軽い、空気が読めない」ということになりますし、周囲に迷惑をかけてしまいます。

正直に話さない=ずるいという訳でもありません。
正直なのは良いことですが、なんでも正直に話すことが美徳だと思いこんでいる人がいれば、それは独善的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。

参考になり、悩みが解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 20:16

何事も、


思っていることをやる人→素直
考えてやる人→正直
考えてばかりいると、ストレスがたまります。無理に喜ばせようとする人もそうですね❗
だから、素直に、気持ちを言ってるだけで、いいのですよ❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2018/02/07 23:29

初めまして



もし可能ならば、人はなるべくピュアな生き方をした方がいいと思います

わざとズルくなる必要はありません!

しかし、世の中は、ピュアであると物理的に損をする事が多いと思います

だから、みんなズルくなります・・・

仕方がない事かもしれませんが・・・

だから、ピュアで生き続ける事が出来れば、それは価値がある生き方だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 23:34

素直も正直も人に対する事で悩んでいるなら逆の立場になってみればこれで良しかなとなる。


自分に対してバカ正直ならとても良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 23:34

そんなコトありません



生きる為に必要なのは、
人脈ですからね

人脈があれば、
金もチャンスもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人脈・・得るのが難しいですね。
ありがとうございました、

お礼日時:2018/02/07 23:35

素直なことはいいことです


でもたしかに損をすることもあるでしょうね
でもそれは一部を変えればすむことです
それは言っていいことと悪いことの区別をつけることです
たとえ本当のことでも相手に言うと傷つける場合もあります
そういう時は嘘をつくのではなく黙っていると言うことです
わざわざずるさなど身に付けることはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!