電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日結婚式をしました。

それで、頂いたご祝儀の確認をしていたのですが、
ある友達からのご祝儀が、
何と、1万円だったのです!

30代半ばで既婚、社会人経験も10年以上ある人ですよ?

普通、友達の結婚式なら3万円が相場ですよね??

それなのに、1万円しか包まずに出席って…
1万しか包まないなら欠席すればいいのに!!

もしかしたら聞かれるかもしれないので書いておきますが、
その友達が結婚した時、私は、ご祝儀を渡してません。
なぜかというと、彼女は親戚だけで挙式と披露宴をしたそうで、
私は呼ばれていないからです。


友達のご祝儀、非常識だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もしかしたら何かの間違いじゃないかと思って、
    その友達に直接、ご祝儀1万円しかなかったけど間違いじゃないよね?
    と聞いてみました。

    そしたら、あなたのような失礼な人とは、
    もうお付き合いしません、さようならという返事が来ました。

    その友達は、私と同じようにご祝儀を貰ってない、
    別の人の結婚式にも呼ばれたらしいのですが、
    その別の人は、お祝い渡してないからご祝儀は辞退しますと言ったみたいです。
    それなのに友達は3万包んで出席したそうですが、
    あなたに、その違いが分かる?
    ご祝儀のことを聞いてくるような失礼な人には分からないでしょうね、
    と言われました。

    彼女の言うように、違いなんか分かりませんよ。

    まぁでも、ご祝儀1万円で友達の結婚式に出席するような、
    非常識で、(言い方は失礼ですが)ケチで貧乏な人と、
    縁が切れて良かったと思うようにします。

    皆様は、どう思われますか。

      補足日時:2018/02/13 10:11
  • プンプン

    私の事を非常識だと偉そうに批判している方々、
    95~98の方のレスを見てください。
    この方々の意見、ごもっともだと思いませんか?

    そして、結婚式を挙げると、招待客1人にいくらかかるのか、
    ちゃんと分かりますか?
    分からないから偉そうなことが言えるんですよ。

      補足日時:2018/02/15 15:17

A 回答 (155件中151~155件)

ご結婚おめでとうございます。


早速、本題ですが、
結婚しきと披露宴したのですか?
披露宴なら3万円包みます。
式だけなら1万円包みます。

友達が親族だけで挙式と披露宴したなら、私ならですが、気持ちだけと言って1万円だけ包んでお祝いすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、結婚式と披露宴両方しました。
で、どちらにも招待したので、普通は3万ですよね。

私は、結婚式にも披露宴にも呼ばれてないなら、
ご祝儀は渡しませんね。
お料理や引き出物は頂かないですし。

お礼日時:2018/02/13 10:30

( ゚Д゚)y─┛~~ 当てつけなら\1,000で良かったな。


どっちもどっちだな。来て欲しい人を招待したワケ
じゃないんだな。意味ワカラン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん、来て欲しい人を招待しましたよ。
そんなの当たり前じゃないですか。

お礼日時:2018/02/13 10:28

欠席すれば良かったのに。

と、書かれていますが…招待したんですよね?確かに、相場の金額はおよそ決まってはいます。しかし、ご祝儀が欲しいから式を上げたんですか?なら、そもそもその思考自体間違いかと…皆に祝ってもらいたい、見てもらいから式って挙げませんんか?招待された中には色々な人いますよね?勿論招待したけど欠席しなきゃいけない人、出席だけど、金銭的な余裕がなかった人。必ずしも相場を包む必要はないかと思います。友達は親戚のみの挙式だったんですよね?呼ばれてないから祝儀を渡さなかったんですよね?なら、呼ばなかったら良かったんじゃないですか?呼ばれてなくても、祝儀は改めて渡す事もできます。一万円しか。と言う思考に私はどーかと思いますが…
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご祝儀目当てで式を挙げたわけじゃないですよ。
ですが普通、飲食代や引き出物代もあるのだから、
3万が常識じゃないでしょうか。

というか、親戚のみで式をして友達は招待しなかったのに、
ご祝儀がもらえなくて文句を言うのも筋違いじゃないですか?
彼女の方こそご祝儀目当て感が強いと思います。

それに、披露宴に友達を招待するのは礼儀でしょう。

ご祝儀を渡していない人を招待してはいけない、
なんて決まりも無いですよね?

お礼日時:2018/02/13 10:28

まぁ、出発の相場は3万はいるでしょうね!


間違ってませんよ!
相手もキツい人ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
いくら自分が貰ってないからと言って1万は非常識ですよね。
もう向こうは私と付き合うつもりはないようなので、
向こうから切ってくれて良かったです。

お礼日時:2018/02/13 10:20

無知って事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、別の友達の結婚式には3万包んだそうですよ。
(補足に書きましたが)
なので無知ではないと思います。
ご祝儀を渡さなかった私への当てつけみたいです。

お礼日時:2018/02/13 10:13
←前の回答 11  12  13  14  15  16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!