アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の得意なものがみあたらない。

人には必ず1つは得意なものがあるということを聞きますが、自分は全くみあたず、落ち込みます。なにをやっても不器用だし、いろんな事に対しても飲み込みは悪いし、運とかもあまり良いほうではないと思うし、自分に良いところもなくて、努力してもあまり目が出ないで終わってしまったり、結局、自分はダメだからと諦めて暗い気分になることが凄く多いです。どうしたら自分に自信がつくようなものを身につけてもう少し明るく毎日を送ることができるようになるでしょうか?

A 回答 (6件)

得意とか努力とか、あまりとらわれずに目の前のことに正面から向き合ってみるのはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のちょっとしたところ、例えば職場なので、あの人は人をまとめる力があるとか、あの人はそういう力はないけど、文章能力があるとか、人それぞれちょっとした良いところというか得意なところがあるような気がするんですが、自分は本当にちょっとしたものでもなにもない気がして、、、凹みます。

お礼日時:2018/02/08 17:53

わたしも全く同じです、何の得意も有りません。


出したい時にいつでもオナラは出ないし、鼻から蕎麦も食べれませんよ。
それでも、生きて来れましたよ。

得意 何て、努力無しには出来ないものと、還暦を過ぎて解りましたが、後悔は
有りませんね。何の得意も無く一生を終えるのも、立派な得意 かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなにかちょっとしたことでもよいので得意な分野が欲しいというか、でも自分にはそんなのない気がしてならないのです。

お礼日時:2018/02/08 17:36

集団の中であなたを評価するのは他人です。


でも自分を評価するのは自分自身です。
自分の人生は常に進化しているもの。
昨日の自分より今日の方が良くなっているはず。
明日はもっと良くなるはず。
今の自分を他人と比較するのは辞めましょう。
世界にはとんでもない優秀な人がいます。
あなたや日本人がどんなに頑張っても、100mを9.58秒では走れないでしょ。
昨日よりも今日、明日はもっと良くすればよいのですよ。
それが得意なものです。
    • good
    • 1

No.3の2回目です。


あなたを評価する他人は欠点を探します。
私は今日、面接を受けました。
面接官4人は私の履歴書や職務経歴書を見ながら欠点を探します。
人を評価する人は欠点を探すのに集中するので長所を見逃します。
他人というものはそういうものです。あら探しです。
長所を評価してくれるのが友人です。
だから、あなたが明るく楽しく毎日を送るために友人が必要なのです。
あなた自身も欠点を探すのではなく長所を探して自分を褒めてあげてください。
友達に対してもね。
これが楽しい人生のコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
とても仲の良い友人などは私の良いところを探してずっと付き合ってくれてるような気がします!

お礼日時:2018/02/08 17:31

天然のままで得意なモノなど出来ませんよ。



何年も頑張って、やっと得意なモノが
出来るのです。

努力しても芽が出ない、といいますが、
何年ぐらい努力しましたか。

得意というのは他者より秀でている、という
意味です。

他者より努力しなければ、秀でたモノなど
出来ないのは当たり前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く得意なものでなくていいんです。日常のちょっとしたこと、例えば紙を切るのが上手いとか、整理整頓が得意とか凄くちょっとしたそんなにみんなに自慢するようなことじゃないけど、周りの人とちょっとだけ比べると得意なっていうくらいのレベルの得意なものが欲しいというか、…自分にはみあたらなくて悲しいのです。

お礼日時:2018/02/08 17:28

他人の悪口を言わない、ウソは嫌・・例えばこういう事でも良いのではないでしょうか?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!