プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、パソコンの外付けDVD書き込みドライブ(DVD-Rドライブ等)を購入しようとして、いろいろなHPを見て下調べをしていたのですが、よく”DVDISOファイル”という言葉できてきます。

この”DVDISOファイル”とは何なのでしょうか?

パソコンでDVDを複製して、家庭用DVD再生プレイヤー(PS2やDIGA他)でそのDVD-R等を再生する際に関係する言葉らしい、と言うところまでは分かりました。

また、「VIDEO_TSフォルダがある場合は、DVDISOファイルは不要」というような記載も見かけます。

いったい、この”DVDISOファイル”とは、どういったものなのでしょうか?

初心者の質問でたいへん恐縮ですが、お教え頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

DVD-videoの構造について簡単に説明します。



お手元に適当なDVD-videoがあれば、PCのエクスプローラで開いてみてください。
ドライブの直下に"VIDEO_TS"と"AUDIO_TS"の二つのフォルダが存在していると思います。
前者にはDVD-videoに必要なファイル、後者にはDVD-audioに使用されるファイルが格納されています。

ここで、この二つのフォルダの名前(VIDEO-TS etc...)と位置(ドライブ直下)は規格で定められていることに注意しておきます。
逆に言えば、このフォルダ構造を満たさなければDVD-videoとして認識されません。
DVD-videoを自作する場合、この辺りに気を使うべきだと思います。

さてDVDISOについてですが、これは他の回答者の方も仰っているようにDVDのイメージファイルです。
たとえば先程のDVD-videoですと、VIDEO-TSフォルダがあって、その中に制御用のファイルや動画ファイルが配置されています。
そのいくつかのファイルの内容や、フォルダの構造も含めて「一つの」ファイルで表現したものと考えていただければ良いかと思います。

それゆえに、「VIDEO_TSフォルダがある場合は、DVDISOファイルは不要」であるし、その逆も成り立つのです。

イメージファイルは「仮想的な」ディスクであると考えてください。
「仮想的な」ドライブを用意してやれば、あたかも普通の(機械の)の読取装置に普通のDVDやCDを入れたかのように動作します。


散漫に書き連ねてしまいました…。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく理解できました。
あまりこのへんのことをズバリ書いたホームページ等がないので、たいへん役に立ちます。
(基礎的な内容だから、書いてないだけなのかもしれないですが・・・)

お礼日時:2004/10/06 00:15

DVDISOファイル とはイメージなのですが


VIDEO_TSフォルダをひとまとめにしたものと考えて頂きたい。Win98等のfat32ですとHDDの壁があるのでDVDサイズのisoファイルは使えません。

さて、ソースがデジタルカメラからでしたらDV出力からIEEE1394接続でInterVideo Instant Movie Maker等の市販のDVD作成ソフトでDVDを作るのが一番簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ただ、残念ながらうちのパソコンにはIEEE1394はありません。
またインタフェースの増設も困難です。
別の方法を考えたいと思います。

お礼日時:2004/10/06 00:12

>ただ残念ながら、”イメージ”という言葉が、いまひとつよく分かりません。

どういったコトを指しているのでしょうか?

ディスクの中身を丸ごと吸い出したファイルです。
DVDにはエクスプローラーで見ると複数のファイルがあると思いますが、DVD全体を1つのファイルととして扱います。

簡単に言えば、DVD1枚を例えば、xxxx.isoとして吸い出せば、書き込むソフトでxxxx.isoを書き込めば、元のDVDが出来上がります。

>DVDにデジタルビデオカメラで撮った映像を取り込んで編集し、PS2等のDVDプレイヤーで再生できるようにするためです。
DVDが作れるオーサリングソフトで編集し書き込めばいいだけで、特にDVDISOファイルを意識することもないと思います.
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/video.html
ハードディスク上にディスクイメージファイルを保存しておくこともできるとありますが、DVDをPCにバックアップしておけたり、またDVDを焼くときに使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
DVDISOファイルをハードディスクに保存しておけば、いつでもDVDにコピーすることができるのですね。
お教えいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 00:07

>この”DVDISOファイル”とは、どういったものなのでしょうか?



ISO準拠のイメージです。

>下調べをしていたのですが
DVDのコピーやリッピングの下調べでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ただ残念ながら、”イメージ”という言葉が、いまひとつよく分かりません。
どういったコトを指しているのでしょうか?

なお、下調べをした目的ですが、DVDにデジタルビデオカメラで撮った映像を取り込んで編集し、PS2等のDVDプレイヤーで再生できるようにするためです。
パソコンを持っていない祖父母に運動会等の映像をDVDで見せたいと考えています。
あとは、仕事のデータのバックアップをDVDにできればベストですね。

お礼日時:2004/10/04 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!