プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある銀行で振込をしたら、銀行から「先方の銀行から預金種目の相違で照会がきておりますが、確認お願いします…」というような内容の電話がありました。私は、普通預金で振込したのですが、実際は違っていたそうなのです。その時に正しい種目を教えてもらえませんでした。振込先に連絡して確認してから窓口で訂正するように言われました。以前に口座振替の申込をしたときに、預金種目が違うとその場で教えてくれましたが、振込の場合は教えてくれないのは当たり前でしょうか?そもそも銀行は振込先の口座(他行)について正しい内容まで確認できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

振込と口座振替では事情が変わってきます。

振込の場合は、相手銀行から違うと連絡がくれば、こちらの銀行はそれ以上のことはわからないし教えられません。
また、振込先の銀行口座(他行)については正しいかどうかの確認はできませんし通常はしていません。

口座振替の場合は、そこの銀行の口座ですから違うとわかりますよね。その上通常は本人の口座という点でも振込の場合とは事情が変わってきます。
    • 0

銀行は、振り込む人が書いた内容をそのまま相手先の銀行に送ります。

送りつけるまで、違うかどうかがわかりません。
相手先の銀行は、違う場合は「違う」としか返してきません。
相手先銀行の情報は知ったことではないので、「正しい種目はわからない」ということになります。
(「普通預金ではない」となると、当座か貯蓄、貯蓄はあまりないからたぶん当座・・ということは推定はつきますが)
その他「口座が存在しない」とか、「受取人名が違う」とかいう理由で返してきます。
例えば、「受取人名が違う」で、「正しくは○○さんです」という情報を返すと、情報を漏らすことに等しいので、正しい情報を返したりはしないんだと思っています。

詳しいことはわからないのですが一部のATMでは先方の情報も一致するか確認するようです。
しかし窓口やインターネット振り込みは、振り込み時点では正しいか間違っているかわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
銀行の内部の情報が少し理解できたと思います。考えてみれば、namnam6838さんのおっしゃる通り、銀行も情報を守る義務がありますね。それぐらい教えてくれてもと思いましたが、教えてしまうのは重大な問題ですね。
今後、ミスをしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。