アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常gooよりの通知は確認しないのですが、ふとメールBoxを開けてみたら、削除のお知らせがたまっていました。
「件名:【教えて!gooより】回答された質問の削除について」がズラリ・・・

以前から、こんなに規約違反質問って多いのでしょうか?
それとも、規約違反質問に回答してしまう私が不注意なのでしょうか?

A 回答 (9件)

以前、に比べたら増えてます。


自分も削除されていました。
気に入らないというだけで、通報される事?
もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんな意見、考えがあるのが公開サイトの特徴だと思うのですが、自分の耳に心地よいことしか聞きたくないのでしょうね。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。お詫びいたします。

お礼日時:2018/02/12 13:19

去年の10月頃から回答をした質問の削除が多くなっています。


その原因は2017年11月1日を持ってlineQが閉鎖をされたことで、
lineQの流れ者が雑談的な質問をする為に、回答をした回答者の
回答も削除されるのです。

教えて!gooのアプリを使っている者は、アカウントの凍結、IDやパスワードでログインをしているユーザーは、サインの停止になります。
IDでのサインの停止になればgooのブログも使えなくなります。

質問に回答をするとき、投稿者のプログラムを開いて、質問数と削除された質問数。
回答の投稿数と削除された回答数を確認することで、削除される回答数は少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者の名前すら気にすることなく回答していました。
でも、ふと見たら質問数が多いのにお礼0とか、削除数が多いとか、の人がいますね。
これまでお礼は気にしていなかったのですが、最近は0の人を避けるようになりました(笑)
日常の雑談の中身も、けっこう「質問と答」で対話してるものなで、「雑談」と「質問」をどう区別するかって微妙ですね。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。お詫びいたします。

お礼日時:2018/02/12 13:19

>それとも、規約違反質問に回答してしまう私が不注意なのでしょうか?



違反質問だという事に気付かずに、
その質問に回答をされたという事ではないのでしょうか。

そうで有れば、投稿ガイドラインの理解度が低いと思いますし、
質問内容自体が違反なのかどうかの判断の見極めも甘いと思います。

その質問者のプロフィール内の
「IDの登録日」と「質問の削除数」を参考にして
回答をするかどうか判断した方が良いと思います。

「質問の削除数」が余りにも多過ぎる
質問者の質問に回答を控えれば、
違反質問に遭遇する確率も低くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目についた質問を、わりにホイホイと回答してしまうのでいけないですね。
「質問者のプロフィールをみて、回答するかどうかを決める」のですね。

逆でした。
質問者個人には関心を持たず、
回答して、罵倒のお礼がついて、そこでプロフィールを見て「なるほど」と納得する、をやってました。

これからは先に見るようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 16:40

No.1です。


詳細なご説明ありがとうございます。
私は削除されそうな質問には回答しないことにしているので、幸か不幸か削除されたことはありません。
(回答数もそれほど多くないのもあるかもしれません)

ただ、明らかにおかしな質問は結構あると思います。

> 規約違反質問に回答してしまう私が不注意なのでしょうか?
そのようなことはないと思います。
どの質問に回答するかは全く以って自由なので。

余談:
偽善と暇つぶし程度に回答しているので、後で気分が悪くなるようなことには手を出さないようにするのが、小心者の自分にとっては精神衛生上必要なことかなと思ってはいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>後で気分が悪くなるようなこと

所詮はネットの掲示板、と思っているのですが、補足やお礼であまりに言葉使いがひどいと気分悪くなりますね。
たとえ釣り質問でも、「釣れた釣れた」とコッソリほくそ笑んでいるならいいのですが、最後にあざ笑うようなコメントをする質問者などは、「そういう人間見たくない」とゲッソリします。
でも、いろんな人がいるのが世の中なので、しようがないですが。

お礼日時:2018/02/08 16:36

>以前から、こんなに規約違反質問って多いのでしょうか?


検索フォームに入力するように単語だけ並べたものや、
雑談、画像ください、みたいに質問になっていないものが増え、
そのような投稿が質問じゃないということで削除されているのかもしれませんね。
もしくは、他Q&Aサイトからの流入で荒らしや変な人が増え削除される質問が増加したかもしれません。

>それとも、規約違反質問に回答してしまう私が不注意なのでしょうか?
少なからずあるかもしれませんね。
削除されるような怪しい質問や香ばしい人に意図的に絡みに行っている、というのであれば話は別ですが、
まともな質問を選んで回答していると、質問に記載されているタイトルのメールを全く見ませんね。
試しにそのタイトルで検索してみたところ、一番最後に来た質問削除しましたメールは去年の4月でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

削除お知らせで質問タイトルを見ても、どんな回答をしたのか思い出せなかったりします(恥)
不注意、ウッカリな点が私にあるかもしれません。

お礼日時:2018/02/08 16:29

多いね


今日も2つ削除されました
雰囲気削除されると思っても回答してしまいますね

私のメールアドレス教えて の質問に
iPhoneなら 設定→…の回答で 
質問が消されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分のメールアドレスの確認方法」ですね。
個人情報開示、に該当したのでしょうか?
うーん、削除基準もよくわからないですね。

お礼日時:2018/02/08 16:12

えっと…


まあ規約に違反している質問は毎日あります。
ただ、多いかどうかって聞かれると困りますね。

例えば1日にされる質問が全部で100件で、そのうち違反が5件なら多いですか?
5件なら少ないって思う人も居れば、
そもそも利用規約とかあるんだから、1件でもあれば多いって人も居るでしょう^^;


私はそういったのにはいちいち回答することは少ないので、
月に数通しかきませんがね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多い、というのは感覚的なものです。
「以前から、こんなに削除通知来たっけ?」という感じです。

お礼日時:2018/02/08 16:10

おぢちゃんも今日不適切な回答らしく削除されました。



「あなたは、回答にお礼もしないでスルーばかりはずるいです」と入力したら削除されました。運営はバカばかりなようです。(削除してみろ、運営)

質問は18歳未満の性の質問の削除が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白半分なのか、誰でもいいから言ってみたいのか、検索すればいっぱいヒットしそうなエロ質問をわざわざしてる感じはありますね。
あまり性カテには回答しないのですが、それ以外の分野でも削除が多いなと感じます。

「カテ違いです」と回答したら削除、ブロックされたことあります(笑)

お礼日時:2018/02/08 16:08

「規約違反質問に回答した」からではなく、回答の内容に問題があったのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答が規約違反の場合は、その回答だけが削除されます。
回答もろとも質問全体が削除されるのは、質問が規約違反の場合です。

質問削除なのか、回答削除なのかは、通知メールにハッキリと記載されます。
質問削除の場合は、以下のような文面になります。

>お客様が回答を投稿されていた下記質問について、利用規約および
ガイドラインに違反する内容であると判断されたため、質問を削除
いたしました。
(中略)
質問が削除されると、お客様に投稿いただいた回答もあわせて削除
となってしまいます。
せっかくご回答いただいたところ申し訳ございません。

お礼日時:2018/02/08 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!