アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚。長文ですが、お付き合い下さい。

離婚したい時ってどうやって相手に伝えますか?

私と旦那は38才。結婚17年目の高1、中2、小2の3人子持ちです。
旦那とは仲悪い訳じゃありませんが仲良しでもないです。
最近、なんだか家の事に疲れてしまって。子供たちも反抗期でもあり、会話も少なく、旦那とは毎日ほとんど顔を合わせませんし。土日は私が仕事ですので、顔を合わせるのは土日の夜のみです。旦那は仕事がシフト制なので大変なのはわかっていますが、何度言っても家事の分担をしてくれません。せめて畳んだ洗濯物をタンスに直して欲しいと言ってるのにそれすらしてくれません。疲れているのはわかりますが、休みの日もお昼に食べた食器を洗うのと、子供を習い事に連れていってくれるぐらいです。それをしてくれるだけマシだと思い、ここまできましたが、本当に疲れてきました。
しかし、離婚するにもお金もありませんし、一人で子供を育てて行く事も出来ません…。子供を置いて離婚しようかとも考えています。

ちなみに、旦那への愛情は結婚当初からあまりないです。真面目でイイ人だとは思いますが。好きと思ったことは失礼ながらないです。7~8年間のレスでもあります。恥ずかしい話し、このままではダメだと思い、誘ったこともありますが、挿入する前に旦那がイってしまうので私は満足出来ないし楽しくないのでレスになってる感じです。旦那からは誘ってはきませんが、来られても触られるのもイヤかもです。手を繋ぐのも無理だと思います。

全てを我慢してこの生活を続けた方がいいのでしょうか…。真剣に悩んでます。

A 回答 (17件中1~10件)

結局旦那や子供よりも自分の自由が大事で、旦那や子供が苦しもうと関係ない。



全てを捨てたいのですよね。

旦那のどうのと言うより貴女の只の怠惰では?

その意識ではまともな子育ても出来ないので、慰謝料、養育費をしっかり払い、自由を謳歌してください。

いや、貴女には子供を愛する心も無いので難しいでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、今は自分の事で精一杯なのかもしれません。

その意識?どの意識ですか?私に、主人以上の稼ぎがあれば子供を連れて出ていきたいですよ。上の子は大学にも行くし、私の稼ぎだけでは子供を3人育てるのは無理です。主人の稼ぎだけでも無理なので私も、働きに出てるんですけど…。

ちなみに、まともな子育てってなんですか?私は、いつも奮闘しています。必死で子育て、家事、仕事をしていますが、間違っているのでしょうか?

お礼日時:2018/02/10 11:08

66歳主婦です。



離婚を考える時一番大事なことは、夫と別れて自分の力で

「食っていけるか」ということだけですね。

雨露凌げることが出来るか?

満足に食べることが出来るか、、ということだけですね。

貴女にその経済力があれば、離婚も止むなし、、と思います。



夫と別れれば、生活水準は、必ず落ちます。

子供さんが夫側にのこった場合は、あなた一人が食べていくだけですから、

それほどの心配もないのだろうとは思いますが、、。

家事は、パートさんに頼んだらどうですか?

何もかも、貴女が一人でしなければならない、、ということではありません。

貴女が出来ない分は、家事代行の方に頼めば良いだけのことです。

結婚生活を続ける上で大事なことは、相手に頼らない、、という事です。


が、会話もない夫婦なら、夫婦間に隙間風が吹くだけですから

離婚されても良いと思います。が、経済力があれば、、の話ですが、、。

最初から夫を好きでなかった、、という貴女の気持ちはツーツーで夫には伝わっています。

ご主人からしたら、好かれてもいない妻のために、何故、家事までやらされるのか!

俺は、真面目に稼いできているのだからそれで充分ではないか!

というお気持ちなのでは?

まず、貴女がご主人を「好きになる事」から始めてみてください。

自分の事を好きな女のためなら、なんだってしてあげたくなるのが

人情ではなんですから。

そこから、夫婦間の溝を埋めていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代行にお願いするほど経済的に余裕もありませんし、他人にお願いするなら自分で頑張ります。

ただ、旦那も仕事して稼ぐだけじゃなく、協力して欲しい。何度も何度も言って、その時だけはしてくれます。1日ぐらいだけですが…。そして、してくれるって言ったのに。とかわたしが言うと、不機嫌になります。その顔を見るのがイヤなので私は、何も言わなくなります。主人の機嫌をとるいい加減のにも疲れてきました。

お礼日時:2018/02/10 11:12

お疲れの様ですね、、



大変な事はわかりますが、その気持ちをご主人に話した事はありますか?

最初からあまり愛情がない、すれ違い、セックスレス、、手伝ってくれない、、よくわかりますよ、、!

子供さんも3人いらっしゃる様ですが、、子供さん達は塾や習い事などもされていらっしゃるのでしょうか?

あなたは今とてもお疲れですよね、、お仕事もしないと、経済的に苦しいから働いているのでしょうか?

今は心身共にとてもお疲れですよね(^^;

今心身共に疲れているのなら、とりあえず1日だけでもいいので、仕事を休んで1人でゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?

土日はご主人がお休みならば、話し合うのもいいし、とりあえず今の貴方の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

私事ですみません(^^;

私は今年で結婚30年、お見合いの様な結婚でした。
2人娘を授かりましたが、私も主人の理由で産後すぐにセックスレスになりました、、!

子育てで忙しかったし、、旦那とセックスレスの事について話しても、、疲れている、と夫婦生活をかえりみてくれませんでしたが、、そうしてるうちに私のストレスが溜まり夫婦はすれ違い一時期今の貴方のように疲れきっていました!

何度も離婚も考えましたが、やはりお金の事、、色々で踏ん切りがつかず、、そのうち娘が不登校になり、今現在摂食障害になりました!

そんな時主人は単身赴任になったり、私が癌になったり色々な事がありました!

ごめんなさいね、、、若い時はセックスレスもとても辛く、正直今は50代ですが、、過去の事を後悔する事もあります!

何が言いたいかというと、、結婚はそれだけ大変で、我慢、忍耐、思いやりがないと続けられないと思います!

辛いから、嫌だから、、ってすぐ離婚なんてお金があれば、はいさようなら!って上手くいくとは思えません!

私は今娘の難病のおかげで、自分と見つめ合う事もできており、主人とは人として向き合っております!

先ずはご自分の身体を休めて、ご自分の気持ちをご主人に話してみる事から始めてみませんか?

離婚はいつでもできます!
後悔のない様に、、

すみません(^^;
長々と失礼しました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は習い事しています。末っ子は小さいときからあずけて働きに出てますので寂しい思いをさせていると思います。
平日に私は、仕事が休みなのでその日は掃除したり買い物に行ったり、子供の習い事の送り迎えと、ゆっくり考える事が出来ません…。考えても結論も出ません。ただ、主人の顔色を見ながらの生活もイヤなので出来れば子供を連れて出ていきたい。ですが、経済的に厳しい。
主人はすぐに顔に出るタイプなので不機嫌になるような話はしたことないです。ですから喧嘩もしたことありません。ダメですね。今まで全く向き合ってなかったのかもしれません。私だけじゃなく、主人もそうかもしれませんね…。でも、今さら、自分の気持ちをさらけ出すのは難しいです。言っても同じ。と思ってしまいます。

でも、今すぐに離婚は子供が悲しむのもわかっています。私の両親も私が9才で離婚しましたから。
もう少し。ゆっくり考えながらしっかりお金も貯めていきたいです。

お礼日時:2018/02/10 11:25

つまりこれは、あなたの人生が「つまらなくて堪らない」という話しですよね。

先が見えない不安ではなくて、先が見えてしまった不安である。ずっと、これが延々と続くだけの人生。それたけで自分の人生が過ぎてしまう事のおそれ。38歳という年齢からして、まだ何かが間に合うような気もする。
でも、これらは、離婚で解決出来る事でしょうかね?
人生の楽しさというのは、外側から思いがけなくやってくるのではなくて、何事も楽しめる味わえるという、その人自身の度量によるものですよ。目の前にご馳走があったって、あなたに食欲がないのなら、それはつまらないものなのですからね。
あなたの人生から、つまらない夫をのけても、つまらない子供達をのけても、つまらないあなたが残るのですよ。これを、どうするのかの問題の方が遥かに重要な課題なのです。
でね、この課題をクリア出来るなら、離婚に乗り出すのも悪くない選択だと思うのです。ですが、今それをクリアしないままにね、離婚さえすれば何かが変わると思うのは危険ですよ。それをクリア出来るまでは、安全圏にいた方がよろしい。
これは、我慢ではないのです。あなたの不甲斐なさの結果です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしたら、私の意見も聞いてくれるようになるのですか?
仕事で疲れてるのは自分だけだと思ってる旦那には腹がたちますが言えない…。言うと、また怒るから…。

お礼日時:2018/02/10 16:45

38歳ですか?


お二人は若い時から頑張って
きたんですね!
すごいことですね
子供さんも3人を立派に
育てて素晴らしい事です。
今から楽しい事があるのに
残念ですね!
とりあえず離婚したい旨は
直接言えばいいですね
子供達もうすうす気付いてます
金銭的に厳しいなら
実家に帰る方がいいですよ
まだ若いんですから
パートナーも見つかるかも
3人の子供の人生を
棒に振って貴方は幸せに
なって下さい!
子供を置いて離婚…
相当悩みに悩んでの結果です
から仕方ないと思います
17年間の苦労も全て無駄
だったんですね!
離婚は悪い事ではありません
離婚したければ1人で
出て行けばいいですよ
でもせめて子供が成人する
までの道筋を立ててあげてから
にしてあげて下さい。
それが母親としての務めです
当たり前の事です
一時的なものでしたら
友達とかに相談して下さい
もう無理ならそれまでです
長くなりましたが
直接旦那に言うべきですね
出来れば子供が居ない時に!
子供に気付かれないように
家を出て下さい
子供に絶望感を与えないようにね
貴方に母親としての
優しさがあるなら…ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的なものなら私も、いいですが。末っ子を作った時も同じように思っていましたので、何か変わればと思い、子作りしました。最悪かもしれません。
時間をかけて考えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 16:47

だから子供を捨てるの?



それが子供を捨てる正当な理由ですか?

働きたくないなら働かないで下さい。

大学の学費なんて奨学金やバイトで賄わせれば良いのです。

それで旦那は稼いでいるだけになり、貴女は家事をしているだけになります。

そもそも貴女はいくら稼いでいるの?

旦那をバカに出来るぐらいの稼ぎは得ているの?

逆に貴女が稼ぎ、旦那が家事をたら貴女は旦那の給与程度稼げるの?

家事なんて子供にやらしたら良いのです。

その年齢では「教育」がよかったら手伝いなんて出来るはずです。

家事をしなくなれば貴女は稼げるのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か勘違いされてませんか?
誰も旦那をバカにもしてませんし、家事をやりたくない。とも言ってません。
旦那は尊敬するところもたくさんあります。感謝もしています。
仕事はしないと家計が苦しいです。子供にはやりたいことをやらせてあげたいですから。
離婚も今すぐにしようとは思っていません。子供が成人してからと思っています。ただ、最悪の場合の離婚のときにはどのように皆さん伝えてるのかと思い、質問しただけです。キライになったならすぐに言えますが、そうではないので。

旦那に自分の思っていること、不満などを伝えたりするのはまだ当分無理なので、このまま伝えずに続けるか、離婚に向けての準備も必要かと…。
言えるように、私も変わらないとダメですね…。ハッキリ言って、旦那が怖いから。

お礼日時:2018/02/10 16:42

そうなんですね、、、



旦那さんや人の顔色を伺っているのが嫌だ、、それはわかります!
私も人の顔色を伺っていましたから、、

でもそれは旦那さんだけのせいではないのでは?

旦那さんの顔色を伺っているのに疲れたのなら、、どうしたら人の顔色を伺わずにできるか?って考えれませんか?

人を変える事は残念ながら難しいでしょう!

今更だけど、、絶対できないとか、、まだご主人と向き合ってないのですよね?

いつからでも、遅くはありませんよ!!

まだまだ辛い方は沢山いらっしゃいます。

でももしも旦那さんの全てがお嫌いならば、、仕方ないので旦那さんにその旨伝えて、離婚するしかないでしょうね(^^;

もう1度冷静に考えてみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら顔色を伺わず…。どうしたらいいんでしょう。

はい。ゆっくりと自分も変えれるよう努力し、旦那との仲も改善される事を目標とします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 05:17

反抗期は、年頃の娘


息子もてば、そんなもんです。
土日私も、仕事です。
平日休みです。
あなたの旦那さんと同じ様に、子供の送迎、お昼のかたずけしてくれたら、最高じゃないですか?
あなたも、仕事なんで、送迎できない所を、してもらってる!
お昼のかたずけも、子供達ほっとかずにすみます!
おっきくなった、子供でも親が、全くいない時間が、ないだけありがたい!
考え変えてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

親が居てるだけでもありがたいですね。私には親が居てなかったから今思うとそうです。小学生の頃から自分で洗濯に炊事。自分の子が羨ましく思ったりもしましたね…(^^)同じ思いをさせたくない。と思って今まで来たのに、忘れてました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 05:23

むなしいお気持ちわかります。


下のお子さんが18歳になるまで見届けて、その間にあなたはあなたの財産確保をすれば良いと思います。
その間に気持ちが変化するかもしれませんし、そのモヤモヤした気持ちも乗り越えて長年連れ添う夫婦ってやつになれるのかもしれませんよ。
私は子供3人連れて離婚に踏みきった者なのでエライ事は言えませんが、離婚なさるならとにかくお金ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
そのつもりでいます。
末っ子が18になったら上の子達はもう社会人です。
確かに、この気持ちも変わってるかもしれませんしね。とりあえず、お金はあって困らないので貯めておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/11 05:27

お礼について。


あなたが、何とかしたいのは、夫なのですね。
では、夫が何を考えているか、想像してごらんなさい。そこが想像出来ないと、相手をクリア出来ないからね。
夫も、あなたと同じように、疲れているのですよ。で、あなたと同じように、つまらない女と一緒になった事を後悔してますよ。離婚だって、きっと考えている。でも、子供がいるから、あなたとの離婚には踏み出せないのです。下の子は小2ですよ、離婚をして、自分が引き取るとしても、その世話は大変だし、あなたに引き取らせて養育費を払ってゆくのも、稼ぎがないなら大変ですよ。だから、今の生活に我慢をしているのです。あなたと同じようにね。それは自分の不甲斐なさの結果であるのに、自分ばかりが我慢をしていると、考えているのですよ。
そして、たまの土日になれば、何か文句を言いたげな、鬱陶しい顔の女に出くわすのですよ。何かといえば直ぐに不機嫌になるあなたにね。
夫があなたが怖いのです。被害者面をしては、要求ばかりをしてくるから、避けたいのですよ。離婚なんかとても言い出せないのです。そして、自分の不機嫌顔には気付かない。これも、あなたと同じ。
不機嫌というものはね、もっとも人を不幸にするものですよ。
で、アドバイスですよ。不機嫌顔には、ニコニコで打ち勝つしかないのです。あなたのおかげでとても幸せだって、顔をしないとね、あなたの意見なんて聞き入れませんのです。とても助かる、嬉しい。そう言われるなら、もっと嬉しがらせてやろうと思うのが、人情ですよ。何をやっても、不満ばかりの相手の意見をね、もっともだと思う筈もないのです。何かをする度に、その不機嫌顔を見なくちゃいけないのなら、やるべき事は避けるのみ、ですよ。
あなたが離婚を切り出すのなら、夫が離婚し易いようにしてあげないと、駄目なのです。あれもこれも、問題は全てあなたが引き受けてね、なんて離婚に応じる馬鹿がいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。離婚、旦那も考えてくれてるなら嬉しいです。
私から言うのを待ってるのかと思うと楽になります。末っ子が18ぐらいになったら話を出して見たいです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!