幼稚園時代「何組」でしたか?

3人目の子供が欲しいけれど、色々あり諦めなきゃと思いつつも、吹っ切れません。

今女の子と男の子がいます。
上の女の子には障害があり、色々大変です。

そして私も38歳で、これから、3人目となると仕事復帰して1年は働く事を考えると39歳か40歳で妊娠、出産することになります。
そうなると、高齢出産のため、3人目が健常で産まれてくるがどうかもわかりません。

3人目も何かしらの障害があったら、私は体力的にも精神的にもキツイです。
そして、経済的にも厳しいです。貯金は無く、住宅ローン、車のローンあります。

そこまで分かっていながらも、子供がもう1人欲しい。家族が増えたら楽しいかな。とか子供達が可愛くて仕方なくて、また赤ちゃん育てたいな。って思ってしまいます。

諦めた方がいいのもわかっているし、子供2人に恵まれたので、感謝して家族4人で楽しく過ごしていこう。とも思います。

3人目、諦めた方がいいですよね。
3人子供がいる方、2人子供がいる方、何か何でもいいので、アドバイスください!

A 回答 (3件)

自然に任せてみるのも手。



どうしたらいいのか分からなくて
そればかりにとらわれてしまうのならば
今ある幸せと家族に愛情を
精一杯注いで、出来る出来ないは悩んでいても答えは誰にもわからない。

私にも二人の子供が居ます。
二人目の妊娠中に癌が見つかったので
出産後、摘出しました。

赤ちゃん、可愛いですよね(///∇///)
癒されますもの。
子供が増えたら、楽しいことも大変なことも増えますけど。

隣を見れば、羨ましいな~や
こうしておけば良かったかな~もあるかとは思います。

けれど、それも実際は
そうなってみないとわかりません。

二人の子供たちは、すでにあなたのことが大好きで
目の前に居てくれるのですから
色々悩みは尽きないと思いますが
まずは、今の状況を楽しんでみては(^-^)v

そのうち、ふと答えが見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつかつんさん
本当にはっとしました。
そうですね、そうなってみないとわからないのは上の子の事で痛いほどわかってるつもりでした。
悩んでてもしょうがないですね。
たまに、考えてしまってずっと頭から離れない時がありまして…
ふと、答えが見つかるといいな。

2人の子供と向き合って、今を思う存分楽しもうと思います!

赤ちゃんって本当に可愛いし、子供って、宝というか、自分の人生で初めて1番大切な存在と思いました。旦那は2番目。笑

生きていけば、なるようになるし、それが運命ですもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/14 13:14

初めまして。

私もミノコさんと同じで子供が2人いて今年38歳になります。そして4日前に3人目を流産してしまいました。

私の場合3人目は計画的にできたわけではなく、主人と仲良くしていたらできました。
最初は嬉しい気持ちと不安が半々でした。
子供は可愛いし産みたい。
けどお金のこと、生活のこと、自分の体のこと、年齢…
子育ての大変さも知っているので正直ちょっと迷いました。

でもいろんなネットの情報を見たり、実際に3人授かった方のお話で言われていたのが

「3人目ができて不安は覚えたし、実際大変だけど産んで良かったと思った人が大半」

だと。やっぱり3人目は高齢出産になることも多く、また家庭の事情から中絶する方も多いようです。それはそれで仕方ないことだと私も思います。でも私は上の言葉を聞いて、大変だけど産みたいと思って楽しみになってきた矢先に流産してしまいました。

妊娠したら子供が育ち、生まれる。

今までの二人が順調に育ってくれたので当たり前のように思ってしまっていましたが、決して当たり前なんかじゃない。奇跡の連続なんだと痛感しました。

上のお姉ちゃんが障害があるということですが、すごい生命力をお持ちの素晴らしいお子さんなのですね。

初期流産は子供の染色体異常で育たなくなり流れてしまうそうで、私の場合生まれてくることすらありませんでした。娘さんはそんな中でも立派に生き延びてミノコさんのところに来てくれたんだと思うと涙が出ました。本当に素晴らしいお子さんをお持ちです。

私たちの年齢は妊娠したくてもできない、たとえできたとしても育たないかもしれません。

だけど私はまたあの子が私の所に来て「生きたい」と思ってくれたら全て受け入れて産もうと思います。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、同じ年齢、そして、体験談をお話しして下さりありがとうございます。
娘には大変な思いをする事もありますが、産まれてきてくれた事に感謝しています。
まいママさんは3人目の赤ちゃん、本当に残念でしたね…
また授かった時には元気に産まれてきてくれる事を願ってます。
色んな家族の形、色んな人がいますね。
私は私で今の2人の子供と向き合って楽しく過ごそうと思います。
もし、3人目を、授かる事が出来たら頑張って産もうと思います。
お互いに楽しんでいきましょう!

お礼日時:2018/02/14 13:05

1番のリスクは


あなたの年齢ですよね

ご主人と話し合い
決めて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。年齢ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/14 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報