プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンキを塗って乾かないうちに艶消しのニスを塗ったら汚れたような色になりました。
もとの色に戻すにはどうしたらいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 完全に乾いてからとありましてがニスの上からペンキを塗っても大丈夫なのですか?すみませんど素人で

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/14 20:03

A 回答 (4件)

つや消しニスを塗って乾かないうちなら、スクレーパーで剥がせます


それでも、下地処理は1からやり直しですけど

完全に乾燥させてから、サンダーで削っても、下地処理は1からやりなおしです。

手間が、少ないのは前者です
それでも乾燥に一週間要します、それから下地処理のやり直しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答有り難うございました。
スクレーパーで試してみようと思います。

お礼日時:2018/02/14 20:59

塗ったのがウレタン系じゃ無いなら、


メタノールで根気良く擦れば落とせますが、

サンダー買ってきて、番手の細かいサンドペーパー付けて落とす手も有りますが、技術が伴わないとペンキまで落しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。助かりました。

お礼日時:2018/02/13 17:34

ニスだけを綺麗に剥がすのは難しいでしょうね。



どうしても!というのであれば、
塗料の剥離剤というのが売られているので、
それを塗って、ニスだけでなく、塗料ごとすべてふやかし、
スクレーパーで取り去ってから、再度塗料から塗り直すというのが無難だと思います。

剥離剤は、車にかければ、車の塗料も綺麗に剥がれるくらい強力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有り難うございました。頑張ってやってみます。

お礼日時:2018/02/13 17:32

完全に乾いてから塗り直すか


スクレーパーのような金属ヘラでこすって剥がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございました。

お礼日時:2018/02/13 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!