電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなんですが、
アメリカなどに旅行後、パスポートのビザページに出入国カードの切れ端とステープルが残っていますよね。
あれって帰国後取ってもいいのでしょうか?
ほおっておけばいいのですが、ちょっと気になったので…
しょうもない質問ですみませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



出入国カードの半券そのものは残されていませんよね?
切れ端だけなら何も問題はありません。
取って捨ててしまって大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、早速の回答ありがとうございました。

出国カード?は旅行中は残しています。
あの切れ端がいつも同じ位置にあるのでパスポートが膨らんでジャマだなーと思っていました。
(経験者とのことですが、アレを捨てていらっしゃるのでしょうか?)
これで安心して捨てられます!

お礼日時:2004/10/04 01:08

ご存知かと思いますが、日本国籍の人ですと現在日本での出国カードは必要ありません。


アメリカなどに入国される場合には、入管で米国への入国カードをホッチキスで止めています。
これも帰国時、搭乗手続きをする時、航空会社のカウンターで出国手続きの代行をしていますので、その場で回収します。
後に残った切れ端は引きちぎらないで、私はすぐに綺麗に針をはずし捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-cappellaさん、回答ありがとうございました。

出入国カードの件、そういえば帰りはカウンターで取られてしまいますね。
ビザのページって紙が薄いので針は最新の注意を払わないとキレイに取れなさそうですね…
実際取っていらっしゃる方がいて安心しました。

お礼日時:2004/10/08 01:26

>帰国後取ってもいいのでしょうか


⇒日本在住なら帰国後、海外在住でも日本に帰国後・・・つまり<本国>に帰国したらとっても大丈夫です。

海外在住の場合は、国によりリエントリービザが必要なので、其れの注意書きなどがつく場合もあるようですが、ビジネスとか観光ですか?

>切れ端とステープル
⇒これって、幅が5ミリ程度のですか?
もしそうなら、すぐに捨てて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん、アドバイスありがとうございました。

エントリービザ等ではなく、普通の観光で、日本在住です。

>これって、幅が5ミリ程度のですか?
そうです!これのことです。(何と言っていいのか分かりませんでした)やっぱり捨てていいのですね。

お礼日時:2004/10/08 01:23

貼り付けただけの紙には何の効力もありません。


割り印が必要です。

というわけで、出入国カードそのものがついていても
それは無くさないために付けられていると
法的には解釈できます。
実際には取ったらきっと「何故取った?」って
訊かれると思いますが。

でも切れ端はもう用済みですし、何の意味も持ちませんので、取ってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさん早速の回答ありがとうございました。
No.2の方のお礼にも書きましたが、
パスポートからあの切れ端が飛び出したりしてずっと取りたいと思っていましたので、安心しました!

お礼日時:2004/10/04 01:13

>あれって帰国後取ってもいいのでしょうか?


帰国後どころか入国後すぐに取ってもかまいません。

単に、
1)出国カードを紛失しないように
2)入国印と出国印を並べて押す為の「栞」代わり
程度でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

j2000jpさん早速のアドバイスありがとうございました。
入国後すぐに取ってもかまわないということですが、
私は1)の、出国カードを紛失しない!という自信がないので^^)
帰国後に取ることにします!

お礼日時:2004/10/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!