電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日結婚式をしました。

それで、頂いたご祝儀の確認をしていたのですが、
ある友達からのご祝儀が、
何と、1万円だったのです!

30代半ばで既婚、社会人経験も10年以上ある人ですよ?

普通、友達の結婚式なら3万円が相場ですよね??

それなのに、1万円しか包まずに出席って…
1万しか包まないなら欠席すればいいのに!!

もしかしたら聞かれるかもしれないので書いておきますが、
その友達が結婚した時、私は、ご祝儀を渡してません。
なぜかというと、彼女は親戚だけで挙式と披露宴をしたそうで、
私は呼ばれていないからです。


友達のご祝儀、非常識だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もしかしたら何かの間違いじゃないかと思って、
    その友達に直接、ご祝儀1万円しかなかったけど間違いじゃないよね?
    と聞いてみました。

    そしたら、あなたのような失礼な人とは、
    もうお付き合いしません、さようならという返事が来ました。

    その友達は、私と同じようにご祝儀を貰ってない、
    別の人の結婚式にも呼ばれたらしいのですが、
    その別の人は、お祝い渡してないからご祝儀は辞退しますと言ったみたいです。
    それなのに友達は3万包んで出席したそうですが、
    あなたに、その違いが分かる?
    ご祝儀のことを聞いてくるような失礼な人には分からないでしょうね、
    と言われました。

    彼女の言うように、違いなんか分かりませんよ。

    まぁでも、ご祝儀1万円で友達の結婚式に出席するような、
    非常識で、(言い方は失礼ですが)ケチで貧乏な人と、
    縁が切れて良かったと思うようにします。

    皆様は、どう思われますか。

      補足日時:2018/02/13 10:11
  • プンプン

    私の事を非常識だと偉そうに批判している方々、
    95~98の方のレスを見てください。
    この方々の意見、ごもっともだと思いませんか?

    そして、結婚式を挙げると、招待客1人にいくらかかるのか、
    ちゃんと分かりますか?
    分からないから偉そうなことが言えるんですよ。

      補足日時:2018/02/15 15:17

A 回答 (155件中61~70件)

ここに回答してる人、結婚式挙げたことないか、2人で式くらいしかしたことないんじゃないですか?



どれだけひとりの参列者にお金かかるか知らないんですよ。普段の生活のお金に0をつけるくらいかかる。料理はレストラン予約より全然高いし、席札ひとつ1000とか2000もザラ。余興するためのピアノなんか持ち込んだら何十万。祝いたかったら、協力プラスアルファで3万でも安いくらい。1万なんて飲み会と勘違いしてますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意いただいて有難うございます。
ここで私を偉そうに批判してる人たちって、
結婚式に1人当たりいくらかかるか知らないですよね、絶対。

お礼日時:2018/02/15 14:49

多くの意見より、自らの非もあったと受け止めれば良いのでは?


更にそれでも1万しか1万しかって…よほどお金に余裕がない方にみえてしまいます…。
質問に対しての回答・意見を、そういう考え方もあるんだと参考にすれば良いだけの話で、"でも1万は非常識"
は、何の返答にもなっていないと思います。
1万のご祝儀は少ないですね…大変でしたね…その同意で済むのなら、私も貴方様の気持ちを尊重します。
新婚生活幸せモードに切り替えて、新たな生活良いものにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に非は無いので、ここの皆さんに、
私が悪いみたいな言い方をされるのが気に入らないです。

だって、ご祝儀を渡さなくていいような、
式のスタイルを取ったのは友達の方なのに、
なぜそれは責められずにお祝いをしない私ばかりが悪者になるのでしょうか。

お礼日時:2018/02/15 14:07

「ケチで貧乏人な人と縁が切れて良かったです」と補足していた貴方自身のセリフが凄く残念に思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実ですので。

お礼日時:2018/02/15 14:06

一般常識なら3万かもしれませんが、あなたの友達とあなたの価値観が違っていただけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いと言われればそれまでだけど、
「私はあなたにお祝いをしていないのでご祝儀は辞退します」
と言った別の人には、3万包んでいるんですよ?
おかしいと思いませんか。

明らかに、私への当てつけですよね。

お礼日時:2018/02/15 13:21

なんか矛盾したこと言ってますよね。


1万しか入ってないから間違いじゃないかって そんな失礼なこと聞いちゃうあなたは非常識じゃないんですか?

挙式披露宴に呼ばれてないから お祝いは渡さなくてもいいって考えもおかしいですよ。
報告ハガキが届いた時に
お祝いの催促かと思ったって言ってるけど
そう思ったのに敢えてお祝い贈らなかったてことでしょ?

これって当てつけに1万しか包まなかった友達と大して変わらないじゃないですか。

そもそもこの質問はなんのためにしているんですか?

何を言われても自分は正しいって言ってる
自分は何も悪くないと

そう思ってるならここで聞く必要ないですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>1万しか入ってないから間違いじゃないかって そんな失礼なこと聞いちゃうあなたは非常識じゃないんですか?

明らかに1万しか包まないほうが非常識だと思います。

>報告ハガキが届いた時にお祝いの催促かと思ったって言ってるけど
>そう思ったのに敢えてお祝い贈らなかったてことでしょ?

ええ、そうです。
でも、それよりも1万しか包まない人の方が非常識だと思います。

お礼日時:2018/02/15 13:23

おぉ~!まだ闘っていたんですね!まだ締め切らないんですか?賛同できる回答もあったんだし、もー十分でわ?違うサイトでは、賛同の意見が多かったのでしょ?なら、もー十分じゃないですか!世界的な賛同が欲しいですか?なら、Twitterなどはいかがですか?ここよりも沢山賛否両論回答あると思いますよ!締め切らない限りこちらも通知がくるので、見てしまいますしね…十分な数の賛否だと思いますよ!ストレス溜まりませんか?理解をされない方からの回答に対してお礼回答されるのも疲れるでしょ。

何を回答しても、結果友達が非常識と思ってる以上平行線です。引き際肝心ですよ。何事も。引き際間違うとただの女々しいやつ…に、なりますよ!潔く欠席!と思ってるよーに、潔く撤退しましょうよ!
    • good
    • 7

回答から常識(思いやり)に欠ける人だと分かりますね。


あなたの常識は世間の常識ではない事をこれだけ指摘されても気付かないとは、30半ばでもう今後人間的な成長もないでしょう。
一般常識からかなり外れている事にも気づかないとは可哀想に。
あなたはもうこのままでいいと思いますよ。
あなたの程度が分かりましたので。
そんな程度の方にアドバイスしてた自分もバカだなぁと思ってます(^^)
ただあなたみたいな人が私の友達にはいなくて良かったなと感じます。
彼女もきっと縁が切れて清々してるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>一般常識からかなり外れている事にも気づかない

友達を式に呼ばなかったくせに、その人からご祝儀が無くて文句を言う、
自分がお祝いされていないからと1万のご祝儀で結婚式に行く、
気遣いのある人には3万包む、
このような行為は、一般常識から外れているとは言えませんか?

お礼日時:2018/02/15 10:31

ご祝儀を貰えないようなスタイルを選んだのは彼女。

それは納得です。
ですが、その時点で貴方様のご友人に対する祝福の気持ちを彼女にどう伝えられたのでしょうか?
結婚の報告、後日ハガキが届いたと読ませていただきました。
彼女にとって、貴方様が大切な存在だから彼女はハガキを送られたのかと思います。それに対して貴方様は祝福の言葉でも気持ちでも伝えましたか?ハガキのお礼すらしていないのでしたら…心のない方だなと感じます。
もし私が貴方様の立場だったら、彼女の結婚の際には何もできなかったけど、大切な存在だから良かったら出席してもらえないかな?などと自分の行動を振り返り結婚の報告、式への招待をするかなと思います。
彼女の立場として自分の時に祝福してもらえなかった、
だからといって、私は1万のご祝儀は考えつかないですが、そこまでの行動を起こすにあたり、貴方様に色々気付いて欲しかったのだと思います。
結果、貴方様の解釈はやはり普通3万でしょ!!とそこだけにとらわれ…
友人は去っていった。
もうそれで良しとするのであれば、ご友人も不快な思いをされた訳で、貴方様も納得いかない状況でと、
お互い様で関係を断つまでで問題ないと私は思います。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>その時点で貴方様のご友人に対する祝福の気持ちを彼女にどう伝えられたのでしょうか?

「結婚おめでとう!」と返信しました。
祝福の言葉、きちんと伝えてますよ。
それだけじゃあ満足しないって、わがままだと思いませんか?
ご祝儀が欲しいなら友達を式に呼べばいいと思いませんか?


>それに対して貴方様は祝福の言葉でも気持ちでも伝えましたか?

ハガキが来た時は何も言ってないです。
ご祝儀催促かよ…とは思いましたが。


>私が貴方様の立場だったら、彼女の結婚の際には何もできなかったけど、
>大切な存在だから良かったら出席してもらえないかな?
>などと自分の行動を振り返り結婚の報告、式への招待をするかなと思います。

私はそこまで思わないです。
お祝いされてない人の式には出ない、
そんな考え方にならないからです。

お礼日時:2018/02/15 10:29

こんなに大多数の人がおかしいと言ってるのにへ理屈ばっかり(笑)


あなたが言う常識は大多数の人がそう思う事でしょう?

なのであなたは常識がありません!
人の意見も素直に取れませんので進歩もないです!
これ以上バカを相手にしてられません(笑)
    • good
    • 6

もう、ともだちも消えてくれたんだしいいのでは無いですか?


ここの書き込みの方は立派な方が多いので為になります。
あなたの為にはなりそうに無さそうですから聞くのやめたらいかがかと
    • good
    • 4
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!