プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが家には、Wi-Fi環境ではありません。
この度、iPhoneに HDMI出力ケーブルを使って、プロジェクターに 映像出力を実施してみたら、自動でWi-Fiに接続した状況になっています。
どういう事でしょうか(´・Д・)」 ?
ちょっと、いや、かなり嬉しいのですが、プロジェクターなんて、Wi-Fi機能がないと思うし、パソコンも うちにはありません。
ふつうはWi-Fiには パスワードを入力しなければ利用も出来ないと思いましたが…
わかる方、教えてください。

A 回答 (4件)

>自動でWi-Fiに接続した状況になっています。


勘違いでは?
本当に接続されているか、機内モードにしてWiFi経由でネット検索できるか確かめてみたらいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いかもしれません。
機内モードにしてみました。Wi-Fiマークは表示されてますが インターネットが使えないですね(´・Д・)」

お礼日時:2018/02/12 13:46

公衆無線LANなら、暗号化されていないものもあり、自動的に接続出来てしまう場合があります。


一部の無線LANでも暗号化していない人もいるので、暗号化されていないなら、自動的に接続する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
フリーポイントを挙げている場所なら、これまでも たしかに自動でWi-Fi接続していましたが、今回は いきなり わが家でWi-Fi機能中になった経緯に疑問が生まれたのです。HDMIケーブルを接続することで 自動的にWi-Fi表示になります。たぶん、アドバイスをくれました人たちが言うように HDMI接続がWi-FiをONに作用させたのかなと思います(´・Д・)」

お礼日時:2018/02/12 19:21

> ですが方法がわかりません


Wi-Fiのパスワードについてサポートが必要な場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT204070

こちら(↑)の中段付近にある

「パスワードを知っているのに、ネットワークで受け付けてもらえない場合はどうすればいいですか?」

の項を見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうこざいました♪(´ε` )

お礼日時:2018/02/12 15:39

プロジェクタの正確な型番を提示して質問してください



質問文を読む限り「無駄なWi-Fi接続」に

何故か歓喜しているようですが

いったい どこに接続されているのか不明なので

喜んでいる場合では無いと考えます


Wi-Fi接続する場合

悪説すポイントにセキュリティKeyを設定してなければ

無手順で勝手に接続されますから

セキュリティ上、非常に 好ましくない状況です


プロジェクタへの映像・画像出力は

ミラーキャスト機能により提供されますが

ミラーキャストの手段は

無線:Wi-Fi
有線:Lightningケーブル

で出力されるので自動でWi-Fi機能がONになったと考えられます

その状況下で 質問者さん宅 近隣に

無手順で接続可能な「野良Wi-Fiアクセスポイント」が

電波を吐いていたので 勝手に接続された

という顛末と考えられます


住宅街に設置されている「野良アクセスポイント」の多くは

犯罪や不正行為の踏み台にする為に用意された罠APですから

二度と自動接続しないよう設定を削除して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわからないのですが、HDMIケーブルを繋いでる間、Wi-Fiマークは表示されて 時計の時間表示が デタラメに変わります。二度と自動接続しないようにと… ですが方法がわかりません(´・Д・)」

お礼日時:2018/02/12 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!