プロが教えるわが家の防犯対策術!

MVとPVの違いを教えて下さい。

A 回答 (5件)

どっちも同じみたいです。


場合により呼び方が変わる場合があるようです。
例えばシングル発売時に宣伝としてあちこちで流すのはよくあるPV

その賞を決めたりするのはMVと呼ばれるみたいです。

つまり、商品として扱うのはPVで作品として扱うのがMVらしいです。
    • good
    • 0

■MV(ミュージックビデオ)


音楽に適した映像を目的としている

■PV(プロモーションビデオ)
販売促進のための内容重視
    • good
    • 0

そもそもPVあるいはMVと呼ばれるものは、


CDやレコードを売るための宣伝用に作られていました。
だからPV(プロモーションビデオ)と読んでいたわけです。

しかし徐々に映像自体の作品価値が上がっていき、
必ずしも宣伝目的とも言えなくなってきて、MV(ミュージックビデオ)という呼び名が増えてきたわけです。
特にYoutubeが流行ってからは顕著ですね。

別に厳密に使い分ける必要はありませんが、意味は頭の片隅に入れておいたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

PV は楽曲やコンサートなどの販促を目的とした映像素材なので、それを改編せずにそのままコピー・公開するのであれば著作権を問われることはない。

但し、使用期限を設定されている場合もあるので注意が必要。

MV はそれ自体が作品であり、コピーしたりネット上に公開するのは明らかに著作権侵害である。

と解釈しています。
    • good
    • 0

PVは、宣伝映像であって、音楽なしでもあり。

ひたすらセールストークもあり。


MVは、マイケルジャクソンのスリラーからメジャーになった、音楽に映像を付けた物
https://www.youtube.com/watch?v=xYYhAryLnHY
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!